Read Article

運動会と体育祭の違いとは?決定的に異なる5つのコト!

「もうすぐ、運動会だね。応援しに行くからね!」
と子供に言う親、

もう一方では、
「もうすぐ体育祭だね、練習大変!?頑張ってね!」
と子供に言う親、

えっ!!運動会と体育祭って何か違うの!?って疑問に思ってしまいます。。

運動会と体育祭

どちらも、運動をしたり、競技をしたり、踊りをしたりとやることは変わらないですよね。

ではなぜ名前が違うのでしょうか。
「ライブとコンサート」みたいな感じで微妙にちょっとした違いがあるだけなのでしょうか。。

という事で今回は、運動会と体育祭の決定的な違いとは何か!?についてご紹介して行きます。

では早速確認して行きましょう!

スポンサーリンク

運動会と体育祭の違い!決定的に異なる5つのコト!

運動会と体育祭の違いとは

運動会と体育祭の違いって何なのか!?
「一緒でしょ。」「名前だけが違うんだよ。」なんて思うかたも多くいらっしゃるかと思いますが、
実は決定的な5つの違いがあったのです。

では運動会と体育祭の違いは、

1、教育課程によって呼び方が違う!

幼稚園、小学校までは運動会!中学、高校では体育祭!と呼びます。

2、そもそも目的が異なる!

運動会は体を動かす事が目的であり、体育祭は体育の授業の成果を発揮させる目的の大会であります。

3、先生と生徒の主体性が異なる!

運動会は先生が主に主体となって開催、運営を行い、体育祭は生徒自らが主体となって運営を任されます。

4、競技のスタイルも異なる!

運動会では基本の運動としての『かけっこ』が、体育祭では陸上競技として『短距離走』となります。

5、親の参加の有無が異なる!

運動会は親参加の競技があり、体育祭は親参加の競技がありません。

いかがでしょうか!?
このように運動会と体育祭には呼び方だけでは無くて、目的や運営、競技のスタイルに関しても違いがあったのです。

運動会までは先生が主体となって、「あれをやって、これをやって、、」と先生が考え繰り広げられていましたが、
中学生になると心身ともに徐々に大人になってきた事もあり、体育祭は生徒が競技や踊りを考え主体となって行われるのです。

スポンサーリンク

結局、『競技』は一緒なの?

競技

運動会と体育祭の違いをお伝えしてきましたが、実際の競技に関して違いはあるのでしょうか?

競技に関しては名称が異なりますが、やることはほとんど一緒であります。

定番の『リレー』『徒競走』『綱引き』『騎馬戦』『踊り』などなど、やることは一緒でも、

運動会では『踊り』であったのが、体育祭では名称が変わり『ダンス』

になったりします。
このように体育祭に関しては生徒主体である事から、競技の名称も中学校からは生徒自身で考えて決める!という学校もあるようです。

生徒が楽しいのは実際どっちなの?

運動会と体育祭楽しいのは

運動会と体育祭。小学校までが運動会であり、中学校からは体育祭という事でしたが、
運動会、体育祭の主役である生徒は、一体どちらの方が楽しいのでしょうか!?

「運動は苦手だからどちらも。。」なんて方もいるとは思いますが^^;

私がネットで調べたところ、運動会と体育祭を振り返ってみると、

体育祭の方が楽しかった!!

なんて意見が圧倒的に多かったのです!
これにはもちろん理由があって、体育祭は、

練習がきつかった分、達成感が半端なかった!
生徒が主体となって考えた分、競技に熱が入った!
クラス一体となり、終わった後、皆で泣いた!

このように、小学校までは学校や先生から、やらされてる感があった運動会も、中学校からは自分たちで考え、主体となってやっているだけに、体育祭では皆が熱くなり、クラス一体となるため、
終わってみたら、『思い出に残った!感動した!楽しかった!』なんて声が非常に多いのです。

ではここで、体育祭のクラスの一体感が味わえる動画をここでどうぞ♪

最後に

いかがでしたでしょうか!?

運動会と体育祭の違いについてご紹介してきましたが、意外にも多くの違いがありましたね。
小学校までが運動会で、中学校からは体育祭と名称が異なります。

そして、競技自体はほとんど変わりがないのですが、

運動会は先生が運営!
体育祭は生徒が運営!

これだけで、生徒のモチベーションが大きく異なり、同じ競技でも全く異なる競技に見えたりもします。

しかしどちらにしても、今までこの日の為に頑張って練習してきましたので、ここぞとばかりに思う存分練習の成果を発揮すれば、
生徒はもちろん、先生、親にとっても素敵な思いでになる事は間違いないでしょう。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
運動会の練習がうるさい時!対策と思考を練ってポジティブに
運動会の前日に眠れないママ!原因とグッスリ眠る方法とは?
運動会の場所取りでトラブルに!マナーを抑えればもう大丈夫

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top