Read Article

バレンタインにネクタイ!贈る意味はとってもラブリー♡

ハートマークを持って笑顔の女性

バレンタインデーに何をプレゼントするか決まりましたか?

職場や学校のかたにはチョコなどがもっとも定番で人気ではありますが、彼氏や主人へのプレゼント、または普段スーツ姿の大好きな彼にはネクタイのプレゼントがおすすめなのです。

昔からバレンタインデーのプレゼントとして服飾雑貨の中でも特別人気があって、バレンタインデーの前には百貨店のネクタイ売り場が大賑わいになります。

また彼氏がもっとも喜ぶバレンタインのプレゼントを確認しても、

彼氏が喜ぶバレンタインプレゼントは!

1位 食事やデート

2位 ネクタイやボールペン

3位 手料理

4位 メンズコスメ

5位 手紙

このように、ネクタイが例年上位に食い込んでいるのです。

私も以前バレンタインデーにネクタイをいただいたことがあるのですが、物凄く嬉しくなって、家に帰る電車の中でニヤニヤしていたのを覚えています(*´σー`)エヘヘ

しかしなぜネクタイがここまで人気があるのか?これには実はわけがあってネクタイをバレンタインにプレゼントするという事にはバレンタインデーに紐づく理由があるのです。

という事で今回は、バレンタインデーにネクタイをプレゼントする意味とは?またおすすめのネクタイについてもご紹介します。

では早速皆さんで確認して行きましょう。

スポンサーリンク

バレンタインにネクタイをあげる意味とは?

男性のネクタイを上に持ち上げて怒っている女性

彼氏や主人、気になる男性にネクタイをバレンタインデーにあげる女性が例年多いのですが一体なぜなのでしょうか?
『ネクタイ』でなくてもハンカチや靴下などでもいいのは?と思いますよね。

しかしハンカチ、靴下・・・実はバレンタインデーにはNGです!

なぜかというと、物事に意味があるように贈る物にも意味があるのです。

まずハンカチに関しては、漢字で表してみると「手巾(てぎれ)」となります。そのため、手切れという意味に繋がってしまい「もうこれでさようなら。」「もう会いたくありません。」といったお別れの意味になるのです。
※「ハンカチのプレゼントを男性へ!贈る意味を理解して選択する」の記事もぜひご参照ください。

続いて靴下ですが、欧米では靴を履いたまま部屋に入りますが、靴を脱いで靴下になるというのは「あなたに体を許している」という意味になってしまい、彼氏や主人ならまだしも靴下をバレンタインデーで気になる男性に贈るのは少しばかり重たいプレゼントとなってしまうのです。

ちなみに靴のプレゼントに関しても縁起が悪いプレゼントの一つで、「相手が靴を履いて遠くへ行ってしまう」という悪い印象をもたらす可能性があるプレゼントになります。

ではバレンタインデーにとっても人気の『ネクタイ』に関してはどのような意味があるのでしょうか?

ネクタイのプレゼントの意味は!

・あなたに完全に惚れています!

・あなたに夢中で仕方ないの!

・あなたにゾッコンでメロメロなの!

上記のようにネクタイのプレゼントには、「あなたの事が大好きで仕方ない!」といった意味があるのです。

これはネクタイが首に巻く物であるため、「あなたに首ったけ」というところからきているのです。

またネクタイピンに関しては、ネクタイを固定するアイテムであるという事から、「あなたを束縛したい」「あなたは私だけのもの」といった意味があります。うん、こちらも少し重い印象がありますね。。

このように何をプレゼントするか!?に関しては意味を知っておかないと相手にそぐわない場合があるのです。
ネクタイに関しては、上記でお伝えしたように愛の表現をするプレゼントである事から、義理などのプレゼントには向かないアイテムであります。

バレンタインデーでネクタイをプレゼントする際には、相手が既婚者で無いこと!大好きな異性にプレゼントする!という事がもっとも適しているでしょう。

ネクタイの柄や色の意味を知って購入する!

