Read Article

スリッパを洗濯する頻度とは?ベストなタイミングはコレっ!

スリッパは部屋や施設を歩く時の必需品ですが、こんな疑問が浮かんでくる方も実は結構多いのです。・・・「一体どれぐらいの頻度で洗うべきなのか??」といった疑問。

悩んでいる女性

家で履くものだからそんなに汚れないけど、履きつぶすまで洗わないのは衛生的にどうかとも思いますよね。

実は以前まで私はスリッパは洗うものでない!と勝手に思っていたので、履いてきて、汚れが目立ってきたら、「そろそろ、買い替えようかな。」といった感じで、汚れたらすぐに買い替えての繰り返しでした。

しかし、さすがにもったいないということで、3年前から私も今回ご紹介する洗濯頻度と買い替えのタイミングを実践しているんです。それ以来、気分もスリッパも、ものすごく気持ちがいいですね♪

という事で今回はスリッパを洗濯するベストな頻度についてご紹介して行きます。

では、早速皆さんで一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

スリッパを洗濯する頻度を教えて!

「スリッパは家に何足ありますか?」「また一人で何足使っていますか?」
これに関してはもちろん個人差はありますが、

「夏用スリッパ(自分用)」「冬用スリッパ(自分用)」「トイレスリッパ(共有)」

と、このように使い分けて一人で3足使用しているかたが多いようです。
ではこのスリッパをどれぐらいの頻度で洗濯しているのでしょうか!?

夏用と冬用で洗う頻度が違うってホント?

スリッパ置きに立ててあるスリッパ

そうです、夏用と冬用で使い分けしている方は、それぞれ洗う頻度が異なるようです。

「夏用」として使っているスリッパは、

5月から10月まで使用している方が多いスリッパあり、家に帰って靴下を脱いで「裸足」になってから履く事が多い為、

洗う頻度は、1週間に一回、長くても1ヶ月に1回という方が多いようです。

表面の臭いが気になってきたら洗う、汚れてきたら洗う!またスリッパの裏側に関しては汚れやすいため、洗濯とは別に小まめに拭いているかたが多いようです。

では続いて冬用も確認して行きましょう!

「冬用」として使っているスリッパは、

11月から4月まで使用している方が多いスリッパであって、夏用では裸足で履いていたスリッパも冬は足元が寒い為に、靴下やタイツを履いて、スリッパを履く事が多い為、

洗う頻度も少なくなって、
1ヶ月に1回から3ヶ月に1回、または裏側に関しては、汚れたら拭くが冬はスリッパは洗濯しない!なんてかたも多いようです。

どうでしょうか?

夏用と冬用で洗う頻度にかなりの差はありましたが、

「極端に汚れたら洗う!」「臭くなってきたら洗う!」

このようにベストなタイミングで計画的に洗うというよりは、
スリッパに関しては「そろそろ洗わないとヤバイかなっ!」なんて思って洗っている方が多いのです。

またトイレのスリッパに関しては、トイレ掃除のタイミングで便座カバーやトイレマットなどと一緒に洗濯、もしくは除菌タオルで拭くという方が多いようです。

スポンサーリンク

スリッパはどれぐらいで買い替えるの?

モコモコのスリッパを履いている足

ではスリッパはどれぐらいのタイミングで買い替えるものなのでしょうか?
スリッパを買い替えるタイミングも様々ではありますが、買い替えるペースをランキングにすると、

第1位, 1年に1回のペースで買い替える。

第2位, 壊れたら直ぐに買い替える。

第3位, 1年に2回のペースで買い替える。

このように、1年を目安に買い替えている方が非常に多いです。
最近は100円ショップ、ユニクロ、ネットなどでも低価格でかわいいデザインのスリッパが多くありますので、

気分転換に買い替えをするという方も多いのです。

家でもパジャマでオシャレを楽しむ方が多いように、
最近では家でも「オシャレは足元から!」とスリッパを楽しむかたも増えています!

長持ちするスリッパの正しい洗い方とは?

洗濯機を回しているところ

スリッパを洗う際には、ただ洗濯機にぶちこんで洗う!
このような方もいらっしゃいますが、これでは大事なスリッパが型崩れしてしまったり、ボロボロになってしまいます。

こうならないように、正しいスリッパの洗い方をご紹介します!

1, スリッパの裏側は洗剤や石鹸を使い、手洗いしておく。

2, 染みなども洗濯前に洗剤で手洗いする。

3, 手洗いである程度汚れが落ちたら洗濯ネットにスリッパを入れる。

4, スリッパだけ単体で洗う。

5, 形をしっかり整えてから風通しの良い場所で乾かす。

このように手洗いと洗濯機を上手に使えば、型崩れしないで、とってもきれいなスリッパに甦らせることができますよ^^

最後に

いかがでしたでしょうか!?

「たかがスリッパ、されどスリッパ」です。

スリッパは生活の一部で必要不可欠な存在であります。

是非今回の記事を参考にして頂き、毎日なにげなく使っているスリッパを今まで以上に清潔にそしてオシャレに楽しんでみてはどうですか♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
水筒の洗い方!ゴムパッキンが驚くほどめっちゃピカピカに☆
ワイシャツを洗濯する頻度!1回着たらすぐに洗うのが鉄則
バスタオルの洗濯頻度!一人暮らしならどれくらいがベスト?
スーツの汗の臭いを消す!家で簡単に出来る方法はコレっ!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top