Read Article

一人暮らしの風邪は食事が大切!コンビニで揃う最強の3製品

風邪を引いてしまったときに、辺りを見回しても、誰もいない。。なぜだ??答えは簡単です、現在『一人暮らし中』だから・・・

実家にいたときには、風邪を引いたら、家族が当たり前のように、完治するまで看病をしてくれて、めんどうをみてくれましたが、一人暮らしを始めたら、風邪を引いて完治するまで、全部自分で管理しないといけません。

コタツで寝る男性

私も一人暮らしを始めた当初は、風邪を引いて、高熱で動けなかったときには、ただただ寝て、食事はカップラーメンを無理やり食べて、水道水を飲んでいた記憶があります。そして寝ているときには、母親が看病してくれている夢を・・・。そのときには「夢から覚めないでくれ~」と心の底から思いました。。

そんな私の話しはさておき、一人暮らしで風邪を引いたとしても、ただゴロゴロしていても、なかなか体調は良くなりません。寝ることは、とっても大切ですが、しっかり食事や水分を摂ることによって、相乗効果として、心身ともに、良くなるのです。

しかし外に出かけて、スーパーなんかに行ける元気があればOKなのですが、なかなか駅前のスーパーに行く体力はないですよね。そんなときの、正義の味方が『コンビニ』です。
あの広いとは言えない店内に、『こんなものまで、売っているのか!?』と最近ビックリしたのが、ネクタイ。

そんな何でも揃ってしまう、お近くのコンビニで風邪にとってもオススメの最強の食事(商品)3製品をご紹介します。

では早速皆さんで確認していきましょう。

一人暮らしの風邪!コンビニで揃う食事のススメ!

コンビニの外観

まずは、高熱が出ていると、なかなか体を起こして、コンビニに行く気力すらないですよね。そのため、熱が下がっているときを見計らってから、家からもっとも近いコンビニへ無理のないように出かけましょう。

また外出するポイントとしては…

  • マスクは必ずつけて、上から下まで完全防備をして体が冷えないようにする!
  • 感染を防ぐ為に、人込みや人がいない時間帯を見計らって外出する!
  • 歩けない状態の時は無理せずに近くのコンビニでもタクシーで移動する!
    (※タクシー会社に連絡をすれば家の前まで事前に来てくれます。)

2次感染や自分の身を守る為にも、上記3つのポイントは意識をしましょう。
また風邪を引いて熱があるときには、頭がボーッとしてしまい、コンビニについたけれど、「何を買えばいいんだっけ・・・?」となってしまうこともあります。
そのため、あらかじめ、家を出る前に、『何を買うか?』に関してはメモに取って忘れないようにしましょう。

では、お待ちかねの風邪のときにオススメのコンビニの最強3製品をご紹介します。

【食事】:『鍋焼きうどん』で芯から温まる!

風邪のときには、食欲がないですよね。でも、なぜかうどんのような消化のよい、優しいものだったら、何とか食べれませんか。そして気づいたら、全部完食して、スープまでゴクリなんて事も。
そうです、まずは風邪のときの食事として、コンビニで超~~定番ですが、オススメは『鍋焼きうどん』です。

基本的に、どこのコンビニでも、冷凍されたものや、冷蔵されたもので、販売されています。家に帰って、火にかけて、温めるだけなので、とっても簡単ですよね。
※やけどには十分注意をしてくださいね。

鍋焼きうどんには、ねぎ、卵、にんじん、鶏肉、ほうれん草、などなど、どれも風邪のときに必要な栄養分が、豊富に入っています。さらに、唐辛子やチューブの生姜などを入れれば、体の芯からぽかぽかになって、体を温めることができますよ。

その他には、『レトルトのおかゆ』『雑炊』『湯豆腐』『おでん(大根、玉子)』なんかもオススメです。

※前もって、冷凍のうどんを購入して置くのも良いですね♪

めん工房●鍋焼きうどん3食入【冷凍うどん】

めん工房●鍋焼きうどん3食入【冷凍うどん】
価格:1,536円(税込、送料別)

【水分】:水分補給なら『ポカリスエット』!

続いては、水分補給のオススメをご紹介します。出来れば、必要なミネラルを摂取するためにも、経口飲料水やイオン水がいいのですが、コンビニではなかなか手に入れることが出来ないでしょう。そんなときこそ、オススメなのが、スポーツドリンク。数多くあるスポーツドリンクの中でも、やはり一番のオススメは、『ポカリスエット』ですね。

なぜポカリスエットなの?

風邪を引いて汗をかいたら、その分の失われた体の水分を、スムーズに補給する必要があります。ポカリスエットは、もっとも体液に近い、イオンバランス飲料となっているため、風邪を引いて、汗を思いっきりかいて、失われた水分やナトリウムといったイオンをスムーズに体内に取り入れることが出来るんです。ということで『風邪を引いて汗をかいたら、ポカリスエット』ということは、とても理にかなっているのです。

※あらかじめ、パウダータイプのポカリスエットを常備しておくのもいいですね♪

その他には、『栄養ドリンク』『はちみつレモン』なども、体にはとても良いのです。またバランスよく果物を摂取する上で、『オレンジジュース』もオススメとなります。

【免疫】:『ヨーグルト』で免疫力UP!

食事、水分補給が完了したら、あとはよりスムーズに元気に体を回復させるために、免疫力を高めましょうね。そしてコンビニで販売されている商品としてオススメなのが、『ヨーグルト』です。
免疫力を高めるには、ヨーグルトと言いますが、一体なぜなのか。
それは…

  • 腸の中まで乳酸菌を届かせてくれるから!
  • ウイルスの増殖を防ぐことが出来るから!
  • 免疫効果は研究結果で公表されているから!

