Read Article

花粉症で耳がかゆい!対策はこの3つ!今年は徹底ガードする

耳のかゆみ

花粉症になると様々な症状が出ます。「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」が一般的な症状として有名ですね。

しかしその他にも花粉症の時期になると悩まされる症状があります。そうです、今回のタイトルにあります「耳のかゆみ」です。私も毎年花粉症の酷い症状に悩まされているのですが、やはり毎年耳のかゆみにも悩まされていました。。

  • 目のかゆみならゴーグルをして対策をします!
  • 鼻のかゆみならマスクをして対策をします!
  • 耳のかゆみなら・・・

そうなんです。耳の対策って何かあったっけ?と疑問に思ってしまいます。
しかし耳がかゆくなってから、耳かきや綿棒でこれでもかっ!と耳をいじりまくってしまうと、出血、中耳炎さらには聴力へ影響が出てしまう。。なんて事になってしまう可能性があるのです。

こんな事には決してならないように、しっかりと耳のかゆみを抑える対策を耳に優しい方法で行っていきましょう。

ではでは早速ご紹介して行きますので、皆さんで一緒に見ていきましょう。
まずは耳がかゆくなるメカニズムからどうぞ。

スポンサーリンク

花粉症で耳がかゆくなるのは何でなの?

耳のかゆみ002

そもそもなぜ耳がかゆくなるのか。花粉症の症状って、鼻と目だけでは・・と思っているかたも非常に多いようです。そのため、今年に入ってから急に耳にかゆみが出てきてしまった。。何でよ?なんてかたも多いのです。

しかし花粉症は「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」だけではなくて、耳がかゆくなってしまったり、熱が出てしまったり、全身症状が出てしまう場合だってあるのです。

※熱に関しては下記の記事をご参照くださいませ。
花粉症で熱が38度も出るの?免疫力低下で風邪を引き起こす

実は耳がかゆくなるというのは、とっても簡単なメカニズムとなっています。

耳がかゆくなるのは何で?

耳は、鼻や喉と奥の方で繋がっています。そのため、鼻や喉に入り込んだ花粉が奥に入り込んでしまえば、耳管と呼ばれる耳の奥にも辿りついてしまい、『耳のかゆみ』が発症するのです。
また耳に関してはマスクなどでガードをしていないので、そのまま耳から花粉が入り込んで耳の奥まで到達してしまいかゆくなってしまったりもします。

どうでしょうか。花粉症のかたが耳がかゆい!というのは当たり前の事であり、何も不思議な事ではないのです。
そしてこのとっても簡単なメカニズムが理解出来れば、花粉症の耳対策も実はとっても簡単なのです。

では本題の耳がかゆくならない対策を確認しましょう。

花粉症で耳がかゆくならない3つの対策!

イヤホン

目がかゆい!鼻がかゆい!もとってもつらい花粉症の症状ですが、花粉症で「耳がかゆい。。」のも対策を知らないかたが非常に多いため、「とにかく我慢、我慢。。」とストレスを感じてしまっているかたが多いようです。では耳のかゆみと言ったつらい症状にならないようにここでしっかりと対策を行いましょう。

では耳がかゆくならない3つの対策をご紹介します。

1、ヘッドホンをする!

ヘッドホンとは、通勤や通学のお供として音楽を聴くあのヘッドホンです。種類やデザインも豊富な上に、花粉症の時期には耳に隙間が入らないタイプや大き目なステレオヘッドホンを使用してより耳の中に花粉が入らないようにガードしてみてはどうでしょうか。音楽は聞かないけど自然に耳をガードしたい!なんてかたも花粉症の時期には「ノーミュージック、ノーカフン!」と題してヘッドホンを使用するのもいいですね。

2、耳栓をする!

耳栓に抵抗があるかたもいるでしょう。「街の中で耳栓?何か微妙。。!」と。しかし耳栓も進化を遂げていて、『透明な目立たない耳栓』や耳栓をしてしまうと聞こえずらくなってしまうために『音量を調整できる耳栓』なども販売されています。
花粉症の時期にはマスク、ゴーグルが定番になっていますが、これからは耳栓に関しても、花粉症の時期には必須アイテムになる事間違いないでしょう。

3、イヤーマフラーをする!

花粉症の時期はまだまだ寒い日が続きます。そのため、男女問わず耳の防寒対策として人気のあるイヤーマフラーを装着してみてはいかがでしょうか。こちらも種類やデザインが豊富なので、目立たないようにブラックでクールに決めてもいいですし、おしゃれに洋服と合わせたりアクセントを狙って原色系で攻めてもいいですね。

このように上記3つの対策が安全で耳にも優しいのでおすすめですよ。どれも耳をしっかりとガード出来る点!装着しても違和感のない点!身近な100円ショップなどでも購入出来る点!とどれも耳のかゆみ対策としては120点満点です。

ちなみに私は毎年花粉の時期には大き目なステレオヘッドホンをして耳をガードしています。うん、結構効果があるようで、ほとんど耳がかゆくなる事はありません♪

また上記3つの対策とあわせてマスクやゴーグルなどの一般的な花粉症対策も大切であります。先程もお伝えしましたが、花粉が鼻や口から入れば、喉の奥から耳まで花粉が到着してしまい、結果的に耳がかゆくなります。
そのため、花粉を最大限に抑える事が出来るマスク、ゴーグルをして、まずは鼻や口、目から花粉をブロックする事。後は先程の3つのいずれかの対策で耳をガードすれば、

『花粉症の耳のかゆみは80%以上は防ぐ事が可能!』

なのです。
是非今年の花粉の時期には、マスク、ゴーグルと合わせて、『耳栓、イヤーマフラー、ヘッドホン』で耳を優しくガードして見てくださいね。

スポンサーリンク

かゆみを落ち着かせる事が出来る対処法とは?

