Read Article

30代でも身長は伸びるの?効果的な実践方法はコレっ!

30代を迎えて、健康診断で身長を計測してもらったら、20代と比べて、なんと「1.5cm伸びていた!!」「または3cmも伸びていた!!!」なんてミラクルな方が、実際にいらっしゃるようです。

両手を上げてビックリする男性

ちょっとビックリしますよね!
20代ならまだなんとなく分かるが、30代の大の大人が身長が伸びるなんて事あるの?って思ってしまいます!

しかし実際に30代でも身長は伸びるようです。私の以前好きだった女性の身長はその当時30代で170cmと身長が高め。その彼女に「男の身長は、何cmぐらいが理想?」と私が聞いたところ、彼女は、「まったく気にしてないよ~、だって30歳になってから、どんどん私の身長が伸びてるから、私より身長が高い男性と付き合うのはもう諦めてるの。」と。

その言葉をいただき、勇気をもらった私は彼女に告白するのですが、見事に振られてしまいました。はい、身長より、中身みたいです、、はい。。

そんな私の余談はここまでにして、今回は30代で身長が伸びるのは何故なのか?また効果的な実践方法についてもお伝えして行きます。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

30代を過ぎても身長が伸びる理由とは?

ジムで走る男性

身長がそもそも伸びるのは、成長ホルモンが分泌される事によって、骨が成長して背が伸びます。
その為、成長期が過ぎた25歳以降でも成長ホルモンの分泌で身長が伸びる事はあるようです。

では30代の場合はどうなのでしょうか?
答えは冒頭でもお伝えした通り、30代でも、身長は伸びます!

なぜ伸びるのかといいますと、30代でも成長ホルモンの分泌が自然と増えている、また増やす事が出来るという事が主な要因となっています。
では成長ホルモンの分泌はどのような事で増えていくのかというと…

十分な睡眠を取っている!

平均で8時間以上睡眠を取っているかたは成長ホルモンが分泌しやすくなります。
また寝る時間帯は22時~6時で、その時間の中で深い睡眠を取る事で成長ホルモンの分泌を促します。

適度な運動を行っている!

運動やストレッチをすることによって、成長ホルモンの分泌を促します。
体全体に力が掛かる、バスケットや水泳など縦方向の圧力の運動やストレッチをすることによって促進されます。

食事から栄養を取っている!

日々の生活でバランスの良い食事を取る事によって、成長ホルモンを促します。
たんぱく質や、カルシウム、マグネシウムと共に、さまざまな栄養素をバランスよく取ることによってさらに促進されます。

このように30代でも身長が増えるのは、成長ホルモンの分泌を促す為に、睡眠、運動、栄養が非常に良いバランスを保って補われているためです。

という事で「身長が自然と伸びていた!!」という方は、日頃から自然に「睡眠、運動、栄養」の3項目をバランスよく行っている健康的な方であると言えます。

身長を伸ばす為の方法【実践編】

グリーンサラダ

身長を伸ばすためには、睡眠、運動、栄養が大事であるとお伝えしましたが、ここでは身長を伸ばす為の具体的な3つの実践方法をご紹介して行きます。

ではその気になる3つの実践方法とは…

1)ストレスを溜めない!

ストレスを溜める事によって、アドレナリンが分泌されて、寝ている間も興奮状態となってしまい睡眠が妨げられてしまいます。
睡眠を妨げないためにもストレスを溜めないで、早寝早起きを心がけるという事を意識しましょう。

2)姿勢を正す!

猫背やがに股などと姿勢が悪いと、血液の流れを妨げてしまい、身長が伸びない原因となってしまいます。
その為、腰をしっかり伸ばしてきれいに歩く事を意識しましょう。
きれいな姿勢は縦方向の圧力やストレッチ効果も期待できますので、成長ホルモンを促進させる意味でも大切です。

3)栄養をしっかり取る!

栄養に関しては、カルシウム、たんぱく質、マグネシウム、亜鉛などの栄養をバランスよく取る事が非常に大事であります。
肉、魚、乳製品、野菜、大豆などを毎日の食事にてバランス良くとって行きましょう。
食事で栄養バランスを取ることが難しい場合はサプリメントを飲んで栄養バランスを整えましょう。

上記のように成長ホルモンを促進することで身長を伸ばす効果が期待できると共に、健康的な身体を維持していく上でも非常に効果的でありますので、是非実践してみてくださいね^^

ファッションで身長の見え方が変わるの?

ファッショナブルなカップル

女性Aさん「身長高いよね、何センチあるの?」
男性Bさん「えっ168cmしかないけど。。」
女性Aさん「えっ!!そうなの。(170cm以上はあると思った)」

こんな光景を見たことがあるかたや、経験したかたはいませんか?
そうです、実際の身長よりも高く見えたり、逆に低く見えたりってよくあります。実はファッションや髪型のスタイルやイメージによって身長の見え方が大きく変わってくるのです。

身長を高く見せるには!

体にフィットした細見のシルエットのファッションで特にパンツは股上のラインをきれいに見せれば、足長効果があります。
髪型に関しては、男性の場合は短髪でサイドを短くして髪を立たせる事によって縦長シルエットになり身長を高く見せる事が出来ます。

女性の場合は縦長シルエットを意識する上でボリュームのあるパーマヘアーよりは、サイドをすっきり見せるストレートヘアーの方が効果的です。

身長を低く見せるには!

全体がゆったりとしたファッションや、ラインが太いパンツスタイルは体型は隠せますが、やはり身長は低く見えます。
髪型は男女ともに、パーマなどで髪にボリュームを出して、面長なシルエットにすることによって顔回りから身長を低く見せる事も出来ます。

このようにファッションによって身長の見え方に大きく差が生まれてきます。
身長をいますぐにコントロールさせたい方は、ファッションで身長のイメージを変えて見てはいかかでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
身長が30代でいきなり伸びた!とびっくりされたかたも多いと思いますが…

  • 十分な睡眠を取っている!
  • 適度な運動を行っている!
  • 食事から栄養を取っている!

このように成長ホルモンの分泌を促す為に、睡眠、運動、栄養が非常に良いバランスを保って補われているため30代でも身長が伸びるのです。

また効果的な実践方法とは、『ストレスを溜めない!』『姿勢を正す!』『栄養をしっかり取る!』を意識すれば、成長ホルモンの促進を促すことが可能となり、身長を伸ばす効果が期待できるのです。そしていずれも健康的な方法なので、「体にとっても嬉しい事」となるのです。

是非今回の記事を参考にして頂き、身長と共に健康的な身体作りに関しても考えてみてはいかがでしょうか。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
身長の遺伝は父親か?母親か?影響されやすいのはどっち!?

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top