Read Article

寝起きの腰痛の原因とは?心と体の2つの問題で起きるっ!

私が先日、お風呂の掃除を必死になって頑張っていた時ですが、腰を一定時間微妙な角度に曲げていたせいで腰に激痛が走り、頑固なカビを落としきることができないまま、やむなく掃除を断念しました。。そのあと、しばらくは少し腰を曲げるだけで「あいたたた。。!」と辛い症状が続きました。
腰痛が続いていたときは寝起きに体を起こすのも大変で、朝から肉体的にも精神的にも参ってしまいました。

そうなんです。腰痛は筋肉、血行、骨格に何かしらの問題が起きて発生するんです。
皆さんも寝起きに腰痛が発生したなんてかたもいるのではないでしょうか。

腰痛01

先程の私みたいに、原因が分かるならいいのですが、原因不明で寝起きの時だけ、または寝起きが特に腰痛が酷い。。なんてかたもいます。うん、原因が分からないととっても恐いですよね。不安になってしまいますよね。。

という事で今回は、寝起きの腰痛の原因をご紹介していきます。
大きく分けると『身体的問題』と『心因性問題』のこの2つの問題によって寝起きの腰痛は起きます。

では早速、皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

『身体的な問題』で起こる寝起きの腰痛!

まずは身体的な問題による寝起きの腰痛を確認していきましょう。
腰痛といえば、一般的には腰に負担が掛かることによって発生することが多いのです。
ということでやはり寝起きの腰痛も身体的負担によって発生することがあります。

その主な身体的原因とは…

  • ベッドが原因で腰痛になる!
  • 寝方の問題によって腰痛になる!

これらが主な原因となり、腰に負担が掛かり、朝の腰痛の原因となります。
では上記の原因を詳しく確認していきましょう。

ベッドが原因で腰痛になる!

ベッド02

ベッドが原因とは何ともシンプルですよね。寝る時にはベッドで寝ているかたが多いのですが、そのベッドが引き金となって、腰痛をもたらせてしまうことがあるのです。
こんなベッドは要注意ですよ…

  • 柔らかすぎる布団やマットレス。
  • 固すぎる布団やマットレス。

この2つに該当していれば、腰に負担が掛かり、寝起きの腰痛に繋がっている可能性があります。
「えっ!じゃあどんなベッドがいいの。。」と思ったかたも多いのでは。答えは簡単です。

頭から足まで身体にフィットする布団やマットレスがベストなんです。

柔らかいベッドだと、体の全体重の44%もの重さがかかると言われているお尻が特に沈んでしまい、結果として腰が曲がり負担がかかり、朝痛む原因となります。また固いベッドだと、体重を逃がすポイントがないため、身体全体が圧迫され腰に負担がかかり、これも寝起きの腰の痛みとなります。

やはりおすすめは適度にやわらかい布団やマットレスであり、体重を分散して横に逃がしてあげることがもっとも身体に負担がかからず腰痛の原因にならないのです。

続いては寝方の問題によって起きる腰痛を確認しましょう。

スポンサーリンク

寝方の問題によって腰痛になる!

ベッド

寝方によっては、血行、骨格などに様々な負担をもたらせて腰痛を含め病気の原因になる可能性もあるのです。
しかし小さいころに「寝るときの正しい姿勢」なんて学んでないし、教えてもらったこともないですよね。そのため、皆さん個々の寝やすい姿勢で寝てしまっているのが実際の所。ここでしっかり体に負担のかからない寝方を確認して朝の腰痛対策に役立てましょう。

寝方には2つのポイントがあります…

寝返り出来る環境を整える。

同じ姿勢で寝続けていると、血行の循環が悪くなり筋肉疲労を起こし、腰痛の原因になります。

仰向けになって寝る。

仰向けがもっとも腰への負担が少ない姿勢となります。反対にうつ伏せは腰への負担がもっとも大きく、また顔や股関節のゆがみの原因にもなります。

この2つをしっかりと意識して寝るようにしましょう。
子供が腰痛にならないのは、筋肉を使って寝返りなどを繰り返しているからです。年を重ねていくと筋肉が乏しくなり、寝返りが出来なくなって腰痛の原因になります。自然な寝返りのための筋肉をつけるということも、寝起きの腰痛を防ぐ大切なことです。

では続いて心因性の問題で起きる腰痛について確認していきましょう。

『心因性の問題』で起こる寝起きの腰痛!

心因性とは、心の状態や不安などの心理的な問題によって引き起こされる病気の事です。実は腰痛も身体的な問題だけではなく、心因性の問題によって引き起こされる症状の一つなのです。
その原因は主に2つあります…

  • 不眠症が原因で腰痛になる!
  • 寝る前のお酒で腰痛になる!

これらが主に原因となり、心因性の腰痛に繋がってしまいます。
では上記の原因に関して詳しく確認をしていきましょう。

不眠症が原因で腰痛になる!

