Read Article

社会人の休日の過ごし方!男の人生がプラスになる7選!

休日01

社会人の皆さん、休日は何をして過ごしていますか?

平日仕事をしてお疲れの男性の方々は、金曜の夜はテンションがあがって友人たちと夜遅くまで遊びに行ったりして、疲れた体をベッドの中で休ませて眠っていると気づいたら、土曜日の夕方。
起きたはいいけど特に何も予定が無いからもう一眠り。。と、気づいたら日曜日の朝。う~ん最後の1日は無駄に出来ないと外出するも、結局近くのスーパーやショッピングモールに行って、気づいたら日曜日の夕方。TVをつけたら笑点が始まり、そのままダラダラTVを見て、寝る。

長くなりましたが、このように何も予定が無いとせっかくの休日をダラダラと過ごしてしまい、結局何もしないまま体を休ませて終わり。。なんて事になってしまいます。

スポンサーリンク

せっかくの休日は予定を経てて、自分の人生の為に楽しんでみませんか?趣味を作りませんか?誰かとコミュニケーションを取りませんか?という事で今回は休日にリフレッシュも出来て、さらに人生がプラスになる休日の過ごし方7選をご紹介します。

では早速皆さんで確認して行きましょう。

休日に人生がプラスになる事7選!

休みの日にダラダラするのはもったいない!とは言いますが、時にはゆっくりと休息をして疲れた体を休ませる事も必要ではあります。

しかし『休みの日=寝る事』になってしまっているかたは、休みの日も有意義に過ごしている社会人に比べて、休み明けの仕事のパフォーマンスが下がってしまうのです。
なぜかというと休みの日も少しは脳を活性化させておかないと、脳の働きが鈍くなってしまい、仕事においても十分な成果が出せないからです。

という事で今回は人生においてとっても大切な休日を有意義に過ごして人生がプラスになる7選をご紹介します。
その7選とは、

  1. 映画や読書をする。
  2. スーパー銭湯に行く。
  3. カフェに行く。
  4. 趣味の時間にあてる。
  5. 資格を取る。
  6. 掃除をして模様替えをする。
  7. リストアップをする。

この7選で劇的に人生が変わり有意義な人生になります。
ではでは、詳しくご紹介して行きますので、皆さんで楽しく確認して行きましょう。

映画や読書で脳のストレスを発散する!

眼鏡

最近映画を見たり、読書をしたりしていますか?
1人で集中して映画や本を見る事によって、気分が非常にリフレッシュされるのです。

特に私のオススメは『感動する映画や本』ですね。

感動する映画や本を見て、思いっきり泣くと脳のストレスが発散されて体全体がリフレッシュされるのです。それは泣く事によって脳が刺激されて副交感神経優位となりとってもリラックスした感情が得られるからです。

また涙にはストレス物質が含まれているので、涙を流す事によってストレスが発散されるのも納得ですよね。

「泣くのは恥ずかしい事だ!」とか「男なら涙を我慢しろ!」など昔から聞きますが、実際には感情表現の1つとして泣きたくなったら泣くのが一番なのです。逆に泣きたいのに我慢してしまうとそれが脳へのストレスとなってしまいます。

私の友人でも1人映画にはまっている人がいて、毎週のように休みの日には1人で映画館へ行っては、気持ちをリフレッシュさせています。読書派のかたは図書館へ行けば無料で多くの本を読む事が出来るのでお近くの図書館へ足を運んでみてもいいですね。

スポンサーリンク

スーパー銭湯でデトックス + リフレッシュ!

スーパー銭湯

現在ではスーパー銭湯も私たちの身近な存在になってきましたが、スーパー銭湯と普通の銭湯の違いが分からない。。というかたも多いようです。

スーパー銭湯と銭湯の違いとは?

銭湯は皆さんがご存知の通り入浴をメインにした公衆浴場であり、駅前や商店街などに存在していて番台さんがいる事でもお馴染みですよね。

スーパー銭湯とは、大浴場のほかにも露天風呂、蒸し風呂、打たせ湯、また娯楽施設や外食施設なども兼ね備えた大規模な銭湯の事です。値段に関しては健康ランドなどと比べると比較的リーズナブルな点も人気の秘訣であります。

そうです、スーパー銭湯とは身近な公衆浴場にして、究極の極楽が低価格で味わえるとっても人気のあるスポットなのです。

普段は忙しくてお風呂に浸かる事が出来ないかたや、1人暮らしでユニットバスの為なかなかお風呂に入れないかたも、休日にはスーパー銭湯でしっかりとお湯に浸かって見てください。
シャワーで済ませるよりもお湯に浸かって体を休ませたほうが健康にももちろん良いのですが、その他にも、

  • リラックス効果
  • デトックス効果(老廃物の排出)
  • 血行促進の効果

といったように主にこの3つの大きな効果が得られるのです。
またこの効果によって、代謝が良くなってダイエットにも非常にいいのです。

土日でも朝早くから営業しているお店もありますので、是非休みの日にはスーパー銭湯でリラックスして健康できれいな体を整えてみてください。

カフェで過ごして気分を高揚させる!

カフェ01

休みの日は近所のカフェや喫茶店で過ごしてみてはいかがでしょうか?

「えっ、カフェなら家に居ても一緒でしょ!?」と思うかたもいると思いますが、実はカフェにはとっても素晴らしい魔法があるのです。

カフェの店内のコーヒーの程よい苦い匂いと店内に漂うケーキなどの甘い匂いによって、脳の神経が刺激されて、家ではぼーっとしてしまって集中出来ないかたもカフェの店内にいると気分が適度に高揚して、とっても有意義な時間を過ごす事が出来るのです。カフェでリラックスする事は知っていても、気分が高まる事は知らなかった人も多いのでは。

  • 気分を高めてそのままカフェで読書をするも良し!
  • パソコンでネットサーフィンをするも良し!
  • ただただコーヒーの香りを楽しんでゆったりとするも良し!

