Read Article

顔のテカリ!男の対策とは?今すぐ出来る効果的な方法

テカリ対策

顔がテカッて、脂がギトギト。。
原因は、ストレス、遺伝、食生活などがあります。
男性なら「テカッてるぐらいがワイルドでしょ!」なんて、思っている方もいるかもしれませんが、女性は男性の顔は第一印象でとっても大切にしている点であるため、テカリもしっかりチェックされているのです。

そして、テカッている男性に対して女性は…

  • 不潔で清潔感が無い!
  • オヤジ臭い感じに見える!

このように顔のテカリは女性に対して悪いイメージを与えてしまうのです。
やはり、顔のテカリはマイナスイメージが非常に強いという事ですね。。

という事で今回は、お金を掛けずに簡単に男性の顔のテカリを抑える事が出来る対策をご紹介致します。

では早速皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

顔のテカリ対策はコレが一番!

顔のテカリ対策

先程もお伝えした通り、顔がテカる原因は、ストレス、遺伝、食生活などがあげられます。
という事は、ストレスを溜めないで、食生活を改善すれば、テカリは防止出来るのでしょうか。

確かにそういうことになりますね。でもストレスなんか溜めたくて溜めてるわけでも無いし。。また食事に関しても、食べたい物は出来るだけ食べたいですよね。
テカリは別に病気というわけでも無いので、テカリの為に何かを制限したり、高級な化粧水を使用したり、など出来るだけお金や労力を使いたくないのです。

それでも、「テカリは何とかしたい!」ですよね。実は私も昔から顔がこれでもかっというぐらいテカってしまうので、多くの対策をしてきました。
「洗顔料を変えたり。。」「脂系の食生活は控えたり。。」「女性ものの化粧水を使ったり。。」色々試したのですが、どれもダメでした。

そんな時、天からこんな言葉が舞い降りてきました。『テカッたら拭けばいいのだ。』と。
まぁ、天から舞い降りてきたという言葉は冗談としても、

『テカッたら拭けばいい!』

これが実は一番の対策なのです。
では何で拭けばいいのか?またどんな拭き方がベストなのか?を続いて確認していきましょう。

「タオル」「ハンカチ」で拭くのがベスト!

ハンカチ

タオル、ハンカチはどちらでも構いませんが、生地は出来るだけ、きめの細かい肌に優しいものを選択しましょう。
後はポケットに忍ばせて置いた、ミニタオルやハンカチでテカッてきたら、そのまま顔を拭くだけです。

とは言っても…

ゴシゴシ拭くのでは無くてポンポンと軽く拭く!

のが大事なんです。
このように軽く叩くように脂を取る!と言う事を意識しましょう。これだけで十分テカリを抑える事が出来て、サラサラ肌を維持する事が出来ます。

スポンサーリンク

テカッたらトイレで拭くのがベスト!

トイレで拭く

顔をタオルやハンカチで拭くのがベストとお伝えしましたが、どこでも拭いて良いというわけではありません。
女性は男性が顔を拭いている姿を見て、

  • 『汚い。。』
  • 『オヤジ臭い。。』

などのマイナスイメージがやはり出てしまうようです。
※居酒屋で女性の前でおしぼりで顔を拭いている方は要注意ですよ。

また拭いた後のタオルをデスクに置く。なんて事も衛生的にも、嫌がられてしまいますので気をつけましょう。
という事で顔を拭く場所は…

トイレが一番ベストなんです。

トイレで手を拭くタオルと、トイレで顔を拭くタオルはもちろん使い分けて、トイレで自分の顔を鏡でチェックしてテカッていたら、その場で顔専用のタオルで顔も拭きましょう。またトイレに入ったら、『手と顔を必ず拭く。』という事を習慣にしてしまえば、顔のテカリに振り回される事なく、一日中サラサラ肌で過ごせます。

あぶらとり紙で取りすぎるのは危険!

あぶらとり紙

顔がテカッたらすぐさま、「あぶらとり紙だ!」なんて思う方は多いと思います。
今は本当にたくさんのあぶらとり紙が販売されていますし、男性専用のあぶらとり紙も薬局やコンビニで簡単に購入する事が出来ます。

そのあぶらとり紙を使用して…

  • 紙がにじまなくなるまでひらすら油を取る!
  • 油が取れている感じが堪らなくなってはまる!

これが、実はあぶらとり紙の落とし穴なのです。
あぶらとり紙で適度に油を取る分には問題がありませんが、取りすぎてしまうとその後、顔から油が出てしまう時間が早くなってしまうのです。
『取れば、取るほど、油が出てくる。。』このような悪循環にはまってしまわないように、あぶらとり紙は使ったとしても、拭き取り過ぎないように意識をして使用しましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
男性の顔のテカリ対策は、様々な化粧水や洗顔料などが販売されていて、男性用コーナーもあるように非常に人気です。

しかし、そんなテカリ対策は…

顔を小まめにタオルやハンカチで拭く!

これがテカリを長時間抑える事が出来る、もっともシンプルで効果的な対策なのです。

テカッてしまった際には、「ミニタオルやハンカチで拭く!」または「トイレに行った際に、手と一緒に顔も拭く!」これを習慣にしてしまえば、テカリ肌とはお別れできますよ。

ではでは♪

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top