Read Article

新入社員のスーツ!女性は何色がベストなのか?【決定版】

人差し指を上にあげて笑顔の女性

新入社員の皆さん、就職活動お疲れ様でした。もうまもなく社会人デビューですね。
「おめでとうございます!」

まだまだ学生気分が抜けない。。社会人になるのが億劫。。そんなまだまだ社会人になる自分が想像出来ないなんてかたもいるとは思いますが、就職活動大戦争の中、例え第一希望でなくても自分が入りたいと思った!または何かしらの縁で決まった会社!なのでこれから楽しんで仕事を頑張りましょう。

っと、いきなりですが、社会人の女性の服装とはどのような服装なのでしょうか。
私服、、スーツ、、オフィスカジュアル。と会社によって様々ではありますが、まずは数ヶ月間の研修の間はスーツで通勤するのがベストでしょう。

しかし、女性の新入社員のスーツの色は何色がベストなのか?という疑問にぶちあたります。。
新入社員なので、もちろん何でもOKというわけにもいきません。という事で今回は女性の新入社員の皆さんにスーツの色のおすすめからスーツの選び方まで伝授します。

では早速皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

新入社員のスーツ!女性は何色がベストなの?

考えているスーツの女性

私服OK!ってな会社であっても、最初の研修中の3ヶ月ぐらいまでは、無難にスーツがおすすめです。もちろん、周りの環境や業種などによっても臨機応変に対応する事もできますが、まずは様子見としてスーツが良いでしょう。

では新入社員のスーツの色は何色がいいのか。。?私は男性ですが、私も社会人1年目の時には非常に服装に苦労しました。
基本的には男性も女性も新入社員であれば、ある程度の新入社員としてのスーツのマナーというものがあり、男女関係ありません。

ではそのマナーから先にお伝えすると…

  • シンプルなスタイルを心掛ける。
  • スーツは崩し過ぎない。
  • 地味ぐらいが実は丁度いい。
  • 靴は疲れないシンプルなタイプを選ぶ。

この4つのポイントは外せません。シンプルでしかも色はおとなしめ、そしてデザインの無いむしろ地味なスタイルがベストでしょう。
「マジ。。オシャレ出来ないの。」なんて声もあるかと思いますが、ここはやはり新入社員の身です。我慢、我慢ですよ。

では上記4つのポイントを抑えたところで、今回の本題であるスーツの色のオススメをご紹介します。
新入社員の女性のスーツ。
購入するなら…

『黒』と『チャコールグレー』

の2着持ちで決まりです。
ではなぜ黒とチャコールグレーなのか?

黒のスーツを選択する理由!

黒は女性のスーツ色の定番でもあり、着こなしにもっとも困らない色となります。黒でも出来れば無地で、リクルートスーツをそのまま使用するのもOKですね。またカチッとしていて、パリッとしている定番の黒は、真面目な印象、品のある印象も持ち合わせています。
まだ1着もブラックを持っていないかたは、まずは定番の黒を1着用意しましょう。冠婚葬祭でも使えますしね。

チャコールグレーのスーツを選択する理由!

チャコールグレーも黒に続いて定番の色となります。しかし、黒よりは多少垢ぬけたイメージになりますので、毎日黒で固い印象になり過ぎてしまわないように、たまにはチャコールグレーも週に2回ほど挟んで、気分と印象を変えてみましょう。例えスーツだとしても、毎日同じ黒のスーツになってしまうと、清潔感に欠けてしまいます。
またチャコールグレーなら薄いストライプ柄など、華美にならないデザインであれば多少デザインが入っていてもOK。

上記のように、黒とチャコールグレーの2着をローテーションすれば、当分は困らないでしょう。まずは春夏用を2着購入して、寒くなってきたら秋冬用を1,2着購入してもいいですね。ただ季節も寒くなってくる頃には、仕事にも慣れ会社の生活にも慣れてきます。スーツが完全固定でなければ、周りの様子を確認しながら、オフィスカジュアルデビューが出来るかもしれません。

※オフィスカジュアルに関してご紹介しています。参考までにどうぞ♪
オフィスカジュアルとは?女性のコーデはこれで決まりっ!

スポンサーリンク

そんなわけで新入社員の際に使用するスーツは、最初の研修の数ヵ月間、またはその後に取り引き先に出向く際や大事な会議の時などに使用するぐらい。もちろん、購入したスーツがヘビーローテーションになるかたも会社の規定によってはいると思いますが、徐々にスーツでおしゃれを楽しむことも出来るはずです。

そのため、気合いを入れてお高めのブランドのスーツ。。なんてもったいないです。ブランド物で生地や製造元にこだわるよりは、スーツのシルエットやラインがきれいな物を安価でチョイスしましょう。
あまりに安いのは、ちょっと恐いので、1万5千円~3万円台までがおすすめです。

スーツが決まったら続いてはインナーですね。スーツが例え地味だとしても、インナーを毎日変えれば気分や雰囲気も変わります。新入社員でもインナーでおしゃれを楽しみましょう。

ではではスーツのインナーをチェックしていきましょう。

女性のスーツのインナーはこれがベスト!

