Read Article

髪のワックスの落とし方!シャンプーテクニックを伝授!

タオルを持って笑顔な女性

髪の毛をセットする際に男女問わず大人気な整髪料といえば、『ワックス』です。

皆さんは、どんなワックスを使っていますか?
マットワックス、ファイバーワックス、グリースタイプなどなど、様々なワックスがありますが、正直髪の毛につけ過ぎるとどれも髪を洗っても落ちにくいのです。。

私も毎朝、スーパーハードワックスを使用しているのですが、1回に多く使い過ぎているせいか、1ヶ月ぐらいでなくなってしまいます。

また美容院へ行くと「髪の毛、もう一回洗ってもいいですか。」なんて2回も洗ってもらってご面倒をおかけ致しております。
いつも行く担当の美容師さん、「すみません・・」

しかしどんなにワックスが落とせなくても、少量のワックスのために朝から髪の毛が決まらないと調子が悪いですよね。

そんな方に朗報です!ワックスをつけ過ぎてもきれいに落とせるテクニックがあったのです。

私もこの方法で洗ってからはワックスが髪の毛にこびりついていません!毎日きれいに落としきれています!

という事で今回は、髪のワックスの落とし方!シャンプーテクニックを伝授!についてご紹介して行きます。

では早速皆さんで確認して行きましょう。

スポンサーリンク

髪の毛のワックスの落とし方!テクニックを伝授!

シャンプーをしている人

ジェルやヘアスプレーはシャンプーをすればしっかり落とす事が出来るのに、なぜワックスだけが髪の毛にへばりついて落ちにくいのでしょうか。

それは、ワックスは油成分を使用しているためなのです。そしてシャンプーには油に強い、界面活性剤が使われていないため、とっても落ちにくいのです。

そして毎日のワックスをしっかりと落とさないと、

  • 抜け毛の原因になってしまう。。
  • フケや炎症の原因になってしまう。。
  • 頭皮の毛穴が詰まってしまう。。

などなど、上記の結果、髪の毛の痛みや薄毛の原因となってしまうのです。
そのため、その日につけたワックスはその日にしっかり取る事が大切になってくるのです。

では、本題のワックスをお風呂でしっかり取る方法をご紹介して行きます。

スポンサーリンク

ワックスをスッキリきれいに取る方法!

バスグッズ

ワックスをしっかり落とそうと思ったら、まず思いつくのが、2回シャンプーをする!という方法です。しかし2回や3回、シャンプー、トリートメントをするとシャンプーやトリートメントの刺激によって髪や頭皮が傷んでしまいます。

そのため、今回ご紹介する方法は髪が傷むことなくワックスをきれいに洗い流す方法です。
まずは準備するものをお伝えします。

『シャンプー』と『トリートメント』、以上です。

お湯の温度は38度がベストです。35度では温過ぎて汚れが落ちにくく、40度以上だと熱すぎて皮脂にダメージを与えてしまいます。

では準備が出来たら1から順番に工程を確認して行きましょう。

ワックスをスッキリ落とす方法!

1,まずはお湯でしっかりと髪を濡らす。

2,シャンプーとトリートメントを混ぜて髪につけて時間をかけて馴染ませる。
(2つを混ぜて髪に馴染ませる事によってワックスが乳化してきれいに落ちていきます。)

3,泡立ってきたらしばらく髪の毛を放置します。
(この間に体や顔を洗って時短するのも良いでしょう。)

4,髪の毛の泡立ちがなくなってきたら、髪の毛をお湯できれいに洗い流します。

※「んっ、泡立たない!」と思ったかたもいると思いますが心配ないのです。
シャンプーとトリートメントを混ぜる事によっていつもより泡立ちは出ませんが、泡立ちよりも髪にしっかりとシャンプーとトリートメントを馴染ませていく事が大切なのです。

これできれいにワックスは取れますが、万が一まだワックスが残っていたら2回目のシャンプー&トリートメントをしましょう。2回目のシャンプーに関しては髪の毛に優しい低刺激シャンプーを使用しましょう。

いかがでしょうか?とっても簡単ですよね。
シャンプーは泡出てる事ではなくて、シャンプーは髪に馴染ませる事がとっても大切なのです。

★動画でも美容師さんがご紹介していますので参考までにどうぞ♪

ワックス専用のシャンプーを使用する!

ワックス専用の油に強いシャンプーもおすすめです。
強力なワックスであるため、1回で髪の毛にへばりついたワックスをしっかりと落とす事が出来るのです。

強力なワックスだけに、デメリットもあり、洗い流したあとは髪の毛が傷みやすくなってパサパサになってしまう場合があるのです。

そのため、シャンプーをしたあとは必ずトリートメントをしっかりして、髪の内部に馴染ませて、たっぷりと栄養を与えてください。

ワックス専用のシャンプーは、薬局やスーパーなどでも購入できますので、『普通のシャンプーでは頑固で落ちない!』なんて場合にはお試しください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、「髪のワックスの落とし方!シャンプーテクニックを伝授!」についてお伝えしてきました。
髪の毛をセットするのに非常に重宝するワックスですが、普通にシャンプーをするだけだと、ワックスがしっかりと落ちないで、髪がベトベトする。。髪がワックス臭い。。このような状態になってしまいます。

そして何と言っても、毎日ワックスを落としきれていないと、

  • 抜け毛の原因になってしまう。。
  • フケや炎症の原因になってしまう。。
  • 頭皮の毛穴が詰まってしまう。。

このように髪の毛の痛みや薄毛の原因となってしまうのです。

その為、今回ご紹介した、シャンプーとトリートメントを混ぜて髪の毛につけたらしっかりと馴染ませる!そしてしばらく時間を置いて泡がなくなったのを確認した後に洗い流す!を是非試してください。とってもきれいにワックスが取れますから♪

髪の毛は毎日セットしますので、その日のワックスや汚れは、その日のうちにきれいに洗い流して、清潔でダメージのない髪の毛を常にキープしましょうね。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
朝の髪のセット!男がかける時間は?時短方法も伝授!
髪のボリュームを抑える!男のヘアケアとセットを伝授!
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top