Read Article

七五三の父親の服装!スーツの色はこれにて解決!!

床に這いつくばっているスーツの男性

「もうすぐ我が子の七五三!そういえば礼服持ってないな。。」と主人が悩んでいます。
このように会社ではグレーや紺のスーツばっかりで、黒のフォーマルなスーツを持っていないお父さんも多いのが現状です。

私の友人も七五三のスーツで最近悩んでいました。彼も、友人や知人の結婚式には参加はするし、会社でもスーツなのでお決まりのスーツは持っているそう。しかし七五三は大事な写真撮影や神社でのお参りもあるので、「本当にいつものスーツでいいのか!?」と悩んでいましたね。。

では、七五三は一般的にどんな装いが良いのか。
「礼服、略礼服、フォーマル、和装、スーツ…うぁ~!わかんない~。」
と皆さんがなる前に、ここでポイントをしっかり押さえて楽しんでコーディネイトを決めていきましょう ♪

という事で今回は七五三の父親のスーツの色は何色が良いのか!?についてご紹介して行きます。

では早速一緒に見て行きましょう。

スポンサーリンク

七五三の父親!スーツの色はこれで解決!!

冒頭のように悩み過ぎているお父さんの為にここではよりシンプルに分かりやすく解説して行きます。

まずは肝心のスーツですが、

礼服を持っていれば礼服、持っていなければ普段のスーツで大丈夫です。

七五三では特に礼服がやり過ぎってわけでもなければ、スーツがラフ過ぎるというわけでもないので、
今持っているスーツで大丈夫なのです。

傾向としては以前よりも七五三では礼服などのフォーマルよりもスーツスタイルのかたが増えてきているようです。

色は黒、濃紺、ダークグレーまでが良いでしょう。

明るいネイビーやライトグレー、ベージュなどのスーツは明るすぎて、自分だけが目立ってしまう場合があるので注意が必要です。
子供がメインであるため、子供よりは控えめにして、奥さんとバランスが取れている色を選ぶのがポイントです。

ネクタイの色に決まりはあるの!?

ガッツポーズをするスーツの男性

ネクタイの色に関しても、ある程度自由なのです。
皆さんは会社ではどんなネクタイを付けていますか?

チェックのネクタイ、小紋柄のネクタイ、臙脂(エンジ)色のネクタイまたはピンクのネクタイですか。

はい、全部OKです!

そうです、ネクタイに関してもスーツと同様に七五三では特に『この色!』という事は無くて、
子供がメインになるような色使いで、奥さんとバランスが取れていれば全く問題ありません。

おすすめとしては、どんなスーツの色とも相性がいい
臙脂(エンジ)色や深めのグリーン、深めのオレンジで無地か小紋柄がおすすめです!

ネクタイの注意点!

・スーツにネクタイが合っていない。
・地味過ぎる(真っ黒)明る過ぎる(シルバーや金色に近い黄色)。
・ネクタイが極端に細すぎる。

※そして最後にベルトと革靴の色は統一させて、色は黒かダークブラウンまでが良いでしょう。

いかがでしょうか!?
ここまでで、大分スーツのイメージがつかめたのではないでしょうか。

後は、出来れば写真撮影までに、家族全員で衣装合わせをして、

  • 子供が一番引き立っているか(メインになっているか)?
  • 奥さんと自分の服装のバランスは取れているか?

をチェックしておきましょう!
イメージと実際に集合した場合では誤差が出る場合がありますので、この2つのポイントは一度確認したほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

七五三の父親!こんなスーツはNG!

歩く社会人の足もと

七五三での父親のスーツについてご紹介していますが、
続いては「こんなスーツはNGってあるの!?」についてご紹介します。

七五三のスーツではある程度自由という表現をしましたが、全く何でもかんでもOKという意味ではありません。

やはり、七五三は子供の今までの成長を祝い、そして今後のさらなる成長を神様にお願いする神聖な儀式なのです。
そして子供にとっても、親にとっても、一生のうちに数回しかない大切な日なのですから、

写真撮影にしても、神社でのお参りにしてもマナーやモラルは守りましょう。

とは言っても「あまりにはみ出し過ぎないでください!」というレベルです。

こんなスーツスタイルはNG!

・ビジュアル系のような極端に細いスーツに尖った靴。
・ネクタイをしないラフ過ぎるスーツスタイル。
・スーツのサイズ感が合っていないスーツ。
・スーツは決まっているのに、靴がボロボロで磨かれていない。

意外にも最後の靴が磨かれていない!またはヒールが擦り減り過ぎている!かたは非常に多いのです。

足元は見えない箇所なので、誤魔化せると思っているかたもいますが、「おしゃれは足元から」という言葉通り、
実はスーツも足元がダメだったらスーツも全て台無しになってしまうのです。

※上記のようなスーツスタイルにならないように、スーツを持っていないのなら、早急に購入するかレンタルをしましょうね。
そうです、レンタルも出来ますよ♪

スーツのレンタルを使うのも良し!

最近ではインターネットで簡単にスーツやネクタイ、ベルト、革靴、バッグまで全てレンタル出来るのです。
こんなかたにはスーツのレンタルがおすすめです。

  • スーツを普段着ないからもっていないかた!
  • もってはいるがあまりにもラフなスーツしかないかた!
  • 礼服にしたいが、購入するにはまだちょっと抵抗があるかた!
  • いずれは購入したいが、予算的に今はちょっとというかた!

上記に当てはまるかたで実際に七五三や冠婚葬祭の際にはレンタルしているかたも多くいらっしゃるようです。
レンタルの魅力は低価格で高級ブランドのスーツを着用する事が出来たり、シーンに合わせて自分好みのデザインや形を選択する事が出来る事です。

こちらのサイトでは幅広いシーンに合わせたスーツをレンタルする事が出来ますので、是非チェックして見てください。
DMM.comでフォーマルスーツ、ドレス、シューズなどを手軽にレンタル!

最後に

いかがでしたでしょうか!?

七五三でのスーツの色は決まりそうですか。
七五三でスーツの色に悩まれるかたは非常に多いです。

自分がメインではないけれど、子供のためにしっかりとスーツを新調しようと考えたりしますが、
なかなかスーツの色が決まらない。。

今回ご紹介したように、七五三では自分がメインでないので、そんなに難しく考えないでシンプルに考えましょう。

子供より目立たない事と、奥さんとのバランスが取れていれば大丈夫です!
ビジネスマンのかたなら今持っているスーツで基本的に問題はありません。

あまりにも明るい色のスーツしか持っていなかったり、どうしても礼服にしたいなんて場合は購入するかレンタルを検討しましょう。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます!次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
七五三のお祝いの相場!孫に贈る金額とはっ!?
七五三の男の子!早生まれはいつ祝うのっ!?
七五三の母親の服装!妊婦さんはどんな装いがいいのっ!?

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top