Read Article

バスタオルの洗濯頻度!一人暮らしならどれくらいがベスト?

バスタオル001

一人暮らしの皆さん、バスタオルを洗う頻度はどれぐらいですか?
「毎日洗う!」「3日に1回!」「1週間に1回!」などと使用する頻度や洗濯をする頻度によっても大きく変わってくるとは思います。

私の友人には、1ヶ月に1回というツワモノも・・!「きちんと乾かしてれば、臭くならないから。」といった理由でした。

しかしきれいな体を拭いたバスタオルでも実は汗や汚れた肌細胞を拭き取っているため、きれいに見えるバスタオルも1回使用すれば、約1000万個の雑菌が繁殖するといわれていて、そのバスタオルを皮膚の弱い人や子供が使用すると化膿したりしてしまい体が菌に犯されてしまう危険性もあるのです。

大人であれば、特に皮膚や肌が弱くて敏感なかた以外は1回洗わなかっただけで、どうこうなるといった事でもないのですが、衛生的になんか嫌ですよね。。

このように適度に洗わないととっても不衛生なバスタオルは一人暮らしならどれくらいの頻度で洗うのがベストなのでしょうか?

今回は一人暮らしのバスタオルの洗う頻度のおすすめからバスタオルが無くても生活できる方法までをご紹介して行きます。

では早速皆さんで確認して行きましょう。

スポンサーリンク

バスタオルの洗濯頻度!皆さんの平均は?

洗濯頻度001

まずは一般的な皆さんのバスタオルの洗濯頻度の平均を確認して行きたいと思います。
4人家族と一人暮らしの平均の両方を確認していきます。

「何日使ったら洗いますか?」の質問に対しての答えは、

4人家族では

毎日洗う・・・65%
2~3日で洗う・・・30%
1週間・・・5%

一人暮らしでは

毎日洗う・・・30%
2~3日で洗う・・・60%
1週間・・・10%

インターネットで調べたらこのような結果が出ました。
世帯持ちと一人暮らしでは、答えに大きな違いがあって、一人暮らしで毎日洗うかたは30%と思っていたよりも皆さん毎日は洗っていないようなのです。

そんな毎日洗わない一人暮らしのかたの理由としては、

  • 「毎日洗っていたら、光熱費が上がってしまう。」
  • 「洗濯する時に一緒に洗うから毎日は洗わない。」
  • 「洗濯物が溢れかえってしまうから。」
  • 「臭いが気になってきたら洗うから。」

このような理由によって、毎日は洗わないという方が多かったのです。一人暮らしならではの理由も非常に多かったです。
では続いては本題である、一人暮らしのバスタオルはどれくらいの頻度で洗うのがおすすめなのか?についてお伝えして行きます。

一人暮らしのバスタオル!洗濯頻度のおすすめ!

洗濯002

上記では毎日洗わないかたが圧倒的に多かったのですが、では一人暮らしのバスタオルの洗濯頻度のおすすめとはどれくらいの頻度なのでしょうか?

バスタオルは冒頭でもお伝えしましたが、やはり1日洗わないだけで雑菌が増殖してしまいますので、毎日洗うのが理想ではあります。
とは言ったものの、毎日洗っていたら、特に一人暮らしの場合には、『光熱費、時間、洗濯物の洗う頻度』などの問題がありますので、毎日洗うのは難しいでしょう。

そのため、一人暮らしのバスタオルの洗濯頻度のおすすめは、

3日~6日がベストであり、おすすめでもあります。

6日以上経過すると、さすがに衛生的に体に良くないのと、バスタオルに徐々にダメージを与えてしまい、結果的にバスタオルの寿命が縮まってしまい長く使用する事が出来なくなってしまうのです。

また3日~6日という期間にも若干の幅がありますので、一人暮らしのバスタオルを洗濯をする基準としては、他の洗濯物を洗濯する時に一緒に洗濯をする!という基準でいいと思います。

3日に1回をチョイス!

