Read Article

スーツにリュックはあり?なし?周りの目を徹底調査!

背広を直している男性

皆さんはスーツにリュックを背負っている男性の姿を目にした事はありませんか。

「スーツには手提げカバンが当たり前でしょ?」はもう当たり前では無いのかも知れません。

私が数年前に街でスーツにリュックを背負って歩いている人の姿を見た時には、一瞬目を奪われてしまって「えっ!?」となった記憶がありますが、
現在の会社の後輩がリュックを背負って出勤してきた時にはその姿に全く違和感が無かったためか、何もツッコまなかったのです。
それどころか「スーツにリュックってありかも。」なんて後から思いました。

皆さんは街中でサラリーマンがリュックを背負っている姿を見てどう思いますか。

「ありですか?なしですか?」

という事で今回はスーツにリュックは「ありなのか?」または「なしなのか?」について徹底的に調査してきましたので、
一緒に確認して行きましょう!

スポンサーリンク

スーツにリュックはあり!?なし!?

スーツにリュックはありかなしか!気になりますよね。
私も気になって、まずは女性の同僚や友達にLINEを送って聞いてみました。

LINEを送った女性の年齢層は、20代前半から40代後半のかたです。
結果はザックリとこんな感じです。

リュックはあり:30%(20代,30代)
リュックはなし:70%(30代,40代)

とリュックはなしの意見のほうが多かったのです。
後日LINEを送ったかたに理由を聞いてみました。

あり派の意見
「スーツにリュックだったら、自分が私服で一緒にデートをしていても浮かないと思ったから。」
「スーツなのに敢えてリュックが個性的でおしゃれだと思う。」
なし派の意見
「若い子ならまだいいけど、社会人がリュックはビジネスマナー的にどうかと。」
「スーツにリュックはそもそも合わへんよ、かっこ悪い。(関西出身の方の厳しい意見…)」

このように私の周りの女性の方々はリュックに対して厳しい意見が多かったのですが、
普段カジュアルな格好の20代から30代の女性のかたは「気にならない。」または「リュックがおしゃれ。」なんて意見もありました。

では実際に私がインターネットで徹底調査した結果なども交えてさらに深く「あり」か「なし」かをご紹介して行きます。

女性の意見はどうなの!?

団結力を高めあう男女

先程は私の知人からの調査で厳しい意見がありましたが、
全体的に見ても女性からの意見は厳しい意見が多かったのです。

そもそも、女性は男性のスーツスタイルに対して、
「普段はカジュアルなのに、たまに見る男性のスーツ姿がカッチリしていてかっこいい!」
「出来る男のイメージがあるので、スーツを着こなしている男性を見るとかっこいい!」

そうです、スーツはカッチリと出来る男性のイメージが定着しているため、スーツにカジュアルなリュックを持ってくる時点で「えっ!なんで。。」となってしまうようです。

しかし、女性からのいい意見も実際にあります。

  • スーツにリュックの形が合っていればいいと思う。
  • リュックを背負って背筋が伸びていて「ピンッ」としている男性はスマートに見える。
  • マウンテンバイク(自転車)に乗ってスーツにリュックで通勤している男性を見てかっこいいと思った。

このように厳しい意見が多い中でも女性からステキな意見もありました。
では続いては幅広く50代(男女)からの意見を確認していきます。

50代(男女)からの意見は厳しかった!!

20代~40代まではスーツにリュックに対して「あまり気にならない。」という意見が多かったのですが、
見出しの通り、50代からの意見は男女共に厳しい意見が多かったのです。

  • 昔からスーツには手提げのビジネスバッグと決まっている。
  • スーツにシワが出来てしまうので、リュックはなしでしょ。
  • 内勤ならまだしも、外回りにリュックはどうかと思う。

う~ん、まだまだ認知されていないようで、厳しい意見が多いのですね。
確かに街でも若い男性しかスーツにリュックは見たことがないかも知れません。

『スーツにリュックはありかなしか!?』

上記のように様々な意見が飛びかってはいますが、会社で規定がないのなら、個人の自由でリュックでもいいのではないでしょうか。
しかし会社によっては規定が無くても、ある程度自分で会社の空気とモラルを察知して就業しなくては上手に出世が出来ない場合もありますので注意が必要ですね。

※どうしても不安で気になるのであれば、会社の上司に相談して見るのがいいでしょう。

ではその他のリュックの注意点を確認しておきましょう。

スーツにリュックの注意点!

