Read Article

インフルエンザの攻略ガイド!コレさえ読めばもう大丈夫!

今年もインフルエンザが猛威を振るっていますね。私の周りでも、「誰々が感染したらしいよ。。」とか「あの人インフルエンザかもよ。。」などの噂が流れていて、実際にインフルエンザに罹ってしまったかたも多々います。

あんなに元気だった人がなぜ。。病気とは無縁だった人がなぜ。。と思ってしまう事もあり、改めてインフルエンザの恐さを実感しています。
しかし、反対にインフルエンザとは無縁で…

  • いつも通りに元気に出勤する人!
  • この時期でも無遅刻無欠勤の人!

このように、『あの人は超人なのか・・・』とも思ってしまうほど、とっても素晴らしい免疫力を維持している方もいるのです。また例えインフルエンザに罹ったとしても、すぐにウィルスをやっつけて元気に出勤してくるかたもいます。反対にインフルエンザが長引いてしまってなかなか出勤できないかたもいますよね。

元気いっぱいな女性

「一体この違いとはなんなのか?」

答えはかなりシンプルで、インフルエンザに対しての正しい知識をもっているか?もっていないか?の違いなのです。
という事で、今回はインフルエンザの攻略ガイドと題して、私が徹底的に調査をしてインフルエンザに関して書いた記事をまとめましたので、是非皆さんで確認していってください。

では早速下記から気になる記事を確認してインフルエンザを攻略しましょう。

インフルエンザの感染源と予防策を確認する!

インフルエンザの予防!マスクは効果あるのっ!?

マスクをしている女性

インフルエンザの季節になると外を歩いても電車に乗っても会社でもマスクをしている人を見ない時はないです。ではマスクをすればインフルエンザにかからないのか?という事で今回はインフルエンザの予防!マスクは効果はあるのっ!?についてご紹介します。

インフルエンザは目から感染する?感染源と予防策とは!

虫眼鏡で見ている男の子

目からもインフルエンザは感染するのでは!と言われていますが一体どのような感染経路から目に感染してしまうのか?また目を保護する為の予防策はあるのか?という事で今回はインフルエンザは目から感染する?感染源と予防策とは!についてご紹介します。

インフルエンザは風呂でも感染するの?安全な入り方を伝授!

お湯が貼ったお風呂

インフルエンザにかかったら、隔離される日々で身動きが取れませんが、お風呂に入ってリフレッシュする事も許されないのか?お風呂でも感染するのでしょうか?という事で今回は、インフルエンザは風呂でも感染するの?安全な入り方を伝授!をご紹介します。

インフルエンザの治し方を確認する!

インフルエンザは寝ると治る!体に一番の特効薬は睡眠!?

寝ている少女

「インフルエンザはタミフルを飲めばすぐに治るでしょ?」などと安心して休養しないと大変な事になる場合もあります。実は休養という名の一番の薬は寝る事なのです。では今回はインフルエンザはなぜ寝ると断然治りが早いのか?についてご紹介します。

インフルエンザは水を飲むと断然かかりにくい!治りやすい!

マスクをして咳をしている女性

基本的なインフルエンザ対策として手洗い、うがいがありますが、実はもう一つ身近な対策として効果がある事があるのです。それは『水を飲む!』という事です。ではなぜ水がインフルエンザにいいのか?そしてどんな水が効果的なのか?についてご紹介します。

インフルエンザの時!一人暮らしの買い物もこれで大丈夫っ!

コタツで寝ている男性

インフルエンザにかかったら高熱や感染の恐れから外出も出来ません。しかしそんな時一人暮らしだったらどうしましょう。買い物もいけないの?そんな方安心してください!今回はインフルエンザにかかった際の一人暮らしの買い物の方法をお伝えしていきます。

インフルエンザは市販の風邪薬で治るのか?徹底的に調査!

瓶から出ている薬

インフルエンザにかかったが「病院へ行く時間が無い。」「自力で治したい。」そんな方は『市販の薬でも治るのでは?』と思った事がある人もいるのでは?という事で今回は、インフルエンザは市販の風邪薬で治るのか?徹底的に調査!についてご紹介します。

インフルエンザの疑問を解消する!

インフルエンザの予防接種後!飲酒は当日から大丈夫なの!?

ワクチンを打とうとしている手

インフルエンザの予防接種後に、『飲み会。。』『接待。。』『食事の前のお酒。。』って当日からお酒を飲んでも大丈夫なの?という事で今回は、インフルエンザの予防接種後のアルコールは大丈夫なのか?についてご紹介して行きます。

インフルエンザに2回感染!こんな事ってあり得るの?

頭を抱えている女性

インフルエンザに1シーズンに2回も感染した!なんて方はいますか?「確か1回かかったらもうかからないはず。」といった声が多いかとは思います。ではインフルエンザに1シーズンに2回もかかってしまう可能性はあるのか?について今回はご紹介します。

インフルエンザの治りかけ!咳でうつる可能性はあるのっ?

