Read Article

トイレのふたを閉める理由とは?3つの素敵な効果があった

「トイレのふた」って皆さん閉めてますか?
トイレが終わった後、ふたを閉める人とふたを閉めない人の、どちらかに分かれますが、一体どちらがマナー的に正しいのでしょうか?また閉める理由とは一体何なのでしょうか?

実は閉める人、閉めない人の割合はなんと約1:1の割合なのです。

トイレのふたは閉める

しかしふたをしっかりと閉めているかたに関しても「何のためのふたなのか?」と実は分かっていなくて「なんとな~く。。」で閉めている方が非常に多いのです。
洋室のトイレだけに付いている便座の上のふたは、一体なんのために付いているのか。。
う~ん、何か考えれば考えるほど、ハテナマークが浮かんできますよね??

でもふたが付いているということは何かしらの意味があるという事です。
という事今回はトイレのふたを閉める理由とマナーについてご紹介して行きます。

では早速皆さんで確認して行きましょう。

スポンサーリンク

トイレのふたは「閉める」のがマナー?

トイレのふた

まずはトイレのふたのマナーから確認していきましょう。

あなたはしっかり閉めてからトイレを後にしますか?または閉めないでトイレを後にしますか?
こちらに関しては、冒頭でもお伝えしましたが人それぞれなのです。

ではなぜ閉める人、閉めない人と分かれてしまうのか!?
それは今まで「トイレのふたを閉めるとこんなメリットがあるから出る時には必ず閉めなさい!」なんて事を聞いた人がほとんどいないからでしょう。ですので、なんとなく閉める人もいれば、別に何も考えずに閉めないで出る人だっているのです。

ちなみに洋式のトイレに使い慣れている女性の方が男性よりも閉める方の割合は多いのです。これは男性が洋式トイレでも立って用を足す方がいる!という事からもこのような割合になっているようなのです。
では、ふたを閉める、閉めないはどちらがマナーとして正しいのでしょうか。

答えは…

ふたを閉めるがマナーのようです。

まぁ、ふたが付いているのだから「閉める」方がなんとなくマナーっぽいですよね。

「ふたを閉める」「窓を閉める」「ドアを閉める」などなど、やはり閉めれるものは最後には閉めた方がマナーとして正しい気がしますね。

ではトイレのふたを閉める方が良いのは分かったけど「なんとな~く閉める。」ではなくて、閉めるのには、何か他にしっかりとした理由は無いのでしょうか?
という事で続いては『トイレを閉めると理由!』についてお伝えします。実はこんなにメリットがあったのです。

スポンサーリンク

トイレのふたを閉める理由!驚きの効果があった!

トイレのふたを閉める!閉めない!
先程もお伝えした通り、マナーとしては閉めるのが正解でした。

では一体トイレのふたを閉める理由とは…。閉めると何かメリットがあるのでしょうか?
実は今まで知らなかった驚きの3つの効果がトイレのふたにはあったのです!

1、細菌の飛び散りを防ぐ効果がある!

微生物

トイレのふたは何の為に付いているのか?
と言われたら「衛生面を考えて!」という答えが一番しっくりくる気がします。
なぜかと言うとトイレのふたを閉めないで水を流すと、
なんと、

最大で25mも細菌や微生物が飛び散る!
細菌が上空に滞在している時間は60分以上!

このように、トイレを流す際にふたをしないと、細菌や微生物が1時間も上空に飛んでいるのです。

これを聞くと、とっても恐ろしいですよね。自宅でトイレをした後に、トイレのふたを閉めずに流して、トイレのドアを開けて出てきてしまったら、細菌や微生物が部屋中を1時間以上も舞ってしまう事になります。

その為、トイレのふたを閉めるタイミングは水を流す前という事になります。

2、トイレのふたを閉めるととっても節約!

節約

トイレのふたを閉めないで流してしまうと、細菌が拡散してしまって危険である事をお伝えしましたが、その他にも、トイレのふたを閉める!にはこんなにエコで節約出来る効果があったのです。
まあこれは温水浄水便座のシートに限った話なのですが、ふたを閉めると、

電力が下がる為、電気代が節約できるのです。

そして、トイレのふたを閉めると毎月約90円電気代が安くなるのです。
という事で、トイレに入ったら小まめにトイレのふたを閉めて、エコな生活を送った方が節約が出来てとっても経済的ですね♪

3、トイレのふたを閉めるとお金が溜まる!

お金が溜まる

トイレのふたを閉めると電力が下がる為、節約できる!とお伝えしましたが、実はその他にもまだメリットがあって、トイレのふたを閉めると「お金が溜まる!」のです。

ふたを閉めて余計なものを流さない!

ふたを閉めないと、トイレットペーパーを落とす!財布を落とす!などと何かしら物を落として落下物が使用出来なくなってしまう事があります。
ふたを閉めてから物を落とす事がなくなって、余計なお金に投資しなくても良くなった!という理由から金銭面でマイナスにはならないのです。

ふたを閉めると金運が上昇する!

ふたを閉めてからなぜか金運がアップして「お金がどんどん溜まるようになった!」「宝くじに当たった!」などと金運が一気に上昇した方がたくさんいるのです。
あなたもトイレのふたはしっかり閉めて、金運を逃がさないようにしてみてはいかがですか。

実際にトイレのふたを閉めるようになってから「お金が溜まるようになった!」なんて方がたくさんいるのです。

最後に

いかがでしたでしょうか!?

今回確認できたのは、トイレのふたを閉めるのはマナーである事。
そしてその理由には「細菌を閉じ込める!節約が出来る!金運がアップする!」などのとっても素敵な理由があったのです。

その他にも…

  • 「子供が落下するのを防ぐなどの安全面!」
  • 「見た目がきれいなどの清潔感!」

などとトイレのふたを閉めるのにはとっても素敵な理由がたっくさんあるのです。
是非今からあなたもトイレのふたを閉めて、とっても素敵で簡単なトイレのマナーを身に付けましょう♪

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top