・スーツにシワが付きやすい。
・スーツに合う、合わないリュックがある。
・そもそもリュックが似合わない人は難しい。
スポンサーリンク

海外では当たり前!?

海外ではスーツにリュックのスタイルは決しておかしな事ではなかったのです。
そもそも、スーツにリュックスタイルは海外から発信されてきたようです。

海外セレブが、スーツでカッチリ決めているのに、リュックで外すテクニックを雑誌で取り上げていたり、
スーツにリュックスタイルでマウンテンバイク(自転車)で爽快に走っている姿が海外でキャッチされたりして、

日本の男性も「カッコイイ!!」となった所から始まったようです。

このように海外ではスーツにリュックはスマートなスタイルであるようですね。

以前スーツにコートじゃなくて、スーツにダウンやダウンベストを着るのが海外のスナップから流行ったように、
海外から発信されて日本で定番になるケースは非常に多いのです。

スーツに合うリュックのブランドとは!

スーツにリュックとはいっても、リュックなら何でもいいわけではありません。
むしろスーツに合うリュックなら全く違和感が感じられない場合が多いが、逆にスーツに合っていないリュックであれば違和感が半端ではないのです。

では早速どんなブランドが人気なのか確認して行きましょう。

スーツにはまるバッグブランド!

POTER(ポーター)
ビジネスからカジュアルまで幅広く使える吉田カバンの代名詞であるPOTERのリュックはシンプルで飽きのこないデザインや日本人に合った形がとてもきれいです。

Samsonite(サムソナイト)
アメリカ発祥であるsamsoniteはアメリカを始め、ヨーロッパ、アジアと世界的に人気を博している、バッグブランドであります。
正に日本人が欲しがる絶妙な形のブラックのリュックは日本のビジネスシーンでも人気であります。

TUMI(トゥミ)
TUMIのナイロンバッグは機能性が高くとにかく丈夫で見た目にも無骨なデザインは、男のビジネスシーンには外せないバッグブランドの一つであります。

ZERO HALLIBURTON(ゼロハリバートン)
アポロ11号が月面着陸した際に、月の石を収集する際にゼロハリバートンの鞄が使用されたのです。その魅力や頑丈さから多くのファンを虜にしてきています。
もちろんリュックに関してもクオリティの高いデザインや機能性は多くの日本のビジネスマンからも熱い支持を得ています。

※私のオススメは、TUMIのリュック!なんといっても、スーツにマッチするデザインと大きさはもちろんのこと、タフなバリスティックナイロンを採用しているコト!

是非下記のリンクの様々な写真をチェックして、スーツでカッコよくリュックを背負う自分を想像してみてください!もちろん、イケテます♪

では最後にTUMI(トゥミ)のリュックを購入したかたのリアルな感想も是非動画で確認してください♪

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

スーツにリュックはありかなしか!
皆さんのジャッジは決まりましたか。

はい、私はありだと思います。
私個人的にリュックがあまり似合わないので、今の所は購入予定はありませんが…

しかしながらおしゃれは自己満足な所は非常に高いので、自己判断で「欲しいなら買う!」と素直な気持ちで良いと思います。
それでも、上司の顔が気になってしまうかたはリュックとしてもトートバッグとしても使用できる2WAYや3WAYバッグを選択して見てもいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます!次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
スーツにサングラス!女性にマッチする形や色はこれ!
スーツにスニーカー!女性の通勤でおすすめはこれっ!
スーツデートの場所は?背伸びしないくらいがおすすめ!!
スーツのインナー下着!メンズでも透けない色を選ぶべしっ!!
スーツの汗の臭いを消す!家で簡単に出来る方法はコレっ!
スーツの防寒対策!女性はこれで冬を乗り切る!!
オフィスカジュアルとは?女性のコーデはこれで決まりっ!
スーツのポケットのふた!就活では中に入れる?または出す?
スーツの靴下の色は黒が合わせやすい!その理由とは?

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top