Read Article

スーツに財布をしまう!ポケットのここに入れると超スマート

スーツ着用時には財布をどこに入れるべきなのか?困ってしまうことがあります。私服ならば、適当にポケットに財布を突っ込むところですが、やはりテロテロのスーツの場合には、どうしても膨らみやシルエットの崩れが気になってしまい、悩んでしまうんです。

スーツに財布を入れる01

「鞄にしまえばいいのに・・・。」なんてツッコミが飛んできそうですが、こんな時もあるでしょう…

  • 特に荷物がないので、手ぶらでいたい。
  • ランチの際には、財布だけを持ちたい。
  • 頻繁に使用する財布や携帯はポケットにしまいたい。

このような理由で、鞄の中に財布をしまえない。というかたが多いのです。
では一体スーツのどこのポケットに財布をしまうのが、もっともスマートなのか?またはスーツが傷まないのか?

という事で今回は、スーツに財布をしまうなら、どこのポケットがおすすめなのか?についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

スーツのポケットに財布!どこに入れるのがスマートか?

スーツに財布を入れる

スーツのポケットに財布を入れるならどこがいいのか。う~ん、本来ならやはりスーツのポケットには物を入れないというのが一般的なんです。スーツのポケットに財布や携帯など厚さや重さがある物を入れてしまうと、『スーツが傷んでしまう。。』『スーツのシルエットが崩れてしまいカッコ悪い。。』といったように、せっかくの大事なスーツが長持ちしなくなってしまうんですね。

そのため、出来れば財布や小物に関しては、鞄の中、またはクラッチバッグ、ドキュメントケースに入れて持ち運ぶのが良いのです。
とは言ったものの、ポケットに何かと詰めこみたくなってしまう人種が日本人。海外では小額であってもカードを使用する国も多いので、スーツには薄いカードケースぐらいなんて国もあるんです。

ではポケットに物を忍ばせるのが大好きな日本人のために、ここでスーツのポケットに財布を入れるベストな場所をご紹介します。

そのベストな場所とは断然、ジャケットの内ポケットですね。
ではなぜジャケットの内ポケットがおすすめなのかというと…

  • もっとも膨らみが目立たない場所である。
  • 内ポケットから財布を出すのがもっともスマートである。
  • 物を入れてももっとも傷みにくい場所である。

この3つの『もっとも・・・』が内ポケットに財布を入れるもっともベストな理由なんです。
スーツの胸部には、膨らみが最初からあり若干のゆとりがあるため、財布を入れても目立たないのです。またお尻のポケットから、もぞもぞと財布を出すより、ジャケットの内側から「サッ」と財布を出す姿は実にスマートであります。

そしてなんといっても、内側のポケットは他のポケットに比べると比較的頑丈な作りになっていて、もっともジャケットのダメージに悪影響がないのです。その証拠に内ポケットには、ペンポケットと呼ばれるペン差しや最近では携帯電話を入れるポケットが仕立てられているジャケットもあるぐらい。

という事で、やはり財布や携帯は内ポケットに入れるのがもっともおすすめですよ。
内ポケットは左右に付いているので、右利きの方は左ポケットに、左利きの方は右ポケットに財布をしまって、いつでもスマートに財布を出せるようにしましょうね。

財布の中は整理整頓する!

内ポケットがもっともおすすめ!なんてお伝えしましたが、だからといって、分厚くて、重た~い財布を入れてしまったら、もちろんOUT。。厚みや重さはシルエットが崩れ、ダメージの大きな原因となります。スーツの内ポケットに財布を入れるのなら、毎日の日課として、『小銭やお札は極力減らす!』『レシートは溜めない!』を心がけましょう。

ポケットに入れるなら二つ折り?または長財布?

二つ折りか長財布か

早速正解からお伝えしますが、スーツの内ポケットに入れるなら、断然長財布ですね。もちろん、先ほどもお伝えした通り、長財布であっても毎日整理整頓をして、極力薄く軽い状態でポケットに入れるのが、マストです。

ではなぜ二つ折りがおすすめできないかというと…

  • 折り目がある分、分厚くなるので非常にかさばる。。
  • ポケットに入れた際に体とスーツにフィットしない。。

内ポケットに財布を入れる前提で話していますが、このようなデメリットが二つ折り財布にはあるのです。
ジャケットの前ポケットやパンツの後ろポケットにいれるのなら、フィットするという観点から二つ折りのほうが良いのですが、やはりその箇所に入れた際のポケットの膨らみは何ともみっともないので止めましょう。

長財布と小銭入れを分ける!