3日程で臭いが気になってきたり、より衛生的なタオルを使いたいならこちらがおすすめ♪

6日に1回をチョイス!

毎日きれいにタオルが乾いていて、6日経っても臭いが気にならないようならこちらでもOK♪

また今までは洗濯物を6日に1回もしない、もしくは洗濯物の量が多いかたは今までよりも早めに洗濯をして、バスタオルも一緒に洗濯しましょう。

バスタオルの洗濯頻度は6日が限界ですので、これ以上は例え臭くなくても、菌が繁殖していて衛生的に体にもタオルにも良くないという事は認識しておきましょう。

スポンサーリンク

一人暮らしならバスタオルはいらない!?

フェイスタオル

一人暮らしのかたでバスタオルを使用していない方も多いのです。
「えっ、体は何で拭いているの?」と思うかたもいると思いますが、バスタオルの代わりに厚手のフェイスタオルを使用しているのです。

厚手のフェイスタオルでも十分に体全体を拭くことが出来ますし、バスタオルよりも格段に大きさが小さいためにメリットもたくさんあるのです。

  • 洗濯機に入れても洗濯機がかさばらない。
  • サイズが小さいため干す場所に困らない。
  • 数枚持っていれば毎日交換できるため衛生的にもいい。

などなどメリットはたくさんあって、厚手のフェイスタオルが6枚程度あれば毎日きれいな状態のタオルで体を拭くことが出来るのです。
洗濯物がかさばらずに毎日きれいなタオルで体を拭きたい!ってかたにはとってもおすすめです。

使用済のバスタオルが臭くならない方法!

扇風機002

では最後にバスタオルがすぐに臭くなってしまって困っているかたに、使用したバスタオルが臭くならない乾かしかたをご紹介します。
やはりあの生乾きの臭いの原因は雑菌であります。
使用した濡れたタオルを放置して置くとすぐに雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまいます。
その為、使用したバスタオルは直ぐに、

  • 風通しの良い室内かベランダに干して置く!
  • 扇風機などに当てて直ぐに乾かす!
  • 湿気のあるお風呂場付近では干さない!
  • バスタオルはきれいに広げて干す!

このような簡単な方法で、数日間は嫌な生乾きの臭いがない気持ちのいいバスタオルを使用する事が出来るのです。
しかし、臭いが無いからといっても雑菌はおのずと繁殖をしていますので、6日間経ったら洗濯するのは忘れないでくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、一人暮らしのバスタオルの洗濯頻度に関してご紹介してきました。

1回使用したバスタオルは見た目では分かりませんが、雑菌が思った以上に繁殖しています。
そのため、洗濯頻度の理想はもちろん毎日でありますが、一人暮らしでは洗濯物を毎日するという事はあまりありませんので、

3日~6日という期間を守って洗えば、衛生的な体への問題やタオルのダメージも避ける事は出来るのです。

しかし2週間や1ヶ月も洗わずにいると、雑菌によってとっても不衛生なバスタオルになってしまい、衛生面からの体への害が懸念されます。

その為、3日~6日の間に洗濯物が溜まった段階で一緒にバスタオルも洗濯してしまいましょう。
また毎日清潔なタオルを使用したいかたは、厚手のフェイスタオルを1週間分購入するのもおすすめです。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます!次のおすすめ記事もどうぞ ♪】

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます!次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
転職を機に一人暮らし!費用っていくら掛かるのっ?
ワイシャツを洗濯する頻度!1回着たらすぐに洗うのが鉄則
インフルエンザの時!一人暮らしの買い物もこれで大丈夫っ!
冬のエアコンの電気代!一人暮らしの平均と節約術!
一人暮らしで車を持つ!維持費は毎月どれくらい掛かるのっ?
スーツの汗の臭いを消す!家で簡単に出来る方法はコレっ!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top