新入社員の笑顔の男女

スーツが決まって一安心といきたいところですが、大切なインナー選びを忘れてはいけません。
早速ですが、女性のスーツのインナーは大きくわけて、2つあります。

『シャツ』or『カットソー』

この2つのどちらかですね。
新入社員ならここも定番のインナーが決まってきます。どちらかというと、まずはシャツでカチッと決めるスタイルが良いでしょう。
男性のスーツスタイルと比べて、女性はインナーでカットソーも定番ではありますが、やはり新入社員ならカットソーで着崩すよりもシャツを着て、

  • 真面目な印象を与える。
  • 清潔感を与える。

上記2つの印象を崩さない事が大切です。
このような理由からもまずは定番のシャツを着用する事をおすすめします。実際には、同期の中でもカットソーで出社するかたもいると思いますし、あまり固くない環境であれば、徐々に白系の清潔感のあるカットソーであれば周りの環境に合わせて組み合わせていくのもありですね。

シャツであれば、やはり定番は白色。白を2枚から3枚、あとはシンプルなストライプやクレリックシャツなどを2,3枚と華美にならないように遊んでみても良し。
シャツを毎日着る事を考えると、合計6枚あれば、ローテーションで組み合わせることが出来るのでおすすめです。

白シャツの注意点!

白のシャツはもっとも清潔感があり、またもっとも定番の色で合わせやすい色であります。しかし白のシャツには危険が潜んでいます。それは、襟や袖口の汗染みです。
せっかくきれいな白のシャツでも、黄ばんでいたらもちろんアウト。。白のシャツに関しては極力着用したその日に洗ってしまいましょう。長く洗濯機に放置しているとすぐに黄ばんでしまうので要注意ですよ。

スーツ購入時のポイントを伝授!

人差し指を上にあげている女性

では最後にスーツ購入時のポイントをご紹介します。まずお伝えしておきたいのは、スーツはスカートかパンツ、どっちがいいのか?と悩むかたも多いのですが、これに関しては正解はありません。自分が履きやすいほう、好きなほうでOKです。

ただ、職場によっては立ったり、座ったりと意外と動き回る職場もあるでしょう。その場合には、パンツスタイルの方が疲れません。また男性に気をつかう事もないので楽ですね。
セットアップの商品で、パンツとスカートがバラバラで着まわせる物も販売されているのでこちらもおすすめです。

では上記を踏まえて購入時のポイントをチェックしていきましょう。

スーツは必ず試着をする。

スーツは試着をしないと、未知数です。通販などではなくて、店頭に出向いてしっかりとサイズを店員さんに確認して頂き、自分でも納得した上で購入しましょう。
毎日着るものなので、サイズ感はとっても大切です。妥協せずにじっくりと決めましょう。

肩幅が合っているか確認する。

肩幅は意外と自分で確認出来ないものです。店員さんにしっかりと見てもらう事。ポイントは両肩の端が1cm程度の余裕が出るサイズ感です。きつかったら疲れます。。逆に大きかったらダラシしなくなります。。

バストはボタンを閉めてから決める。

バストの大きさに関しても個人差がある為、ボタンを閉めてから胸元がきつくないか!またはゆるくないか!を確認しましょう。ボタンを閉めてみて胸元にシワが入るのはNGですよ。

スカート、パンツの丈が重要。

背の低い女性ならタイトスカートほうが脚がきれいに見えます。背の高い方は、ややロングで膝にかかるぐらいが美しい長さになります。パンツの丈はハーフクッションがおすすめ。ハーフクッションとは、足の甲にパンツの裾が軽く触れるぐらいの長さの事です。

上記のポイントを抑えて、スーツを購入しましょう。先程もお伝えしましたが、1万円台から3万円台でとてもラインの美しいスーツが購入出来ます。私のおすすめは何と言ってもスーツ専門店にして低価格である『オリヒカ』『スーツカンパニー』です。

★参考までに『スーツカンパニー』のサイトをどうぞ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、新入社員の女性のスーツの色からシャツのおすすめ、そしてスーツ購入時のポイントまでをお伝えしました。
スーツの色に関しては、定番且つもっとも幅広く使用する事が出来る、

『黒』と『チャコールグレー』がおすすめです。

新入社員の身として、相手に真摯な印象を与える事が出来る上、重宝するのが上記2つの色のスーツです。
またインナーに関しては、まずはカットソーよりもシャツスタイルがおすすめで、清潔感のある白、華美になり過ぎないストライプ柄などでおしゃれを楽しむのも良いでしょう。
インナーに遊びを入れる際にも、やはり合わせやすいスーツが黒とチャコールグレーなんです。

あとは、低価格のスーツでも美しいラインのスーツを探して、カチッと決まったスタイルでお仕事を思いっきり楽しんでくださいね。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
新入社員の靴【女性編】!選び方とおすすめはコレ!
オフィスカジュアルとは?女性のコーデはこれで決まりっ!
スーツの防寒対策!女性はこれで冬を乗り切る!!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top