この3つのことから、『ヨーグルト=免疫力UP』という事は立証されているのです。
しかしコンビニで購入できるヨーグルトにも様々な商品があって、「何を買えばいいのか。。?」なんて悩んでしまいますよね。うん、オススメはなんといっても『明治ヨーグルト R-1』ですね。

R-1がもっともおすすめな訳は?

コンビニのヨーグルトのオススメは、『明治ヨーグルト R-1』です。R-1乳酸菌は、NK細胞を活性化する役割があるんです。このNK細胞とは、免疫システムを構成する細胞のなかでも、もっとも重要となっていて、ウィルスの感染から増殖まで、ウィルスの抑制に関しては、プロなんです。そのため、『免疫力を最大限に上げる=R-1』となるのです。

※ドリンクタイプもあるので、風邪のときでも手軽に吸収できますよ♪

【その他】:食欲がないときは『ウイダーinゼリー』!

まったく食欲がないときでも、何かエネルギーを体内に吸収しないと、免疫力が向上しません。また薬を飲む前も、やはり何かお腹に入れてからでないと、効果が半減されてしまいます。

そのため、手軽に飲めるゼリー状のドリンクとして、『ウイダーinゼリー』がオススメです。味も豊富に揃っていますので、気分や体調に合わせて、選択することもできますからね。

体調が悪いときは無理せずデリバリー!

デリバリーの商品を受け取る人

ここまでで、コンビニで購入できる、風邪を引いたときにオススメの商品をご紹介しました。しかし、本来であれば、やはり自分で買い物に行くことは出来れば避けたいですよね。そのため、家族、親戚、友人、彼氏や彼女などサポートしてくれそうな身近な方に助けてもらいましょう。

しかし、本当に誰も呼べる人がいない!なんて場合は、デリバリーサービスを活用しましょう。
スマホなどで『デリバリーやネットスーパー』などで検索すれば近所の出前や地域によってはコンビニやスーパーの物をデリバリーしてくれるネットスーパーというサービスもあるのです。

皆さんお馴染みの西友のネットスーパーで、24時間パソコンやスマホから注文可能であり、約30,000点の商品の中から必要な商品を選んで、最短で即日に届けてくれるのです。
※こちらから『西友のネットスーパー』を確認してみてください♪

孤独に負けない!音楽で気分をリフレッシュ!

イヤホンで音楽を聞く女性

風邪を引いてしまい、特に一人暮らしのときには、もちろん家に誰もいないため、『無音・・・』ですよね。この無音の状況って、風邪のときにはネガティブな感情にさせてしまう事もあるため、実は体に良くなくて、免疫力低下、メンタルの低下、気分の低下、などに繋がってしまうのです。

また『風邪を引いて音がない=孤独』と脳も認識してしまうため、より一層マイナス感情が発生してしまいます。そのため、風邪のときこそ、音楽を聞きましょう。
音楽を聞くとこんなメリットがあって…

  • 心身ともに安定してくる!
  • 免疫力が高まってくる!
  • 気分が高揚してくる!

このように、風邪の治りを一段と良くしてくれるので、音楽は風邪に効果抜群なんです。
適度なボリュームで、ゆったりとした、心が落ち着く音楽を聞けば、孤独感からも開放されて、気分がリフレッシュできますよ。

※ベッドの中で、この音楽を聞けば、グッスリと気分良く眠ることができます♪

早く治す為にも自分で出来る最低限の事はする!

カーテンの隙間から除く外の日差し

もちろんではありますが、外出を終えて家に帰ったら安静に過ごしましょう。
しかし一人という事で大変ではありますが、早く風邪を完治させる為にも最低限として、

  • 食欲が無い時には無理に食事をせず、水分補給はしっかりと摂りましょう。
  • 汗をかいたら着替えをこまめに行うようにしましょう。
  • 部屋の換気は定期的に行い、衛生的な室内を保ちましょう。
  • 薬は必ず医師の指示に従い飲みましょう。

このように風邪の際には自分で出来る事といっても限られてはきますが、早く風邪を完治させる為にも最低限自分で出来る事をして体調を整えましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、一人暮らしの皆さんが風邪を引いたときに、オススメのコンビニ食事(商品)をご紹介しました。
何といってもオススメは…

  • 【食事】:『鍋焼きうどん』で芯から温まる!
  • 【水分】:水分補給なら『ポカリスエット』!
  • 【免疫】:『ヨーグルト』で免疫力UP!

コンビニで上記の商品を手軽に購入することができて、風邪のときにとっても重要な、『食事、水分、免疫』の3つのバランスを、早急に補うことが出来るのです。

まったく食欲がないときには、『ウイダーinゼリー』や『栄養ドリンク』を少しでも、体内に入れてエネルギーや栄養を補給しましょう。
しかし、酷い風邪でまったく動けないときには、無理をせずに、デリバリーにて、食材を仕入れましょう。

そして、風邪のときにもっとも重要な『栄養、水分、睡眠』の3点セットは一人暮らしでもしっかりと意識をしましょうね。

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
家族の風邪がうつらない方法とは?たった4つの対策で防げる
風邪で臭いがしないのはなぜ?3つの原因とその他の病気
風邪の時にお酒!悪化させてしまう5つの原因とは?
インフルエンザの時!一人暮らしの買い物もこれで大丈夫っ!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top