85ec1e1fc3016dc26a793c1ff78220fe_s

花粉が鼻から口から、そして耳から入ってしまい、耳管に到達してしまうと耳のかゆみが発生します。この耳のかゆみが起きないように120点満点の対策を先程お伝えしましたが、それでも耳がかゆくなってしまった。。対策をせずに耳がかゆくなってしまった。。そんなかたもいるでしょう。そんな時には少しでもあの不快な耳のかゆみを落ち着かせる対処をしましょう。

ではその対処法を順番にご紹介します。

うがいや鼻洗浄をする。

鼻洗浄やうがいに関しては、耳だけに特化した対処法ではありませんが、喉や鼻の奥に入ってしまった花粉を取り除くにはとっても簡単で、安全な対処法でもあります。喉の奥の花粉を取り除く事によって、少しは耳の中の花粉も取り除く事が出来るので、症状が緩和するでしょう。家に帰ってきたら!会社に学校に着いたら!花粉症の時期には手洗い同様にうがいと鼻洗浄も習慣にしてしまいましょう。

綿棒で優しく擦る。

綿棒の先を水で軽く濡らしてから、綿棒の先で優しく優しく耳のかゆい箇所を擦りましょう。耳の中を綿棒で冷たく冷やす事によって、かゆみを抑える事が出来るのです。

※耳の奥には決して綿棒は入れずにあくまでも耳かきをする範囲内という事を意識して擦りましょう。また強く擦ってしまうと皮膚を傷つけてしまい出血や感染症の原因になってしまうので優しく優しく綿棒を動かして擦りましょう。

マッサージをして和らげる。

耳をマッサージすると、耳のかゆみが和らぐのです。場所は耳の穴の入り口の手前の耳珠(ジジュ)と呼ばれる箇所(下の画像を参照ください)です。この箇所を優しく揉むように刺激をすると、耳の奥のどうしようもないかゆみを落ち着かせる事ができます。職場や学校でも簡単に出来るマッサージなので、綿棒が行き届かなくて困る!といった耳のかゆみにどうぞ。

※上記でお伝えした『耳珠(ジジュ)』と呼ばれるマッサージをする箇所です。
耳珠002

薬を処方してもらう。

花粉症の時期に急に耳がかゆくなるのは恐らく花粉症の症状でしょう。目や鼻のかゆみもつらいですが、耳のかゆみもとっても不快でつらいのです。でも「耳がかゆくて病院って。。」と思って我慢しているかたも多いのです。しかし耳のかゆみも花粉症の立派な症状でありますので、耳鼻科に行って医師に相談すれば、耳のかゆみに合わせた薬も処方してくれます。
何とも我慢が出来ずに困ってしまう耳のかゆみには、我慢をせずに病院へ行って相談するのが良いでしょう。

このように、4つの方法で耳のかゆみを緩和する事ができます。何とも耐え難い耳のかゆみは、耳をかきむしりたくなるぐらいとっても不快ですよね。しかし、耳の皮膚はとってもデリケートなので、耳がかゆいからといって綿棒や耳かきで激しく奥まで擦るのは絶対NGです!実際に出血してしまったり、感染症になってしまい、花粉症どころではなくなってしまった。。なんてかたもいます。

耳のかゆみに耐えられない、厳しいかゆみに関しては医師に相談して自身の耳のかゆみに合わせた、薬などの対処法を提案してもらいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は花粉症の際の耳のかゆみ対策に関して詳しくご紹介してきました。
耳がかゆくなる前にまずは積極的に自身で対策をしましょう。

  • ヘッドホンをする!
  • 耳栓をする!
  • イヤーマフラーをする!

この3つの安全な対策とプラスして、マスクやゴーグルは今まで通りしっかりと装着しましょう。この対策だけでも素晴らしい効果が期待出来ますので、まだ未体験なかたは是非今年から花粉症対策としてどうぞ。
まだまだ一般的ではありませんが、耳のかゆみに悩んでいる患者も非常に多い事から、このような耳のかゆみの対策もマスクやゴーグル同様に今後は一般的になるでしょう。

また耳がかゆくなってしまった際には「うがいや鼻洗浄をする。」「綿棒で優しく擦る。」「耳をマッサージをする。」などの耳のかゆみを落ち着かせる対処法もありますが、何とも耐え難い耳のかゆみに関してはやはり自己判断はせずに医師に相談しましょう。

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
花粉症のステロイド注射!副作用はとんでもなく恐ろしいっ!
花粉症で熱が38度も出るの?免疫力低下で風邪を引き起こす
花粉症がお酒で悪化っ?アルコールを飲むとアレルギーを誘発
花粉症で声がかれるの?4つの対処法で元気になるっ!
花粉症の時期!洗濯物の対策は?4つの工程で快適に!
花粉症の妊婦さんの対策!薬に頼らない3つの大切な事とは?
花粉症の喉の痛み!痒み!炎症を引き起こさない対策とは?

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top