Read Article

ハンカチのプレゼントを男性へ!贈る意味を理解して選択する

「今度、上司にハンカチをプレゼントしようと思っているんだけど、どんなデザインや柄がいいかな?」なんて、以前同僚の女性に相談された事があります。

並んでいるハンカチ

その時は、何も知らずに「上司は50代だけど派手な色が好きそうだから、ヴィヴィアンウエストウッドのハンカチなんていいんじゃない!?」とアドバイスをした事があります。

う~ん、今思うとハンカチの贈る意味をきちんと調べた上で相談に乗るべきだったなぁ。。と思っています。

これを聞いて、「えっどういう事!?」「ハンカチのプレゼントって無難でいいじゃん!?」って思った方もいますよね。

実はハンカチをプレゼントするという事には「別れの意味」があるのです。
私も初めて聞いた時には「マジでっ!?」ってなりました。

だって今まで何も考えずに何かとプレゼントで困ったらハンカチをあげていたからです。。

私のように今までハンカチをプレゼントする意味を知らなかった方もこの記事を確認すれば上手なハンカチのプレゼントの方法を身に付ける事ができますよ^^

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

ハンカチのプレゼント!コレはNG!

ハンカチをくわえた悔しそうな男性

ハンカチのプレゼントには「別れの意味」がある。とお伝えしました。
しかし、ハンカチのプレゼント方法によっては全く問題無く、素敵なプレゼントになる場合ももちろんあるのです。

まずは、どんなハンカチのプレゼント方法がNGなのか?を確認して行きましょう。

派手なハンカチはNG!

男性は特に会社でハンカチを持ち歩き、主に手を拭いたりと一日の中で使用する頻度が高くて、周囲にもハンカチを見られている場合が多いです。
そんな中「真っ赤なハンカチ!」「斬新なデザインのハンカチ!」であったら決してビジネスシーンにおいてはふさわしくありません。

白いハンカチはNG!

白いハンカチは「遺体の顔にかける白い布」を連想される事もあり、結婚式や昇進祝いなどといった祝いの際に渡すのはタブーであります。
また白いハンカチには「不幸になって白いハンカチで涙を拭こう」などといった悪い冗談のような意味で捉えられる事もあるのです。

こんなタイミングはNG!

渡すタイミングはとっても大事です。ハンカチのプレゼントが「別れの意味」という事から、変なタイミングで上司や同僚にプレゼントすれば、相手も「えっ!嫌われてるの?」などと勘違いしてしまう事だってあります。プレゼントを渡す際にはTPOをしっかりとわきまえてから渡しましょう。

このようにハンカチには「別れの意味」があるという観点からも、やはり上記のようなプレゼント方法はNGであると言えます。
感謝や愛を込めたプレゼントのはずが、悪意のあるプレゼントだと思われてしまったら、本末転倒です。。

購入する前にしっかりと、ハンカチのデザイン、色、渡すタイミングには細心の注意を払いましょう。

ハンカチのプレゼント!コレはOK!

ラベンダー色のタオルと花

ハンカチのプレゼントのNGパターンをご紹介しましたが、引き続きOKパターンをご紹介します。
NGパターンとあわせてOKパターンを確認すれば失敗せずに素敵なハンカチのプレゼントになる事間違い無しです。

では早速確認していきましょう。

ハンカチとプラスアルファが良し!

「ハンカチとお花」「ハンカチとボールペン」などハンカチとプラスアルファがとっても素敵なプレゼントになるのです。
ハンカチのプレゼントがグレードアップして、ポツンとお箱の中に入っていたハンカチが、見事に素敵なプレゼントに様変わりするのです。

ハンカチよりもタオルで差を付ける!

ハンカチもいいのですが、男性がトイレで手を拭くというシーンを考えると重宝するのが「ミニタオル」であります。
ハンカチよりも堅苦しいプレゼントのイメージは崩れて、多くのシーンでプレゼントとして渡す事が出来ます。そして貰っても嬉しい!あげるのも便利!と一石二鳥であります。

メッセージを添えて気持ちを込める!

ハンカチだけだとなんか寂しくないですか?そんな時には手紙を添えましょう。プレゼントは気持ちが伝わらかったら意味が無いのです。
その為、手紙を添えて直にメッセージを書いて気持ちを思いっきり伝えましょう。恥ずかしがらずに一言でも添えて見てください。男性はとっても喜びますから^^

いかがでしょうか!?
こんなハンカチのプレゼントはとっても喜ばれます。

「プレゼントは無難にハンカチしよう。」ではなくて「素敵なハンカチの贈り方はどうしよう。」と考えれば、ハンカチ一枚でも贈り方によってはとっても素敵なオンリーワンのプレゼントになるのです。

男性が貰って嬉しかったブランドとは?

リボンできれいに結ばれたプレゼント

では最後に男性が貰って素直に嬉しかったブランドのハンカチを確認して行きましょう。

人気のブランドは「ずっと使えるデザインである!」というシンプルオシャレなハンカチが人気の共通点であります。

ハンカチ人気ランキング5

1位, BURBERRY(バーバリ-)

2位, Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

3位, Paul Smith(ポールスミス)

4位, Ralph Lauren(ラルフローレン)

5位, UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

やはり、バーバリーのオリジナルチェックのハンカチは不動の人気ですね。
2位から4位まではシャレたデザインだけど大人っぽくてビジネスシーンでも最適である事から人気であります。

5位のユナイテッドアローズなどのセレクトショップのハンカチは、誰とも被らないオリジナルのデザインが人気の理由です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ハンカチの意味には「別れの意味」があるように、デザインや色、渡すタイミングを間違えると「悪意のあるプレゼント」「常識の分からない人」と言ったようにせっかくのプレゼントが台無しになってしまいます。

しかし、ハンカチはTPOをわきまえて、少しアイディアを加えればとってもとっても素敵なプレゼントになります。

是非今回の記事を参考にして頂き、今一度ハンカチのプレゼントの意味を確認して、大事な人にとっても素敵なハンカチを贈りましょう。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
ボーナスで彼女にプレゼント!幸せになる3つの最高のギフト
ボーナスで両親にプレゼント!ささやかな3つの素敵な贈り物
母の日に旦那からプレゼント!喜ぶギフトとNGなギフトとは?

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top