長財布にしても、二つ折りにしても、どうしても財布は膨らんでしまうもの。そのため、長財布はお札入れだけとして使用するのがおすすめ。そして小銭入れやカードケースなどと分散して分けて小物を愛用すれば、あえて一箇所に財布を入れずに済むのです。
という事で分散するのなら、小銭入れはジャケットの前ポケットに入れて、カードケースはもう片方の内ポケットに入れるのがおすすめですね。

スポンサーリンク

ジャケットを着ない時期!財布はどこに入れる?

ジャケットを着ない時期財布は

スーツスタイルが規則である会社でも、スーツスタイルが定番になっている男性でも、ジャケットを着用しないクールビズな暑いシーズンもあります。そんな時には一体どこに財布を入れればいいのだろうか。答えをお伝えすると、パンツの前ポケットがおすすめとなります。

ではなぜパンツの前ポケットなのか?というと…

  • 後ろポケットよりはまだ見た目がいい。。
  • 後ろポケットよりは目立たない。。

このようなシンプルな理由です。
スラックスパンツは、前か後ろしかポケットがないので、どちらかというと、前ポケットのほうが見た目的にカッコが付くからですね。

とは言っても、長財布は前ポケットでは長さ的に入らない場合もあり、薄い財布でないと目だってしまうので、要注意です。出来ればジャケットを着用しない暖かいシーズンは二つ折りの財布に切り替えて、前ポケットに財布を入れましょう。

日本人の場合は、後ポケットに財布や携帯などを入れるかたが非常に多いのですが、特にスラックスのようなカッチリスタイルには、マッチしないどころか、『後ろ姿が中学生。。』のような何とも幼く、見た目が残念な印象になってしまいます。スラックスの後ろ姿のポケットの膨らみだけはNG。。!ですよ。

スーツのポケットに入れるおすすめのブランド!

スーツのポケットにはまるおすすめのブランドがあります。とってもスマートでクールなブランドであれば、内ポケットから「サッ」と財布を取り出すだけで、さまになるスーツスタイルの完成です。また長年愛用ができるブランドを厳選しましたよ。

では早速どんなブランドが人気なのか確認して行きましょう。

スーツにはまる財布ブランド!

Paul Smith(ポールスミス)
マルチストライプ柄がアクセントになる、ポールスミスの財布はビジネスシーンでも圧倒的な人気で、20代~50代までと幅広い世代に人気なんです。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)
シンプルなデザイン且つ、気品漂う大人エッセンスを取り入れた長財布は、飽きがくることなく長年使用することができるでしょう。

CYPRIS(キプリス)
40年以上に渡って職人の手で作られた日本が誇る、革財布のおすすめブランド。上質な革をシンプルなデザインで表現する本格派革財布です。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
皆さんご存知のルイ・ヴィトン。世界で一番人気のあるハイブランドとして、長財布にも圧倒的な人気があります。一生物の財布をこの機会にどうぞ。

では最後にPaul Smith(ポールスミス)のおすすめの長財布を動画で確認してみましょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、スーツのポケットのどこに財布をいれるべきなのか?についてご紹介してきました。
そのベストな場所とは断然、ジャケットの内ポケットがベストなんです。
その理由とは…

  • もっとも膨らみが目立たない場所である。
  • 内ポケットから財布を出すのがもっともスマートである。
  • 物を入れてももっとも傷みにくい場所である。

この3つの『もっとも・・・』が内ポケットに財布を入れるもっともベストな理由なんです。
またスーツのポケットに入れるのであれば、二つ折りよりも、長財布がおすすめ。二つ折りは『折り目がある分、分厚くなるので非常にかさばる。。』『ポケットに入れた際に体とスーツにフィットしない。。』このような理由によって、おすすめできないのです。

しかし内ポケットに入れるにしても、財布の小銭やレシートが溜まっていたら、シルエットが崩れ、ダメージの大きな原因となります。
スーツに財布を入れる際には財布の中身をすっきりとさせて出来るだけ自然なポケットの状態を保つことが大切なんです。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
スーツにサングラス!女性にマッチする形や色はこれ!
スーツにスニーカー!女性の通勤でおすすめはこれっ!
スーツデートの場所は?背伸びしないくらいがおすすめ!!
スーツにリュックはあり?なし?周りの目を徹底調査!
スーツのインナー下着!メンズでも透けない色を選ぶべしっ!!
スーツの汗の臭いを消す!家で簡単に出来る方法はコレっ!
スーツの防寒対策!女性はこれで冬を乗り切る!!
オフィスカジュアルとは?女性のコーデはこれで決まりっ!
スーツのポケットのふた!就活では中に入れる?または出す?
スーツの靴下の色は黒が合わせやすい!その理由とは?

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top