Read Article

江ノ島のGW!混雑情報2016!おすすめの日程を大公開!

皆さん、ゴールデンウィークの予定は決まりましたでしょうか。
春といえば、お待ちかねのGWの大型連休ですよね。この日のために仕事や学校を頑張ってきたかたも多いのでは。
しかし、どこへ行っても『人、人、人・・・』、「これは一体、休んでいるのか、、」「または修行をしているのか、、」なんて錯覚を覚えるかたもいるようで。。

江ノ島03

しかし、私の個人的な意見としては、人気があるからこそ、その場所は混雑していますし、人気がなければGWでさえ場所によっては混雑とは無縁でしょう。うん、私はあの混雑具合は嫌いではないんです。混雑しているからこそ、「あぁ、休日なんだぁ。」とか「なんて素敵な場所に来たんだろう。」と思えるからです。そして混雑を乗り越えて
、待ったあとのご飯やアトラクションなんかは最高に美味しいし楽しいものです。

そんな私の話しはさておき、GWにとっても人気のスポットであり、GWがもっとも混雑していると言われるエリアがあります。そうです、神奈川は『江ノ島』。日本全国から江ノ島を目指してGWは旅行に訪れます。2016年のGWももちろん、混雑は避けられないでしょう。

しかし、混雑をして全く楽しめないのは、とっても損。そんなわけで、実家が江ノ島から1時間ほどの距離にあるため、以前から何かと江ノ島事情には詳しい私の情報と現地の情報をプラスして混雑情報と合わせて出来るだけ江ノ島を満喫できるような情報をお伝えしていきたいと思います。

では早速皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

江ノ島のGW【2016年】!混雑状況を要チェック!

江ノ島

まずは混雑状況を確認していきましょう。今年は4月29日の祝日からGWが始まります。4/29(金「祝日」)、4/30(土)、5/1(日)の3連休、そして平日を挟んで、5/3(火「祝日」)、5/4(水「祝日」)、5/5(木「祝日」)の3連休、最後はまた平日を挟んで5/7(土)、5/8(日)の2連休でフィニュシュ。

平日も休みの会社だと、なんと10連休の会社もあります。なんとも羨ましいですね。
では早速混雑状況を色分けしてカレンダーにしてみましたので、確認していきましょう。

4月GW

5月GW

上記にて、4月と5月のカレンダーが色分けされて並んでいますが、

赤・・・大混雑
黄色・・・中混雑
青・・・小混雑
緑・・・混雑

として色分けされています。
なんといっても、土曜日とGWど真ん中の5/3、5/4、5/5の祝日は大混雑が予想されるでしょう。日曜日に関してはどちらも次の日が平日なので、夕方頃から徐々に混雑が緩和されます。
ということで今回のGWの計画を経てるのであれば…

  • 旅行なら『4/30~5/2の3日間の間』または『5/6~5/8の3日間の間』がおすすめ!
  • 日帰りなら『5/1、5/2、5/6、5/8』がおすすめ!

となります。
どれだけ、赤い枠を避けて江ノ島に行くことが出来るかが鍵となるのです。
ということは反対にもっともデンジャラスな日は…

5/3、5/4、5/5の祝日3日間が鬼混雑となるでしょう。

混雑しない日に関しても、ツアーや宿泊先もあっという間に埋まってしまうので、早め、早めに予約しましょうね。
では続いてはGWにおすすめの江ノ島プランをご紹介します。

スポンサーリンク

江ノ島のGW【2016年】!おすすめのプランはコレ!

水族館

GWの江ノ島観光といえば、鎌倉も忘れてはいけません。しかし、日帰りなら鎌倉から江ノ島か。それとも江ノ島へ行ってから鎌倉か。または旅行へ行くのなら、どのようなプランがいいのか。など、江ノ島と鎌倉は見所が満載なだけに迷ってしまいますよね。

ということで早速おすすめプランをご紹介していきます。

日帰りならコレがおすすめ!

日帰りなら江ノ島か鎌倉のどちらか1ヶ所を選択するのが、おすすめです。
車にしても、電車にしても、移動は激混み。。江ノ電もGWは入場規制が入る程の長蛇の列は必須となります。そのため、移動している間にも時間は過ぎ去っていき、気づいたら日が暮れていた。。なんて事になります。

「どっちも行きたい~。」なんて気持ちは十分わかりますが、GWの江ノ島観光は江ノ島か鎌倉のどちらかを選択して、朝から晩まで歩きながら満喫するのが良いでしょう。

江ノ島駅に降りたのなら、朝一は江ノ島を満喫。その後は早めのランチを海岸沿いのお店で海を見ながらどうぞ。そして混雑は必須ですが、新江ノ島水族館へGO。そして最後は、エッグスンシングスのパンケーキを堪能しましょう。

旅行ならコレがおすすめ!

