Read Article

同性が好きな女性!職場恋愛もポジティブに

日本でも同性愛に関して悩んでいるかたは非常に多くその中でも職場恋愛で悩んでいる同性愛者が多いのです。

今年に入って同性愛者の方にはとっても嬉しいニュースが飛びこんできましたね。
「渋谷区で同性カップルを結婚に相当する関係を認める証明書の申請が開始されて11月5日から発行が開始されます。」といったビッグニュースです。

★渋谷区の同性カップルに証明書を発行するHAPPYなニュースを動画どうぞ♪

同性結婚を認める国もこのように徐々に増えてきているという事で、国や行政と共に日本人の多くが同性愛に対する見方というのも今後もさらにポジティブになります。

そんな中でも、まだまだ同性を好きになってしまって困っているかたもいるのが現状です。そして職場の同僚や後輩、上司を好きになってしまって現在困っている女性というのも多く、

  • 同性愛をネガティブに考えて前に進めない。。
  • 職場で毎日会うので思いを伝えられないのが苦しい。。
  • 告白してもいいのか?または気持ちを封印するべきなのか。。

このような悩みを持っているかたが多いのです。
という事で今回は職場の女性を好きになった女性の悩みに関してポジティブな私の考えをお伝えして行きたいと思います。

また私(男性)の現在の職場では同性愛者がたまたま多くて、皆さん割とポジティブに自由に恋愛をしています。このような私の身近である同性愛者や同性カップルの方達の話しもこれからシェアしてお伝えしていきたいと思っています。

では皆さんで確認して行きましょう。

同性愛をポジティブに考える!

笑顔の女性2人

まずは同性愛をポジティブに考えましょう。このような同性の職場恋愛に関しての悩みのあるかたは同性愛に対して少なからず罪悪感を持っているのです。

  • 同性を好きになるなんて私はおかしい!
  • 異性を好きになるのが普通なので何かの間違いかもしれない!
  • 同性を好きになった自分は認めるが打ち明けるわけにはいかない!

などなど、このように『同性愛=印象が悪い』といった社会的に不利なイメージを自分の中に抱いてしまっています。
しかし、この世の中には当たり前の事なんかないのです。人それぞれ様々な生き方があるわけで、同性愛というのもその中の一つであり、人を好きになったのがたまたま女性であっただけなのです。

『女性は男性を好きになる!』というのは別に当たり前でもなくて、『女性が女性を好きになる!』というのもまた当たり前でもない。
何が当たり前という事はなくて、今までの歴史の中で割と多かったカテゴライズが当たり前や当然という言葉として捉えられているというだけなのです。

その為女性が女性を好きになるのは、ごくごく自然な事であり、異性でなくてたまたま女性という人間を好きになって愛しているという感情が芽生えたのであって何もおかしな事ではないのです。

また『約1割の女性が同性である女性を好きになった事がある。』といった統計データもあるように、同性愛をカミングアウトする人が少ない中でも約10%のかたが同性愛者である事もわかってます。

何が言いたいかはもうお分かりかと思いますが、同性愛に対して罪悪感を持つ事など全く必要がなくて、同性を好きになった自分を誇りに思っていいという事。世の中には同性も異性も人間を好きになれないなんてかたも中にはいますし、人が大嫌いなんてかたもいますので、同性でも異性でも人を好きになって愛を感じているというのはとっても素晴らしい事なのですよ。

例え、同性を批判する人がいたとしても、あなたには全く関係ありません。
あなたが批判されたとしても、あなたが失うものは何一つ無いからです。しかし同性に対して自分が批判的でいたり、周りの目を気にしてしまうと、せっかく人を好きになっているといった大事な感情が失われてしまい、前には進めなくなってしまいます。

という事で同性に関しては常にポジティブに向き合ってくださいね。
では同性に対して前向きに慣れた所で本題の職場恋愛に関しての悩みも解消して行きましょう。

同性でも職場恋愛に変わりはない!

笑顔で会話をする女性

ここでお伝え出来る事はただ一つなのですが、もっとも重要な事であります。
それではお伝えしますね。

『同性でも異性でも職場恋愛は職場恋愛で一緒。』という事です。

同性者が職場恋愛で困っているという話も聞きますが、異性愛者が職場恋愛で困っているという話も聞きます。
どちらも一緒で特に、同性愛だから困っているというわけではなくて、職場恋愛だから困っているのです。

職場恋愛は、

  • 上司など周りの目が気になるので動きづらい。。
  • 毎日会うので好きになると苦しい、つらい。。
  • 告白した後の悪い結果を考えると告白出来ない。。

などといったように、職場恋愛ならではの悩みが生まれます。
これに関しては、同性愛でも異性愛でも同じ事なのです。

という事で先程の同性愛に対するポジティブな気持ちを理解出来ているかたは、あとは自分の好きな感情を相手にぶつけるだけでOK!

好きなら好きと言わないとあとで必ず後悔します。言わないで後悔するよりも言って後悔した方が気持ちが楽になりますよ。また告白した場合は前に進めるので次はどうするか?といった失敗を成功に結び付けるヒントが生まれますが、何も実行しないと後悔だけして特別プラスになる事は無いのです。

冒頭でも少しお伝えしましたが、私の職場はごく普通の一般的な会社ですが、同性カップルや同性愛者が多い会社です。周りに迷惑が掛からないようにはしていますが、皆さん周りの目を気にしないで、堂々と交際をしていますよ♪

反対にこそこそしていると自分たちも周りが気になり出し、周囲も噂話などもしたくなりしますが、自分たちが堂々としていると周りの目が気にならなくなり、周囲も自分たちを気にする事がなくなってくるのです。

是非皆さんも周りの目を気にせずに職場恋愛を楽しんでください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は同性を好きな女性が職場恋愛をした際の悩みに関してお伝えしてきました。
同性愛だからこそネガティブになってしまい思いを伝えられないのがつらくて苦しい。。というかたが職場恋愛では多いのです。

そんなかたも同性愛だからという事ではなくて、職場恋愛は、

  • 上司など周りの目が気になるので動きづらい。。
  • 毎日会うので好きになると苦しい、つらい。。
  • 告白した後の悪い結果を考えると告白出来ない。。

このように同性愛でも異性愛でも皆さん悩みは一緒!
あとは同性愛に対してポジティブに考える事が出来れば、自然と相手に気持ちを伝える事が出来ますし、気持ちを伝えなければ前に進めずに後悔だけが残ってしまうという事も分かるでしょう。

私の今の職場のように同性愛の皆さんも異性愛の方と同様にHAPPYな職場恋愛を楽しめる事を期待しています。

ではでは♪

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top