ショッピングバッグを持つ手

バレンタインデーには大好きな彼にネクタイをプレゼントするという意味がわかった所で、続いてはネクタイの柄や色はどのようなものがおすすなのか?または柄や色にも意味はあるのか?についてご紹介して行きます。

では早速バレンタインデーにおすすめの柄は、

ドット柄です!

ドット柄はネクタイの定番であって、男性にとって合わせやすい柄です。またバレンタインデーになると、よ~く見るとドットがハート柄にあしらわれているネクタイが販売されたりと遊び心も忘れていないオシャレな柄となっているのです。
また『ドット = ピリオド』であるので、「告白や決断」といった意味や「最後の恋にしたい」「結婚を前提に付き合いたい」といった意味にもなるので、今の恋を必ず実らせたい女性にとっても心強い柄となります。

続いてバレンタインデーにおすすめのネクタイの色は、

実はおすすめの色はありません。

というのもバレンタインデーだからというわけではなくてシャツに合わせやすい色のネクタイである、ボルドー、ネイビー、グレーをプレゼントするのがおすすめだからです。またはバレンタインデーという事もあって思い切ってピンクや赤といったバレンタインカラーを選択するかのどちらかでしょう。

しかしどちらかというとネクタイに関してはやはり無難で合わせやすい、彼がビジネスシーンでも使う事が出来るネクタイの方が喜ばれるでしょう。

スポンサーリンク

ネクタイのブランドはコレがおすすめ!

バレンタインデーにネクタイをプレゼントする意味、そして柄や色をここまでご紹介しました。
後は、素敵なブランドのネクタイで彼のハートを射止めましょうね。

では早速どんなブランドが人気でおすすめなのか確認して行きましょう。

バレンタインにおすすめのブランド!

Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウェストウッド)
個性的な印象のブランドですが、実はビジネスでも使えるシンプルなデザインとアクセントのロゴマークが人気の秘密なのです。

Paul Smith(ポールスミス)
ポールスミスのネクタイは明るい柄からシックな柄までありますが、どれも大人のスーツスタイルに合う上品なデザインが幅広い年齢層に支持されています。

BURBERRY(バーバリー)
誰もが知っているバーバリーチェックはネクタイでも健在です。バーバリーチェックで胸元にアクセントを入れたい方、またバーバリーが大好きな彼には堪りません。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
セレクトショップの大御所であるアローズのネクタイも、シンプルなものからエッジの効いたデザインまで幅広い商品から選択できるのが魅力的です。

BEAMS(ビームス)
これまたセレクトショップの大御所ビームス。カジュアルなイメージがありますが、スーツコーナーに置いてあるネクタイには定評があり、バレンタインには女性が殺到しています。

★スマートなネクタイの選び方も是非動画で確認してください♪

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回はバレンタインデーにネクタイをプレゼントする意味とは?についてご紹介してきました。
なぜネクタイがこれほどまでにバレンタインデーのプレゼントで例年人気なのかというと、

ネクタイには『あなたに首ったけ!』という意味があり、

  • あなたに完全に惚れています!
  • あなたに夢中で仕方ないの!
  • あなたにゾッコンでメロメロなの!

要するにネクタイのプレゼントには、「あなたの事が大好きで仕方ない!」といった意味があったのです。
既婚者の方へのプレゼントや義理のプレゼントにはネクタイはそぐわないのですが、「大好きな彼に愛を伝えるため!」「この恋愛を必ず実らせたい!」このような目的があるかたは是非ネクタイをプレゼントしてみてください!

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
バレンタインはチョコ以外を!上司が喜ぶギフトはコレっ!
バレンタインに告白!男の気持ちを知って成功の鍵を!
バレンタインチョコを渡す!タイミングはデートの真っ最中!?
バレンタインに旦那さんへプレゼント!もらって嬉しいのは?
手作りチョコの賞味期限とは?1週間も保存出来るのはコレ!
生チョコを冷凍保存する!味落ちしないベストな方法はコレ!
手作りチョコを彼氏以外にも渡す!これっていけない事!?

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top