Read Article

朝の髪のセット!男がかける時間は?時短方法も伝授!

髪をセットしている男性

朝の髪の毛のセットにどれくらいの時間をかけていますか。
男性の方は女性に比べたら朝のセットが早いと思っていたのですが、10分なんてもちろんの事、

なんと、1時間かける!!

といったツワモノもいるようです。
確かに朝の髪のセットは大切です。髪型が決まったかどうかで、一日中気持ちが晴れたり、暗くなったりしてしまうからです。朝のセットが決まって、その髪型が一日中保っている日なんかは最高に気分がいいですよね。

実は私も一時期は、髪のセットに1時間くらいかかっていた時があります。。
朝の貴重な時間を、髪型に何でこんなに時間をかけるの?なんてビックリする方もいるかもしれませんが、やはり洋服と一緒でその日の気分を左右する一つの要素でありますので、朝は髪型のために早めに起きてセットしたいのです。

という事で今回は男性の朝の髪のセット時間とは!?そして時短テクニック!!をご紹介して行きます。

では早速皆さんで確認して行きましょう!

朝の髪のセット!男がかける時間とは?

これに関しては様々な意見が飛び交うと思いますが、男性の場合は早い方で、5分!時間をかける方は、60分!と男性のセットの時間にはかなりの差があります。

皆さんは一体どんなセットをしてたったの5分で終わるのか?また60分もかけている方は一体どんなセットをしているのか?1分、2分もおしい朝の貴重な時間だけにとっても気になりますね。

髪のセット方法で変わる朝の時間!

青い砂の砂時計

朝の貴重な時間は髪の毛のセットによって左右されると言っても過言ではありません。セットが決まらなければ、5分、10分、30分と時間は過ぎてしまいます。。しかし途中で諦めたら、「一日中気分はブルー。。。」

この悩みを解消する為の1つ目のステップとして、まずはネットで調べまくったら出てきた、時間別のセット方法を確認していきましょう。

朝のセット時間、たったの『2,3分』!

寝癖を霧吹きスプレーを使って直して終了!たったの2,3分!

朝のセット時間、わずか『5分』!

寝癖を霧吹きスプレーで直して、ワックスなどでセットして終了!これでもまだ早いわずか5分!

朝のセット時間、平均値の『10分』!

髪の毛を濡らしてドライヤーで乾かして、ワックスなどでセットして10分以内!これが男性の平均時間です!

朝のセット時間、早起きして『30分』!

髪の毛を濡らしてドライヤーで乾かして、ワックス、ジェルなど2種類以上の整髪料を駆使して髪の毛を「これでもかっ!」とセットをして最後にスプレーでキープさせる!
意外にも30分と時間掛けてセットしている男性は少なくないのです。

朝のセット時間、驚異の『60分』!

朝シャンから入って、髪の毛を乾かしながらブロー。ワックス、ジェル、ポマードなどを駆使してセットが決まるまで容赦なく髪の毛を何度も何度も鏡を見てセットする。
決まったら、最後にスプレーでキープさせる!なんと驚異の60分です。

このように髪のセット方法や、髪型への執着心などによって、人それぞれ大きく時間に差があります。
平均時間は10分以内のようで、髪の毛を濡らして乾かしワックスを何回か頭に付けて終わり!って方が非常に多いのです。

まあ、どのセットに関しても共通しているのが、セットの前には霧吹きや水で髪の毛を濡らして寝癖を整える!から入るのが基本的な流れのようですね。30分や60分も時間をかけてセットしている方の中には、本当はもっと時短してゆっくり寝たい。。なんて方も多いのです。

という事で続いては、男性の髪のセットの時短テクニックをご紹介します。

男性の髪のセット!時短テクニックをご紹介!

腕時計を確認して喜んでいる男性

髪のセットが早く終われば、「いつもよりたくさん寝れるのになぁ。。!」また「朝の貴重な時間を他の時間にあてる事が出来るのになぁ。。!」と考えている人は多いです。
このように、わざわざ髪のセットに時間を掛けてる!ってよりは実際は時間が掛かってしまっている。。!といった表現が正しいようですね。

ではでは、髪のセットの時短テクニックを確認して行きましょう。

ドライヤーからが勝負!

ドライヤーで乾かす際には、分け目をしっかりつけて髪の毛のセット前に癖づけさせる!髪を立たせたい方はドライヤーで髪の毛を上に立たせるように乾かす。
これを最初にすることで整髪料が最低限の量で済み、またセットの時間も大分短くなります。

無駄に時間をかけない!

そもそも会社に行くだけなら、無駄に決め過ぎない!なんて事も大切です。
時間をかけて整髪料でベトベトな髪よりは自然なナチュラルスタイルの方が女性や上司受けが良いのです。

寝る前から明日のセットを考えておく!

明日はどんな髪型にするか?「前に下ろす、上に上げる」などと前もって明日の髪型を決めておきましょう!
そうする事で、朝は迷わないで、1つのゴールに向かってセットをするだけです。

TPOによって時間を決める!

今日は会社だから10分でササッとセットを終わらせる。明日はデートだから、20分掛けて髪の毛を決める!
このように会社では髪の毛はOFF!プライベートのお出かけは髪の毛はON!とTPOによって髪型を使い分けて時短している方も多いのです。

このように少しセット方法や考え方を変えるだけで、朝の髪のセットが大幅に短縮出来ます。
「無駄にセットに時間が掛かっている気がする。。」なんて意識がある方は、是非試してみてくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか!?
朝の時間ってとっても貴重ですよね。そんな中必死に髪の毛をセットする男性!

しかし朝から髪型が決まらなくて「イライラ、イライラ。。」と時間だけが過ぎて行く。。
うん、何かその時間ってもったいないですよね。

セットをする!整髪料を付ける!はある程度までにしておいて、「今日は会社だからこれぐらいでいいや。」と時間をしっかり決めて、割り切ってセットをすれば朝のセットの時間も大幅に短縮できます。

是非今回の記事を参考にして頂き、朝の髪のセット方法に無駄が無いか?を今一度チェックして見ましょう♪

ではでは!

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
髪のボリュームを抑える!男のヘアケアとセットを伝授!
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?
髪のワックスの落とし方!シャンプーテクニックを伝授!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top