Read Article

運動会の前日に眠れないママ!原因とグッスリ眠る方法とは?

明日はついに運動会!!子供もさすがに緊張しているみたいで、
お母さんに、

「明日はたくさんの人が来るの。。?」
「明日は本番だよ。緊張する。。」

こんな事を言います。
しかしここからはさすが子供です。気づいたらいつもの時間に「グッスリzzz」と。。

運動会の前日眠れないママ

そんな中、子供よりもっと緊張しているのが、実はお母さんであったりします。

運動会前日は準備で大忙し!運動会の朝もお弁当の準備などで一番の早起き!
このように子供の為に、一生懸命準備をしている中で、極度のプレッシャーからか緊張状態になってしまいます。

そして夜も眠れずに気づいたらほとんど睡眠出来ずに朝。。。
う~ん、お母さんがとっても心配です。

という事で今回は運動会の前日にお母さんが眠れない原因とぐっすり眠れる方法をご紹介して行きます。

では早速見て行きましょう!

スポンサーリンク

運動会の前日!眠れない原因とは!?

運動会の前日眠れないママの原因とは

運動会の前日に眠れないのは子供だけではありません。
意外にも子供は「明日は緊張する。。」なんていいながらいつもの時間にグッスリ眠っていた!なんて子供もいます。

そして子供と同様に眠れなくて困ってしまうのが、
ここまで子供の運動会の為に準備で頑張ってきたお母さんであります。

ではなぜお母さんは運動会に出るわけでもないのに眠れないのでしょうか。

そのお母さんが眠れなくなってしまう原因とは、

明日起きれるか心配になってしまう!

明日は本番!朝一番に起きて準備して子供を起こして!
そんな事を考えると緊張から眠れなくなってしまうのです。

子供の競技の事を考えると緊張してしまう!

子供が緊張している自分の競技!実は子供と同じぐらい、いやそれ以上に親は心配し緊張をしてしまうです。
前日からそんな事を考えると緊張から眠れなくなってしまいます。

「早く寝ないと!」と考えてしまう!

運動会前日の準備は大忙しです。そして明日もお弁当、水筒など準備が待っています。
「早く寝て早く起きなくては!」と考えてしまい結果的に緊張状態が続いて眠れなくなってしまうのです。

お母さんが眠れないのはこのような原因があります。
しかし共通して言えるのが、

『とっても緊張しているからです!』

子供の為にここまで準備を頑張ってきたからこそ当日にうまくいくか心配になって緊張してしまうのです。
ではこの緊張状態をほぐして、ぐっすり眠る方法を次にご紹介します!

スポンサーリンク

グッスリと眠る3つの方法はコレ!

眠る方法

運動会の前日は緊張、不安、心配の為、眠れないお母さん。
そんなお母さんの為にぐっすり眠る3つの方法をご紹介して行きます。

アロマテラピーを使用する!

アロマテラピーとは様々な香りを利用する事によって精神をリラクゼーションさせて快適な睡眠に導くという非常に効果的な方法であります。

おすすめの香りは『ラベンダー、カモマイル』でどちらの香りも心身の不安、緊張を取り除きリラックスさせる効果が期待できます。
是非アロマキャンドルやアロマオイルを使って緊張から心身をリラックス状態にさせて、心地よい香りと深い眠りを楽しみましょう。

ストレッチをする!

眠る前にストレッチをするのもスムーズに眠りに入るのには効果的な方法です。

眠る前に仰向けの状態で、伸びをします。そしてゆっくり深呼吸をして気持ちがよくなってきた所で深呼吸を止めます。
その後はゆっくりと力を抜いて、息を吐きます。

これを何回か繰り返すと徐々に心身がリラックス状態になってきてスムーズに眠る事が出来るのです。

睡眠薬を使用する!

「睡眠薬なんかに頼りたくない!」なんて少し抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、
今回のようにどうしても眠りたいのに眠れない時にだけ使用して、服用方法や量を守れば安全な薬であります。

薬局など市販で多くの種類の睡眠薬が販売されていますので、薬剤師の方に相談して症状にあった睡眠薬を使用してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
ストレスや緊張など心身がリラックス出来ていない方は、アロマやストレッチを試して快適な睡眠を常日頃から意識して見るのも良いですね。

またいざという時には、用法や用量をしっかり守って睡眠薬を使用して見てもいいかもしれません。

眠れなくても心配しないで!

心配しない

緊張や心配から解放されずに結局、朝方3時や4時まで記憶があって、ほとんど眠れなかった。。
そんな方もいるでしょう。

しかしあまり心配しないでください。
例え眠れなくても、

目を閉じているだけでも疲れが取れているのです。

目を閉じるだけでも、目の疲れ、脳の疲れが取れているので、寝ていなかったとしても実は体は回復しているのです。

また人間は1日ぐらい眠れなかったとしても大して問題ではありません。
ですので、眠れなかったかたは、

運動会が終わった後に昼寝をしてゆっくり疲れを取ろう!

そんな楽な気持ちが大切であります。
ですので肩の力を抜いて例え眠れなくてもあまり心配はしなくても大丈夫ですよ^^

最後に

いかがでしたしょうか。

お母さんは運動会の前日は準備で大忙し、そして夜も眠れない。。うん、お母さんはホント大変です。
そんなお母さんが必死に子供の為に準備をして頑張ってくれたから、子供もお母さんの為に必死に競技を頑張るのです。

そして親の背中を見て子供もでっかく成長して行きます!

という事でまずは今回の記事を確認して頂き、眠る際にはアロマやストレッチを試してみて、それでも眠れない場合は目はしっかりと閉じて少しでも疲れを取り、運動会では思いっきり子供を応援をしましょう。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
運動会の練習がうるさい時!対策と思考を練ってポジティブに
運動会と体育祭の違いとは?決定的に異なる5つのコト!
運動会の場所取りでトラブルに!マナーを抑えればもう大丈夫

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top