Read Article

スキンヘッドと坊主の違いは?徹底的に調査して分かったこと

スキンヘッドと坊主の違い

スキンヘッドや坊主って、「THE・男!」って感じがして、かっこいいですよね。女性にもてるか、もてないかは別として男なら一度は憧れる、また一度はやってみたい髪型なのではないでしょうか。

私も高校生のときには、昔の窪塚洋介に憧れて、頭を自分でバリカンで丸めました。自分の中では「うん、キマッた☆」と思い堂々と学校へいきましたが、友達からは「どうした?野球部にでも入るの。」なんて声が。。誰か、うん、ほんとうに誰でもいいから「窪塚洋介みたいだね!」と言っておくれ・・と心底思ったのを今でも鮮明に覚えています。

そんな私の話しはさておき、スキンヘッドと坊主って一体なにがどう違うのでしょうか。

  • 坊主を英語にするとスキンヘッドなのか?
  • スキンヘッドと坊主は髪の長さが違うのか?

うん、意外と気になりますよね。
おしゃれ坊主って聞きますが、おしゃれスキンヘッドって聞かない気がします。。という事は坊主の髪型の方がおしゃれ度が高いのか?

また頭がハゲてしまったら、どっちのほうがおすすめなのか。

という事で今回はスキンヘッドと坊主の徹底的な違いについてご紹介していきます。

『さあ、あなたはどちらを選択しますか?』

では早速皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

「スキンヘッド」と「坊主」の違いはこれだ!

スキンヘッドと坊主はどんな違いがあるのか。
男性でもスキンヘッドと坊主には抵抗がある方もいるとは思いますが、似合っていなくてもハゲてしまったら、いっその事、頭を丸めるなんて方も多いのではないでしょうか。

私も昔友人と、「将来ハゲたらどうする!?」なんて会話をしていた時には、ほぼ全員が「頭を丸める!」って回答が多かったのを思い出しました。
その心とは、「ハゲたら無駄な抵抗はしないで、男なら頭を丸めるでしょ!」とそんな意見が多かったのです。

あの頃も「頭を丸める!」って言ってたけど、「頭を丸める!」とは一体スキンヘッドと坊主のどっちの事だったのでしょうか。

では実際にスキンヘッドと坊主に分けてどんな髪型なのか?を確認していきたいと思います。

「スキンヘッド」とはこんな髪型だった!

スキンヘッド

まずはスキンヘッドとはどんな髪型なのでしょうか。
スキンヘッドってなんか単語のイメージとしては「怖い、悪い」感じがしますが、実際はどうなのか。

スキンヘッドとは実はスキンが肌や皮膚という意味なんです。またヘッドが頭なので、スキンヘッドを日本語に直すと「皮膚が見えている頭」という事になります。

という事で日本では…

「髪の毛の無い頭」がスキンヘッド!

ということなのです。
ちなみに床屋でスキンヘッドをお願いすると、バリカンではなくてカミソリで頭を剃りあげるようです。
これでわかりましたね、スキンヘッドとは毛が全くないツルツルの頭であったのですね。

では続いては坊主の髪型を確認していきましょう。

「坊主」とはこんな髪型だった!

坊主01

「坊主」ってなんか、学校で悪さをした際に先生に、「坊主にされた。。」とか、「野球部は全員坊主だぞ!」などなどこのようなイメージを未だに持っているかたも多いでは。
では実際の所、坊主とはどんな髪型なのでしょうか。

坊主とは、髪の長さが数mmか数cmで極端に短い長さであり、主にバリカンを使用して頭を均一に丸めた頭の事であります。

頭を触るとスキンヘッドがツルツルなのに対して、坊主は髪の毛のザラザラ感があるのです。床屋に行くと大抵は「何ミリぐらいにしますか?」の問いがあって、
mm数によってバリカンを使ったり、9mmぐらいだとハサミなどを使ってきれいに整えてくれる
のです。

という事で、坊主とは多少髪の毛が残っているが、スキンヘッドと同様に頭を丸めたスタイルという事です。

スポンサーリンク

「スキンヘッドと坊主」の違いをまとめて見た!

スキンヘッドと坊主は「頭を丸める」というスタイルに関しては同じでありますが、やはり違いがありましたね。
では、スキンヘッドと坊主の違いをまとめましたの確認して見てください。

【スキンヘッド】

  • 髪の量 髪の量というか髪の毛が無い。
  • 肌触り ツルツル。
  • 床屋 カミソリで剃る。

【坊主】

  • 髪の量 12mmから1mmぐらいの髪の量。
  • 肌触り ザラザラ。
  • 床屋 主にバリカン。

このようにスキンヘッドと坊主をまとめさせて頂きました。
さらにもっとシンプルにまとめると、『髪の毛が無いのがスキンヘッド、髪の毛があるのが坊主』であるのです。

では、続いて見た目の違いを確認して行きましょう!

スキンヘッドと坊主!イメージの違いとは?

坊主

客観的な見た目でもスキンヘッドと坊主には大きな違いがあるようです。
さてどんなイメージの違いがあるのでしょうか。

ではインターネットで調査した「Q&A」でチェックしましょう。

【街のQ&A!】

Q スキンヘッドのイメージ!街の声は?
A 恐い、ハゲ、パンクファッション、スキンヘッドなのかハゲたのか分からない etc

Q 坊主のイメージ!街の声は?
A 野球部、おしゃれな髪型、HIPHOP、ハゲは隠せない etc

このように見た目の客観的イメージも大分違いますね。
また「スキンヘッド」は肌がツルツルなので、ハゲを隠す事が出来ますが、「坊主」はハゲている部分がツルツルで、坊主の部分はザラザラなので隠す事は出来ないようです。

女性の意見では、ハゲていたとしても、隠す事なく似合っている方を選択してほしい!という意見が多かったのです。

最後に

いかがでしょうか。

これでスキンヘッドと坊主の違いは完璧ですね。
スキンヘッドは髪の毛が無い!坊主は数mmでも髪の毛がある!です。

しかし、実際に自分がどちらの髪型のほうが似合うのか分からないですよね。。

そんな場合はまずは坊主から試して見てはどうでしょうか。

「12mm」⇒「9mm」⇒「6mm」⇒「3mm」⇒「1mm」と徐々にバリカンで髪の毛を減らしていって、意外といけそうだったら床屋で剃ってもらって「スキンヘッド」にしてみてもいいかと思います。

是非自分にあった男らしいお似合いの髪型を見つけてくださいね。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
一味と七味の違い!どこよりも徹底的に詳しく書いてみた
唐辛子の赤と青の違い?どこよりも徹底的に詳しく書いてみた
メモリとストレージの違いとは?机と引き出しの役割と一緒
朝の髪のセット!男がかける時間は?時短方法も伝授!
髪のボリュームを抑える!男のヘアケアとセットを伝授!
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?
髪のワックスの落とし方!シャンプーテクニックを伝授!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top