このようにカフェで1日過ごすのももちろんありですが、気分が高まった勢いで、そのまま電車に乗って少し遠くのほうに遊びに行ってもいいですね。

趣味を楽しめば嫌な事もリセット出来る!

dcabb100e34d1d4e002bf03bb3c212a6_s

仕事で嫌な事があったから寝て忘れてやる!と思いっきり寝たけれど、実際には忘れているどころか寝ている間にも考えこんでしまって嫌な夢をみてしまう。。なんて事もあるのです。

そんな時には趣味を作って楽しんでしまえば、嫌な事も忘れる事が出来て、また晴れ晴れした気分で仕事にも行けるのです。家にいて忘れよう忘れようとすればするほど、余計にその嫌な事が脳裏に焼き付いてしまうので、嫌な事があったら忘れる努力ではなくて、その記憶を楽しい事に塗り替えてしまえばいいのです。

しかし無趣味な人も多く、「自分は何が好きなのか?」「自分は何をしたいのか?」など分からなくなってしまっているかたもいます。そんなかたは何を趣味にすればいいのか?を考えるのではなくて「何に興味があるのか?」を考えればいいのです。人は興味のある事ならば何かしらあるはずなので、それをシンプルに趣味にすればいいのです。

インターネットやゲーム、スポーツやドライブなど何でも興味があれば趣味に変える事が出来るので、まずは自分の少しでも興味がある事を考えてみましょう。

資格を取ってさらにワイドな人生を送る!

資格

資格を取るという目標をたてて休日に資格を取るための勉強をするというのも、人生にとって非常にプラスになる事です。

今の仕事に満足しているかたも、今の仕事よりもスキルアップして別の仕事に転職したいなんてかたもいるでしょう。しかしどんな理由でも結構です。何かしらの資格を取れば、今よりも幅広い仕事にチャレンジ出来る事は間違いありません。

また趣味としていた得意分野を資格を取ってさらにオープンにする事で今まで以上にワイドな人脈を作りあげる事も出来るのです。

現在人気の資格としては、

  • TOEICテスト
  • 宅地建物取引主任者
  • 社会保険労務士
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

といった資格が人気です。
是非休日にはコツコツと勉強をして、資格を取って今よりも幅を広げて大きな人生を進んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

掃除と模様替えで心身共にきれいになる!

部屋003

部屋の掃除を毎日していますか?理想としては毎日掃除をしてきれいな家を心掛ける事が大切ではありますが、仕事で忙しくて平日は掃除をしている時間が取れないなんてかたは、休日に徹底的にお部屋をきれいにしましょう。

部屋の掃除を休日の週1回だけでも徹底的にきれいにすれば、部屋は見違える程きれいになりますし、気分も変わり心身共にスッキリするのです。

そして部屋が快適になりスッキリとすれば、

  • ストレスも減って気分が良くなる!
  • 部屋の空気が浄化されて体も健康になる!
  • 部屋に置いてある物が把握できるため無駄使いがなくなる!

このように部屋をきれいにするだけで素晴らしいメリットが待っているのです。

またその勢いで模様替えをすれば、全く新しい新鮮なお部屋の気分を味わう事が出来ます。同じ部屋に飽きてしまってマンネリ化してしまったかたは是非模様替えをして気分をリフレッシュしてみてください。

ベッドの位置やテレビの配置を変えるだけでも、部屋が全く違った見え方になるので、是非掃除の際には模様替えもどうぞ♪

リストアップをして目標を高く持つ!

リストアップ

リストアップとは、何でもいいのでこれからの自分の目標や夢を箇条書きにノートに書き並べる事です。
小さな事から大きな事までお金、健康、恋、家族、仕事の事など、本当に何でもOKなので、今望んでいる事やこれから実現させたい事をノートに書いてみましょう。

・今の仕事のプロジェクトを成功させる。
・家族と今年中に沖縄旅行に行く。
・お酒を控えて今よりも健康になる。
・——–
・——

このように簡単でいいので、箇条書きにズラーッと書いてみましょう。

そしてまた休みの日になったら追加したり、変更したりして、そのノートを毎日見るようにしましょう。
毎日リストアップしたノートをみる事によって、「あーしよう、こーしよう」など徐々に実現に向けて動き出そうとする自分がいるのです。

もちろん、直ぐに実現できる事もあれば時間がかかる事もありますが、自分が書いたリストに向けて着実に実現へと向かっていき気づいた時には実現しているのです。

有限である貴重な時間を過ごすためにも、休みの日には人生を向上させる目標をたてて、少しづつでも夢に向かって前進していきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は社会人の休みの日を有意義に過ごして、人生がプラスになる7選をご紹介してきました。

  1. 映画や読書をする。
  2. スーパー銭湯に行く。
  3. カフェに行く。
  4. 趣味の時間にあてる。
  5. 資格を取る。
  6. 掃除をして模様替えをする。
  7. リストアップをする。

休みの日もダラダラ過ごして何もしなければ、体が休まったようには感じますが、実際には無気力な状態を1日過ごしているため、貴重な休みをもったいなく過ごしてしまっているのです。

まずは簡単な事からでいいので、今回ご紹介した7選で休日に関しても有意義な日々を過ごして劇的に人生を変えてみてください。

ではでは♪

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top