Read Article

髭が薄い原因とは?男性ホルモンと遺伝が関係している




当記事は【睡眠コンサルタント(専門家)】が健康づくりの情報を発信しています
詳しくはこちらをご確認ください。

髭は濃い人もいれば、薄い人もいます。
しかし、男性で髭が薄い人はたまには男らしくワイルドに立派な髭を生やしてみたい!という願望がある人も多いのではないでしょうか?

「髭が薄くていいなぁ。」「髭が濃いと手入れが大変。。」・・・そんな事言われても、やっぱ髭が欲しい。。

ジャケットを着たおしゃれな男性モデル

実は私も髭がめちゃくちゃ薄くて悩んでいたんですよね。。20代の頃は産毛程度で、30代になってようやく口髭が生えてきたのですが、あご髭はポツポツといった感じ。

「なぜ、自分だけ髭が生えないのか??」なんて疑問に思っていたのですが、今回調査した結果を客観的に確認して、思わず「なるほど!」と納得してしまいました♪

という事で、今回は髭が薄い人にクローズアップして何が原因で髭が生えない、そして薄いのか!?をご紹介して行きます。

では早速皆さんで確認していきましょう。

髭が薄い原因ってなに?

髭が薄い原因って一体何でしょうか。

20歳を過ぎても、30歳を過ぎても、「髭が生えなくて童顔に見られる。。」
また少しは生えてはくるけど、産毛のような状態だったり、あご髭が数本程度だったり。。

「くやし~いですヽ(#`Д´)ノ」もっと男らしくなりたい!
では何が原因か確認しましょう。

男性ホルモンが原因ってホント?

上半身裸でバットを持った男性

男性ホルモンと女性ホルモンって聞いた事があると思いますが、
男性ホルモンの分泌量が少ない男性は、髭が薄い=体毛が薄いという事に繋がるようです。

男性と女性を比べると、

女性の方が体毛が薄い。
女性の方が声が高い。

このように、女性ホルモンが多くて男性ホルモンが少ない男性は、童顔であり、髭が薄くて、声が高い傾向にあるようです。

ジャニーズタレントを見ると分かりやすいと思いますが、童顔で、髭が薄くて、30歳を過ぎても、とにかく若くてフレッシュ!
もちろんタレントだから努力はしていますが、女性ホルモンが多いかたもやはり多いようですね。

遺伝が原因ってホント?

会食中の老夫婦

遺伝は避けては通れないものであります。

「子は親に似る」まさにこの一言に尽きます。
ただ一概に父親だけではなくて、祖父や親戚からの遺伝の影響も大きいのです。

遺伝によって、髭や体毛が薄い以外にも、遺伝によって『顔が薄い』『髪の毛が薄い』『白髪が多い』
このように、必ずしも遺伝するという事でないようですが、
髭が薄い方は恐らく、父親や祖父も髭が薄いのではないでしょうか。

髭でワイルドになりたい!何か方法は無いの?

髭が薄い原因は分かったが、「やっぱ髭を生やしたい!」「やっぱ髭を濃くしたい!」
そんなかたに朗報です。髭でワイルドになってしまいましょう。

髭を濃くする!

並べられた野菜

髭を濃くするには、やはり原因で述べた通りで、男性ホルモンを増やす事が大切であります。

では男性ホルモンを増やすには、

食事から補う!

ネギ類には豊富にテストステロンという男性ホルモンを増強するホルモンが含まれているため、ネギ、たまねぎ、ニンニクを普段から多く摂取すると男性ホルモン増強に非常に効果が期待出来ます。

サプリメントを飲む!

男性ホルモンを増やす成分のビタミン、ミネラル、アルギニン、亜鉛が豊富に含まれているサプリメントがおすすめです。

ホルモン注射をする!

ホルモン注射に関しては、即効性があり、うつ病や記憶力向上なども期待できるとの事です。
しかし、美容外科に頻繁に通院する必要がある為、費用が大きくかかってきます。

このような方法で男性ホルモンを増やす事が出来ます。
また男性ホルモンが増えると、こんなメリットもあります。

筋肉増大、やる気の向上、動脈硬化予防などなど様々なメリットがありますので、
健康の為にも、男性ホルモンの増強方法を試してみてはいかがでしょうか。

髭を書く!

ペンを持っている男性

男性ホルモンを増やすには、お金や時間もかかります。
その為、即効性を求めるのなら、少しばかり生えてきた髭にまゆげを書く道具(眉ペン)を使って、さりげなく髭を書いてみてください。

意外にも自然な濃い髭を演出する事が可能です!

しかし、書き過ぎたり、髭を直視されたりすると、ばれてしまう可能性がありますので、
あくまでもさりげなく髭の上に上乗せさせるという事を意識して描いて見てください。

付け髭をつける!

絵を書いている画家

口髭をつけたり、顎髭をつけたりと自由自在に髭をつけてアレンジが出来ます。
またTPOに合わせてさりげなく髭を取り付ける事が出来るのでおすすめです。

ひげを付けるのに慣れるまでは時間がかかりますが、
慣れてくると朝の少しの時間でササッと髭を付ける事ができます。

また最近では本物の髭と分からないぐらい自然なつけ髭が販売させていますので、試してみるのも良いかもしれません。

→リアルな付け髭なら『ポワル』がオススメです♪

自分らしく生きるのもアリ?

いかがでしたでしょうか!?

「髭が薄いからワイルドになりたい!」
やはり髭が生えているカッコイイ男性を見ると憧れますよね。

しかし、髭が薄い、生えないという男性にもメリットがたくさんあります。

毎日髭を剃る手間がかからない。
青髭が無いので、清潔感がある。
顔がすっきりしていつまでも若々しく見られる。

こんなメリットもあります。

今のままの「髭が薄い」という本来の自分を活かして過ごしていくのも周りからしたら、
羨ましい生き方なのかもしれません。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
スキンヘッドと坊主の違いは?徹底的に調査して分かったこと
朝の髪のセット!男がかける時間は?時短方法も伝授!

おすすめ関連記事

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top