Read Article

口内炎の治し方!即効で完治するオススメの方法はコレ

口内炎ってホント痛いですよね。。

「あ~っもう!思い出しただけで痛い。。!!」
私は口内炎に対して怒りを覚えています(`Д´)
…と少々熱くなってしまいましたが、私は本当に『口内炎』が出来やすいのです。。

口内炎を即効で治す

唇、舌などに一度出来てしまうと、かなりの大きさになるまで毎回容赦してくれません。
まあ、ビタミンなどあまり取らずにラーメンばっかり食べているのがいけないのでしょうけど。。(泣;)

口内炎は出来てしまったものはその時点ではもう仕方がありません。
そうです。開き直って、まずはその口内炎を即効で治して痛みから解放される対策を考えましょう。

という事で今回は口内炎が出来てしまった時に、即効で口内炎を治して、痛みから解放出来るオススメの方法をご紹介します。

では早速皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

口内炎を即効で治す方法はコレ!

口内炎が即効で治った

今回ご紹介する方法は、実際に私が口内炎になったらすぐに実践している方法です。
小さな口内炎、大きな口内炎、また舌炎まで全てこの方法が一番オススメです!

では、早速ご紹介しますね。

口内炎を即効で治すSTEP9

① 口の中に口内炎が出来たと思ったらすぐに対処する。

「ケナログ(塗り薬)」を購入する。(薬局などで購入できます。「下記でも紹介しています。」)

③ ケナログを患部に塗る。(患部、患部周辺は乾いている状態で塗りましょう。)

④ 家に着いたら、塩うがいをする。

⑤ 塩を直接幹部に塗る。(少し痛いが5分ぐらい我慢する!)

⑥ 口をゆすいで、口の中の塩を落とす。

⑦ ケナログを患部に塗って安静にする。

⑧ 就寝前に、「5,6,」のステップを再度行う。

⑨ ケナログを患部に塗って寝る。

※朝になったら、なんと痛みが引いています!

現在ご自宅にいるかたは、「STEP,5」から始めましょう!
少し長くなりましたが、ステップを踏んで口内炎を即効で治す方法を記載しました。

朝になって治っていなくても、数日実践しているとどんどんと治っていきますので、
是非継続して見てください!

※こちらが私のオススメの『ケナログ』です。口内炎になったら必須ですよ♪

もう少しの辛抱!治るまでの過ごし方とは?

完治するまでゆっくり休む

治るまではあともうちょっとの辛抱ですが、油断は禁物ですよ。
油断していると治りが遅くなったり、悪化してしまう可能性もあります。

その為治るまでは、

ケナログはこめまに塗る!

(食事や会話をする際も患部を保護してくれて痛みが和らぐのでおすすめです。)

うがい(塩うがい)をこまめにする!
嗜好品や刺激の強い食事は避ける!
睡眠は十分に取る!

を徹底してください。
このように徹底的に口内炎を治す事に集中すれば、『あっという間に!』『気づいたときには!』『朝起きたら!』・・・口内炎が治っていますよ。

スポンサーリンク

口内炎が出来ないようにするには?

サラダ

口内炎の主な原因は、ビタミンやミネラルなどの栄養不足によるもの、口の中が不衛生、口の中の傷、ストレスなどです。
口内炎が出来ないようにするには原因となるものをすべてつぶして行きましょう!

栄養素を食事で補う!

青魚やレバー、魚肉ソーセージ、牛乳、納豆、わかめには多くの栄養素が入っています。
その中でもコンビニなどでも簡単に購入できる「魚肉ソーセージ」にはビタミンB2が多く含めれていて、おすすめです。
その他【豚のしょうが焼き(ビタミンB1)、野菜サラダ(ビタミンC)、卵スープ(ビタミンA)アロエヨーグルト(ビタミンB2)】のような献立もおすすめですよ。

ストレスはすぐにリセットさせる!

やはりストレスを溜めないようにその日のストレスはその日に取ってしまいましょう。
たくさん寝る、ONとOFFをしっかり使い分ける、入浴やストレッチをするなどが簡単で有効的です。

歯をしっかり磨く!

口の中が不衛生である事が原因によって口内炎が出来る、または悪化してしまうケースも多いのです。
その為、朝、晩の2回だけでも時間を掛けて丁寧に歯磨きをして、生活の中でうがいの回数も増やせば、口内炎が出来にくいお口の環境が出来上がります。

このように規則正しい生活や食事のちょっとした改善だけでも口内炎が出来るリスクは十分に減ってきますので、
是非今日から意識して見てください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は口内炎を即効で治すもっともオススメの1つの方法をご紹介しました。
口内炎が発生すると、「食事が美味しくない。。」「会話が楽しめない。。」「憂鬱。。」などと痛みに加えて、精神的にもつらいですよね。

そのため、口内炎と分かったら直ぐに…

  1. ケナログを患部に塗る!
  2. 塩うがいをする!
  3. 塩を患部に塗って口をゆすぐ!
  4. ケナログを患部に塗って寝る!

このステップで即効で口内炎を完治させてくださいね。
また口内炎予防として、『栄養素を食事で補う!』『ストレスはすぐにリセットさせる!』『歯をしっかり磨く!』という事も生活の中で意識をしていきましょう。

ではでは♪

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ケナログを塗ったら口内炎の痛みがなくなりますね!
    あれで口内炎の憂鬱さがなくなりました。

    • コメントを下さりありがとうございます。
      そうなんですよ。私の中でケナログは昔から最強の口内炎薬だと思っています。

      これからも、ケナログさんには、お世話になります^^

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top