Read Article

新入社員の靴【女性編】!選び方とおすすめはコレ!

考えているスーツの女性

がんばった就職活動が報われて、晴れて4月から新入社員となる新社会人の皆さん。これから社会人としての一歩を歩むという事で、今年はとっても内容の濃い素晴らしい1年になることでしょう。

皆さんの中には既にスーツを新調して気合いバッチリなかたもいれば、まだ用意していなくて困っているなんてかたもいるでしょう。基本的には最初の数ヶ月間に関してはシンプルなスーツ、そしてシンプルな靴が良いでしょう。
うん、スーツももちろん大事ですが、私がもっとも大切だと思うは服装の中でも靴が大事だという事。

私が昔アパレル販売をやっていた時に、よく上司のNさんから『おしゃれは足元からだからな!』と気を許して足元が少しでも汚れていたら、注意されたのを覚えています。そうです、このおしゃれとは清潔感、TPOに合わせた靴の選び方も指しています。今回の記事で言い換えるのなら『新入社員も足元から』という事ですね。

そんなわけで今回は実は上司がしっかりとチェックしている女性の足下(靴)にフォーカスをあてて新入社員の女性の靴のおすすめと選び方をご紹介していきます。

では早速皆さんで確認していきましょう。

新入社員の女性の靴!おすすめはコレ!

人差し指を上にあげている女性

新しい門出の第一歩として実はおろそかになりがちですが、とっても大切なのが靴です。どんなに優秀な人材であっても、靴を含めてみだしなみのマナーが出来ていない人は社会人としての第一印象がガクンと下がってしまいます。。しかもその下がった第一印象ってなかなか塗りかえるのが難しいんですよ。

そしてスーツよりも実は難易度が高いと言われている靴選び。スーツは色やサイジングさえ間違えなければ特に問題はないのです。しかし靴選びを間違ってしまうと、せっかく整っている全体の見た目がすべて台無しになってしまいます。それほど靴には全体の見た目を左右する力があるんです。

では新入社員の女性の靴はどんな靴がいいのか!というと、

  • 1日中履いていても疲れない靴。
  • シンプルで清潔感のある靴。
  • 毎日履いていても丈夫な靴。

この3つのポイントがとっても大切なんです。
業種などによってももちろん異なりますが、研修中は立ったり、座ったり、歩いたりと教わることが多い為結構動きます。そして新入社員であるという事からスーツにしかりやはり靴もシンプルなデザイン、色、形が良いでしょう。また靴はローテーションで2,3足履くことが多いことからやはり丈夫な靴も選ぶポイントです。

という事で何と言っても靴のおすすめは、

『パンプス』

です。

パンプスはスーツに合わせやすく、そして清潔感があり機能性もあることから新入社員が履くには非常に重宝する便利な靴です。日頃からパンプスを履いているかたも新入社員ならではのパンプス選ぶの鉄則があるので、続いて確認していきましょう。

パンプスの選び方!4つのポイントを伝授!

笑顔でパンプスを見ている女性

新入社員のおすすめは何と言っても『パンプス』とお伝えしましたが、パンプスなら何でもOK!なんてことはありません。
新入社員のパンプス選びは、先程もお伝えした通りポイントがあります。

ではそのポイントを踏まえてさらにパンプス選びの4つのポイントを掘り下げます。

色は黒が鉄板、その他濃いめの茶か紺!

黒、チャコールグレーのスーツに合わせるとして、色は黒が鉄板です。少し足下に遊びをいれるのなら濃いめの茶か紺でも良いでしょう。

同じ靴を毎日はNG!最低2足は必要!

週に5日は出社するとして、最低2足は必要ですね。毎日同じ靴だとすぐに傷んで靴がボロボロになってしまいます。1日履いたら靴は休ませて、ローテーションで靴を履きましょう。

素材は適度な光沢感の革が良し!

素材はシンプルな革がベストです。革でも光沢感があり過ぎるエナメルや型押しなどは新入社員には向きません。合皮でもOKですが、出来れば手入れをしっかりすれば長年愛用出来る本革が良いでしょう。

ヒールは5cmがベスト高!

疲れにくい、スーツに合う、シンプルな見た目、どれをとってもヒール高は5cm!が新入社員ならおすすめです。3cmは低すぎてスーツにはまらない。7cm以上はやや華美になってしまいますし、実際問題疲れます。

いかがでしたでしょうか。
新入社員のパンプス選びでは、上記4つのポイントを抑えましょう。
またお値段は1万円台~3万円台であれば、しっかりとした革靴で十分な見た目が演出できるブランドが購入できます。

ではとっても歩きやすく新入社員に人気のあるブランドをご紹介します。

パンプスのおすすめブランド!

『アシックス ウォーキング&歩人館』『ワコール(サクセスウォーク)』『卑弥呼』『銀座かねまつ』『DIANA』

上記のブランドがとっても歩きやすく、デザイン、サイズも充実している点からも定評があり、新入社員含めOLからも支持をされています。
※店頭で購入する際の「ヒールの高さの正しい測り方」を下記の記事で参考にしてみてくださいね♪
ヒールの高さの測り方!正しく測る方法を詳しく伝授!

最後にヒールを購入したら、ヒールの歩き方も是非チェックしてみましょう。歩き方ひとつで見た目の印象が180℃変わってしまいますので。
※下記の記事で「ヒールを誰でも美しく歩くことの出来るポイント」が確認できます。参考までにどうぞ♪
ヒールの歩き方のコツ!3つのポイントで誰でも美しく!

新入社員の女性!NGな靴はコレ!

黒い靴

新入社員ならパンプスがベストである事はお伝えしました。しかしベストな靴がパンプスであるのなら、新入社員に相応しくない靴もあります。という事で最後に間違ってもスーツに合わせる事がないように、新入社員がNGな靴をご紹介していきます。

早速ですが、『スニーカー』『ブーツ』『ハイヒール』『ミュール』『サンダル』。。これ全部NGです。最初からガンガン私服OK!なんて会社ならもちろん大丈夫ですが、決してスーツと合わせたりしないように注意しましょう。おしゃれをしたい気持ちはわかりますが、今は我慢、我慢です。

またパンプスであっても、派手な色や派手なデザインはもちろんNGです。
周りの環境に合わせて徐々に服装に変化をつけていくのもありですが、最低限研修中に関しては上司から真摯に学ぶ姿勢を服装からも表すのがビジネスマナーでもあります。皆さんの上司になる方たちも通ってきた道でありますので、今は我慢です。その代わりに仕事を思いっきり楽しんでしまいましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、女性の新入社員の靴はどんな靴がベストなのか?そして選び方に関してもお伝えしてきました。
新入社員の女性の靴はどんな靴がいいのか!というと…

  • 1日中履いていても疲れない靴。
  • シンプルで清潔感のある靴。
  • 毎日履いていても丈夫な靴。

上記3つがポイントとなります。そしておすすめの靴はなんといっても『パンプス』なんです。
パンプスのおすすめは、お手入れをしっかりすれば長持ちする本革がおすすめ。そして色は黒が鉄板で、ヒール高は5cmがベスト!毎日履くことを考えると最低でも2足は必要となります。

靴は見た目全体を引き締めてくれて大切な役割を果たしてくれますので、じっくりと考えて新しい門出にマッチした素敵な靴を見つけてくださいね!

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
新入社員のスーツ!女性は何色がベストなのか?【決定版】
オフィスカジュアルとは?女性のコーデはこれで決まりっ!
スーツの防寒対策!女性はこれで冬を乗り切る!!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top