不眠症

腰痛だから不眠症になるのか。不眠症だから腰痛になるのか。これに関してイスラエル・ハイファ大学のMaayan Agmon氏らは不眠と腰痛の因果関係を調査した結果、不眠症であるために腰痛になってしまうリスク因子を見つけました。しかし反対の腰痛だから不眠症になるというリスク因子は見つからなかったとの事。

ではなぜ不眠症が原因で腰痛になるのかというと…

  • 筋肉疲労が改善されないため。
  • ストレスや不安、緊張が改善されないため。

上記2つが改善されないため腰痛になってしまうのです。
睡眠をしっかりと取ることで改善出来る心や体の疲労を解消することができないと、神経痛、筋肉痛がからみ合って結果として腰痛に繋がるのです。うつ病などの精神的問題を抱えている患者が腰痛になりやすいのは、心因性腰痛症や非器質性腰痛といった心理的ストレスが原因となるからなのです。

腰痛予防には、まず不眠症になった原因を探り、改善させることが大切です。

では最後に寝る前のお酒が原因で発生する腰痛を確認しましょう。

寝る前のお酒で腰痛になる!

お酒

お酒を飲んだ後に時間を置いてから寝ないと、しっかりとした睡眠をとることができません。お酒によって眠りも浅くなりますし、脳もしっかり休むことが出来ないのです。結果として、不眠状態となり腰痛になります。またお酒を飲んで寝ると、脳が眠っていない状態が続くために、脳が腰の痛みをキャッチしてしまい、実際には大した痛みはないはずなのに、脳が勝手に「腰が痛い。。腰が痛い。。。」と勘違いしてしまい、腰痛が徐々に悪化していってしまうのです。

その他にも…

  • お酒を飲むと筋肉が固くなり腰痛になる。
  • お酒で肝臓が悪くなり腰痛になる。

このようにお酒には腰痛になる原因が様々あり、多くの原因がからみ合って、酷い症状になってしまったりもしてしまいます。
眠る前の3時間はお酒を飲まないようにして、睡眠の質を落とさない、また飲み過ぎて肝臓を悪くしないように対策をしていかなければなりません。

腰痛どころか、肝臓病や肝硬変になってしまう恐れもありますので、お酒はほどほどにしましょうね。

寝起きの腰痛にはストレッチで対処する!

ストレッチ

寝起きの腰痛が発生してしまった際には、まずはそのままベッドの上で仰向けの状態でストレッチをして筋肉を伸ばして対処するのがおすすめです。また対処だけではなくて、毎朝繰り返して行うことによって、腰痛の改善や予防などにも繋がりますので、是非毎朝の習慣として取り入れてみてくださいね。

寝起きの3分間ストレッチ法,1

①仰向けの状態で、腰に枕やタオルなどを敷いて、腰を反らしましょう。

②手をバンザイして手と足をゆっくりと伸ばしていきましょう。

③そのままの状態で深呼吸をしながらお腹を伸ばしていきます。

※3分間程度行うと腰の痛みがジワジワと解消されます。

寝起きの3分間ストレッチ法,2

①仰向けの状態で、膝を曲げて両手で膝をかかえましょう。

②そのままの状態で、首を曲げておへそを覗き込むようにして体全体を丸めます。

③背筋が伸びてきますので、10秒数えて体を元に戻しましょう。

※10回繰り返し行うと腰の痛みがジワジワと解消されます。

★最後の『腰痛ストレッチ法』は動画で確認していきましょう♪

このように寝起きの状態でも、腰痛に効果的なストレッチが出来ますので、寝起きや寝る前のストレッチとして毎日繰り返し行っていきましょう。たったの3分間のストレッチでも毎日繰り返し行うことによって、痛みが和らいで、朝から快適な身体を維持して生活を送ることが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、寝起きの腰痛の原因に関して詳しくご紹介してきました。
寝起きの腰痛の原因とは、

『身体的問題』の腰痛の…

  • ベッドが原因で腰痛になる!
  • 寝方の問題によって腰痛になる!

そして『心因性問題』の腰痛の…

  • 不眠症が原因で腰痛になる!
  • 寝る前のお酒で腰痛になる!

このように身体的、心因性の問題を含めると4つの原因があるのがわかりました。
普段の生活の中になにかしらの問題点があり腰痛となります。そのため、まずは問題点を自分でチェックをして、問題点を改善することが寝起きの腰痛の一番の解決方法であります。

また問題点を改善すると同時に、朝のストレッチを毎日繰りかえし行うと、いずれ痛みも和らいで快適な朝が迎えられるでしょう。しかし、あまりにも激しい腰の痛みの場合には、単なる腰痛ではなくて隠れた病気の可能性もあるので、その場合には直ぐに病院へ行き診察を受けましょう。

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
朝から腹痛、下痢、吐き気が!ストレスが原因の病気なのっ?
朝の髪のセット!男がかける時間は?時短方法も伝授!
朝に声が出ない理由は?4つの原因と解消法をご紹介!
寝過ぎて頭痛と吐き気がっ!対処法はこれがオススメ!
寝起きの口の中!血の味や臭いがする原因とはっ!?
朝の目の腫れを治す!即効で瞳がパッチリする6つの裏ワザ!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top