マスクをして咳をしている女性

インフルエンザの治りかけに咳が長引いている方が例年多いようなのです。熱は下がって体力もあるが、どうも咳が一向に止まらない。。ではインフルエンザが治りかけの際のあの咳でうつる可能性はあるのでしょうか?今回はこちらについてお伝えします。

インフルエンザで会社を休む!診断書は必要?必要ない?

考えている男性

インフルエンザで会社を休む際には診断書をもらわないといけないのでしょうか?診断書がないとズル休み扱いになるの?診断書を提出すれば欠勤扱いにならないの?様々な疑問が出ます。という事でインフルエンザの診断書の提出について徹底調査してきました。

インフルエンザは猫に感染する?遺伝子やDNAが鍵となる!

手のひらに乗っている猫

インフルエンザにかかったら一緒に住んでいる猫に感染するのかなぁ?インフルエンザにかかったら「大丈夫かなぁ。一緒の部屋で感染しないのかな?」なんて不安に思います。という事で今回は、インフルエンザは猫に感染するの?についてご紹介します。

インフルエンザC型の症状は?一生のうち一回しかかからないの?

ペンを持って考えている女性

インフルエンザはA型B型C型とありますが、C型に関しては例年話題になりません。ではなぜ話題にならないのか?なぜ知っている人が少ないのか?という事で今回は、インフルエンザC型の症状は?一生のうち一回しかかからないの?についてご紹介します。

インフルエンザで熱が出ない症状!その理由と判断方法とは?

マスクをして考えている男性

熱が無い為インフルエンザにかかってたと気づかないで会社や学校へ行ってしまうかたも多いです。では熱がないのにインフルエンザに発症している理由とは?という事で今回は、インフルエンザで熱が出ない症状!その理由は一体なに?についてご紹介します。

インフルエンザと風邪!症状の違いと簡単な見分け方はコレ!

人差し指を上にあげている女性

例年猛威を振るうインフルエンザでありますが、症状は風邪と似てませんか?インフルエンザか風邪か自分で判断してすぐに病院へ行って治したいですよね。という事で今回は、インフルエンザと風邪!症状の違いと見分け方とは!?についてご紹介します。

インフルエンザに家族が感染!仕事に行ったら同居人もダメなの?

ノートパソコンを見ている女性

インフルエンザに家族がかかってしまったら、同居している家族は感染する恐れが高くなります。その為同居の家族も仕事や学校に行ってはいけないのか?という事で今回はインフルエンザに家族が発症!仕事に行ったら同居人もダメなの?についてお伝えします。

インフルエンザで口が苦い!2つの原因と解消法とは!?

苦い顔をしている男性

インフルエンザに発症すると口の中の症状として『口が苦いっ!』といった症状も出るのです。ではあの苦い感じはなぜ起こるか?また苦さを治す方法はあるのか?という事で今回はインフルエンザで口が苦い!2つの原因と解消法とは!?についてご紹介します。

流行が終わった後のインフルエンザ!

インフルエンザは4月でもかかる!春だからこその理由があった

咳をして苦しんでいる女性

4月になり徐々に温かくなってきたと思ったのになぜかインフルエンザにかかってしまう人もいます。一体なぜこの時期にインフルエンザに発症してしまう可能性があるのか。という事で今回は4月にインフルエンザにかかってしまう4つの理由をご紹介します。

インフルエンザは5月でもかかる!油断できない3つの理由

頭をおさえている女性

インフルエンザの流行のピークではない、5月に発症してしまった。。なんてかたも実際います。『なぜこの時期に。』『温かいのに。』など、様々な疑問が出ますよね。という事で今回は、5月にインフルエンザに発症してしまう理由と対処法をご紹介します。

インフルエンザは6月でもかかるの?梅雨の危険な落とし穴

窓から見える雨で曇った外の景色

6月に熱が出て「風邪かな。」なんて病院へ行ったら、インフルエンザ。。実は例年このようなかたがいるのです。梅雨の時期だからこそ、かかってしまう理由があったのです。という事で今回は6月にインフルエンザに発症してしまう3つの理由をご紹介します。

インフルエンザの夏の症状とは?『+α』の病気に注意せよ!

うちわであおいでいる男性

実は夏でもインフルエンザに発症したり流行することがあります。では夏のインフルエンザの特徴とは?夏風邪や熱中症との区別は?この2つが最大の疑問点です。ということで今回は夏のインフルエンザの症状と夏風邪や熱中症との違いに関してもご紹介します。

インフルエンザは10月でも流行する!3つの油断が引き金に

咳をして苦しんでいる女性

まだ夏の暑さも残っている!一般的にはまだインフルエンザの流行時期でもない!でもなぜかそんな『10月』に感染して流行する可能性があるのです。「でも何で10月に??」ということで今回はインフルエンザが10月に流行する理由についてご紹介します。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top