Read Article

花粉症の時期!洗濯物の対策は?4つの工程で快適に!

青色と白色の洗濯ばさみ

花粉症の時期になると厄介なのが洗濯。。
花粉が飛散する時期に花粉症の皆さんは洗濯物はどうしてますか?

  • 徹底的に部屋干し派!
  • 花粉が付いても外干し派!

乾燥機などを使用しない限りこの2つのどちらかに分かれると思います。
私はというと今は浴室乾燥機が付いているので部屋干しします。しかし今の部屋に引っ越すまでは部屋干しの臭いが嫌で花粉の時期でも完全に外干し派でした。

お風呂からあがった後に外干ししたバスタオルで顔をふきふき。その後の地獄絵図は言うまでもありません。。なんてったってバスタオルにいっぱい付着している花粉を花粉症の私が鼻から思いっきり吸い込んでいるのですから!もちろん目もふきふきしたので「うぁ~、目がかゆい。。目が真っ赤!!」なんて具合です。

そんな私のような地獄絵図を避けるために花粉症の皆さんに花粉症の時の洗濯対策として4つの工程を伝授します。

では早速皆さんで確認して行きましょう。

花粉症の時期!4つの工程で洗濯物が快適に!

花粉症の時期に洗濯物は出来れば部屋干しするのが一番いいでしょう。部屋に干せば花粉が付着する事はありませんので、タオルも布団も洋服も「超快適です!」
しかし部屋干しにはデメリットもあります。

  • 部屋干しは生乾きの臭いがする。。
  • なかなか洗濯物が乾かない。。
  • お部屋がジメジメしてしまう。。

などなど。。部屋干しは上手にすればメリットも多いのですが、部屋干しに慣れていないかたにとってはデメリットがたくさんです。
「部屋干しをするな~っ!」というわけでは決してありませんが、外干しに慣れているかたにとっては外干しをして乾かしたほうがやはり気持ちがいいですよね。

そんな皆さんにおすすめの花粉を徹底的にガード。いや完全にガードはなかなか難しいので、「これでもかっ!!」と花粉を洗濯物に付着させないで洗濯して取り込むまでの流れをご紹介します。
工程は以下の4つです。

  1. 洗濯する際には柔軟剤を使用する!
  2. 洗濯物を乾かす時間は夜がベスト!
  3. 洗濯物を取り込む前に花粉を払い落とす!
  4. 洗濯物を取り込んだら花粉をさらに落とす!

この4つの工程を実行すれば、大分快適になるでしょう。
まぁ個人差はあると思いますが、以前の部屋で上記4つの工程を実行した私(結構な花粉症です。)の場合はタオルや洋服の花粉が気になることがなくなりました。

ではでは気になる対策を順番に確認して行きましょう。

1、洗濯する際には柔軟剤を使用する!

洗濯をしている女性

花粉がもっとも付着しやすい洋服とは、ウールのセーターです。ポリエステルやフリースなどもウールに続いて付着しやすい素材ですね。
そしてもっとも花粉が付着しにくい素材とは、綿(コットン)なんです。

「えっ!どんな基準でそんなこと言ってるの?」となりますよね。実は静電気が関係してきていて、

『 静電気が付きにくい洋服 = 花粉が付きにくい洋服 』となります。

そうです、静電気によって花粉は引き寄せられてどんどんどんどん洋服に付着してしまいます。
では静電気を洋服に発生させないようにするにはどうすればいいのか。

はい、『柔軟剤』がおすすめです。

柔軟剤には静電気防止効果が高いので、いつも洗濯に柔軟剤を使用していないかたは花粉の時期だけでも柔軟剤を使ってみてください。これだけでも外干しの際に付着する花粉の付着が大分抑えれますので。

干す前に花粉カットスプレーも良し!

洗濯物を干す前に、洗濯物に「シュッ、シュッ!」と花粉カットスプレーという名のスプレーを洗濯物に吹きかけてみてください。
スプレーの成分である「柿タンニン」とやらが、花粉を不活性化してなんと「90%以上」の花粉アレルゲンを減少出来るのだとか!
うん、試してみる価値ありそうです。

2、洗濯物を乾かす時間は夜がベスト!

ぼやけている夜のライトアップ

「花粉の季節は、洗濯物を夜干すのがいいんだよ。」なんて一度は聞いたことがありませんか。
確かに花粉のピークは、11時~14時、17時~19時なのでこの時間帯にもっとも多く花粉が飛散しています。

そのためこの時間を避けて、夜中に干せば安全だと思いますよね。しかし夜に干すと日中飛散して地面に付着している花粉が夜風によってふたたび舞い上がって何だかんだで『夜のほうが花粉の飛散量が多かった。。』なんて時もあるようです。

しかしながら、日中を選択するか!夜を選択するか!で選ぶなら断然夜ですね。日中の飛散量から洗濯物を守る事は難しいですが、夜に干せば風さえ強くなければ花粉が付着する量も日中の半分以下に減らす事が出来るからです。

「夜干すのがベスト!」「日中干すのがベスト!」など様々な意見が飛びかっていますが、間違いなくどちらかを選択するなら断然夜となるでしょう。
ちなみに私も前の部屋では夜干してましたよ。日中に比べると花粉が付着していないのが、お風呂上がりのバスタオルを使用すれば丸わかりでした。

カバーを使用してガードする!