旅行ならば最低でも1泊2日となるので、1日目は江ノ島、そして2日目は鎌倉といった具合に、日で分けて江ノ島と鎌倉をゆっくりと満喫しましょう。日帰りプランでもお伝えした通り、あっちも行って、こっちも行ってだと、結局移動時間に大切な時間を持っていかれてしまいます。
せっかく旅行プランで、ゆっくり出来るのであれば、日別に江ノ島と鎌倉を楽しみましょう。もちろん余裕があれば、湘南や逗子を観光してもいいですしね。

鎌倉に降りたのなら、小町通りで食べ歩き。そのままランチをするのなら、小町通りや由比ヶ浜近辺のお店でお食事を楽しみましょう。その後は風情溢れる鎌倉の街をゆっくりと歩いて、最後は鶴岡八幡宮や銭洗弁天へ。

いかがでしょうか。
日帰りも、旅行プランもどちらにしても、やはり1日1ヶ所がおすすめです。あっちもこっちもと計画したくなる気持ちは分かりますが、電車にしても、車にしても、徒歩にしても、とにかく混雑していて、前に進めない。。のが現実です。やっとたどり着いたらそこからさらに並んで待ちます。うん、1ヶ所を攻めるだけでも一苦労なのに2ヶ所というのは無理があるんです。

車で移動は要注意!

江ノ島に行くなら、車か?電車か?どちらにしようか!?と迷っているからも例年多くいます。しかし、車はNGです!なんといっても車で134号線(江ノ島から鎌倉を通る国道)は渋滞、渋滞、、で全く動きません。動いて現地に着いたとしてもお次は駐車ができません。。
ならば混雑しているのは一緒だとしても電車に乗って移動したほうが断然時間短縮になります。

※極端な話しだと電車だと、1時間待ち。車だと動く目途がない。。といったところでしょうか。

行きたいお店は閉店1時間前に行く!

エッグスンシングス

タイトル通りではありますが、行きたいお店がある場合には、閉店1時間30分から1時間前に行きましょう。
例えば、今話題でとっても大人気のパンケーキ屋さん、エッグスンシングスですが、営業時間は9時~21時30分(ラストオーダー)までとなります。しかし、朝9時前から長蛇の列、その後も19時までは列が途絶えることはありません。しかし、ラストオーダー1時間30分前の20時ごろから客足は減ってきて、割とスムーズにオーダーすることが出来るんです。

そのため、絶対に外したくないお店は…

  • 閉店1時間前に行く。
  • 予約が出来れば予約をする。

この2つに関しては、忘れないでほしい大事なポイントとなります。
お目当てのお店に入れなかった時のあの悲しさ。。『メインのお店は何としてでも入る!!』という決意を固めて、上記2つのポイントを抑えておきましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、江ノ島のGWの混雑情報と合わせて、おすすめの日程をお伝えしていきました。
混雑状況としては…

5/3、5/4、5/5の3日間(GWのど真ん中の祝日3連休)が鬼混雑となるでしょう。

そしておすすめの日程としては…

  • 旅行なら『4/30~5/2の3日間の間』または『5/6~5/8の3日間の間』がおすすめ!
  • 日帰りなら『5/1、5/2、5/6、5/8』がおすすめ!

となります。
今回のGWの日程では、上手い具合に平日を絡ませてプランを経てるのがおすすめです。
また日帰りも、旅行プランもどちらにしても、やはり1日1ヶ所がおすすめ。あっちもこっちもと計画したくなる気持ちは分かりますが、電車にしても、車にしても、徒歩にしても、とにかく混雑していて、前に進めない。。のが現実です。

今年のGWの江ノ島プランは欲張り過ぎない!そして計画をしっかりと練る!を最優先順位に考えて計画を早めに経てましょうね。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
GWの家での過ごし方!人生を好転させる6選をご紹介↑↑
GWにお金をかけずに楽しむ方法!5つの無料厳選スポット!
GWは一人旅!女子に人気の大満足プランはコレ!
GWは予定なしでよかった♪有意義に過ごせる5選とは?
GWのペットイベント関東!同伴OKで家族の絆が深まるっ
GW最終日の過ごし方!とっても有意義になる4選はこれっ

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top