雨除けや花粉除けなど様々な用途で使用できる「洗濯物カバー」や「布団カバー」。これらを洗濯物にかけるだけでも花粉の付着を半減する事が出来るので、是非気になるかたはお試しあれ。
洗濯物カバーの「マジカルカバー」です。参考までにどうぞ♪

3、洗濯物を取り込む前に花粉を払い落とす!

叩く仕草の女性

見出しの通りですが、洗濯物を部屋に入れる前に、手で洗濯物を払い落とすように、「パパッ!パパッ!」と花粉を振り落としましょう。
私なら洗濯物を手で持って、「ワッサ、ワッサ!」と上から下、下から上にラーメン屋の湯切りの如く振り落としてしまいます。

「こんな事して本当に花粉を落とせているの?」なんて疑問を浮かべたかた。実はなんと「パパッ」と手で簡単に振り払っただけでもTシャツで薬60%の花粉が、バスタオルで薬40%の花粉が、振り落とされているのというデータがあるのです。

時間がないかたは「パパッ」でもOK!時間に余裕のあるかたなら「ワッサ、ワッサ!」と花粉を振り落としましょう。

※振り払った後は自分の着ている洋服に花粉が付着しています。付着した洋服を着たまま部屋に戻ったらOUTです。必ず洋服を脱いで振り払うかコロコロなどの粘着テープで花粉を取りましょう。

ここでの注意点!

あくまでも叩いて落とすのではなくて、振り払う感じや振り落とす感じで花粉を落としましょう。
手で「バシッバシッ!」と叩いてしまったり、布団たたきで「バシッ!バシッ!」と叩いてしまうと逆効果で花粉を洗濯物の素材の中に押し込んでしまう事になりますので要注意です。

4、洗濯物を取り込んだら花粉を落とす!

コロコロでじゅうたんのゴミを取っている人

それでは最後の工程となりました。ここまでで大分花粉も洗濯物から落ちているでしょう。しかしどんな時も最後の一押しがとっても大切です。
という事で最後は、

  • 掃除機で花粉を一気に吸い込む!
  • コロコロを使用して花粉を取る!

この2つのいずれか1つを実行すれば、もう花粉症の時期の外干しに関して何も言う事はないでしょう。
洗濯物全てに対して実行するとものすごく大変なので、もっとも危険なバスタオルや布団など、顔に密着させる機会がある洗濯物だけ行えば良いでしょう。

ではこれですべての工程が終了しました。お疲れ様でした!あとは安心して洗濯したタオルや洋服を使ってくださいね^^

洗濯物の花粉対策はいつまでするの?

スギから出ている花粉

例年多くのかたが悩まされている花粉症ですが、洗濯物対策に関しても花粉の時期に限定して行えばOKという事になりますが、一体いつぐらいまでなのでしょうか。
年中花粉に悩まされているかたもいるので一概に花粉の時期はいつからいつまでとは言えませんが、今回はもっとも多くの皆さんが悩まされるスギ花粉の春の時期のピークに的を絞ってみましょう。

そうすると、例年花粉の時期は、2月~4月頃まで、そしてピークは2月上旬から約1ヶ月半ぐらいまででしょう。
そのため、洗濯物対策も長くても2月~4月の2か月間、ピークを的に絞って花粉対策をするなら2月上旬~3月中旬くらいまでで大丈夫です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は花粉症のかたが快適な外干し洗濯をする際の手順をご紹介しました。
「花粉をこれでもかっ!」と洗濯物から落とすのなら、

  1. 洗濯する際には柔軟剤を使用する!
  2. 洗濯物を乾かす時間は夜がベスト!
  3. 洗濯物を取り込む前に花粉を払い落とす!
  4. 洗濯物を取り込んだら花粉をさらに落とす!

この4つの工程を実行しましょう。タオル、布団、衣類などがとっっても快適になりますよ。
洗濯の花粉対策のベストはやはり部屋干し!という事になりますが、部屋干しになれていないかたにとっては部屋干しはデメリットが非常に多いのです。
そのため、花粉の時期も臆することなく今まで通り上記4つの工程で快適な外干し洗濯をしましょう。

皆さんの花粉ライフがより快適になりますように。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
花粉症のステロイド注射!副作用はとんでもなく恐ろしいっ!
花粉症で熱が38度も出るの?免疫力低下で風邪を引き起こす
花粉症がお酒で悪化っ?アルコールを飲むとアレルギーを誘発
花粉症で声がかれるの?4つの対処法で元気になるっ!
花粉症で耳がかゆい!対策はこの3つ!今年は徹底ガードする
花粉症の妊婦さんの対策!薬に頼らない3つの大切な事とは?
花粉症の喉の痛み!痒み!炎症を引き起こさない対策とは?

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top