Read Article

ドライブ曲のおすすめ【邦楽】|鉄板ソングで気分は上々↑↑

ドライブをしているとき、気分を最高に高めるために欠かせないのが音楽ですよね。『No Music No Life』なんて言葉ありますが、やはり私は『No Music No Drive』です。

運転中の車内

そんなわけで、車を運転する際には、音楽でドライブの世界観が変わるので、ステキですよね。

  • ドライブ中にハイテンションで気分上々な曲!
  • 心地よく爽快に海辺を走るなら爽快な曲!
  • カップルで楽しめる気分が高揚する曲!

といったように、ドライブはドライブであっても、場面や人に合わせて、音楽も変えたいものです。
たとえ名曲だとしても、眠いときに、しっぽり系のバラード・・・はやはり合わないでしょう。

そんなわけで今回は3つのステキなシチュエーションに合わせた、ドライブにマッチするオススメの邦楽を厳選しましたのでご紹介していきます。

では早速皆さんも気分上々で一緒に聞いていきましょう♪

ドライブ中に絶対聞きたいオススメの曲【決定版】

ドライブのときに聞きたい曲とは皆さんはどのような曲でしょうか。音楽とは、素晴らしいもので、その聞いた音楽によっては、気分が落ち着いて集中出来たり、テンションがあがってワクワクしたり、時には昔を思い出して涙を流してみたりと、聞いた音楽によって精神状態にまで影響されるんです。

そんな魅力たっぷりの音楽ですが、今回はドライブということもあって…

  1. 超爽快なTHE・ドライブソング!
  2. 絶対に盛り上がるテンションマックスな曲!
  3. ドライブデートのカップルにオススメな曲!

このように、ドライブのときに聞くと、とっても気持ちよくドライブが出来る上記3つのシチュエーションに分けて、ステキなドライブ曲をご紹介します。
ではでは、まずは超爽快なドライブソングから聞いていきましょう。

超爽快なTHE・ドライブソングの鉄板はコレ!

透き通った海と青空

まずは超爽快なナンバーを厳選してご紹介します。
イメージとしては…

  • 海辺の道路を爽快にドライブしている!
  • 暑い日に心地よい風に吹かれてドライブしている!

そんな雰囲気に最高にハマる音楽ばっかりご紹介します。
それでは、MUSIC START!!!

RIP SLYME / 楽園ベイベー

リップスライムは今までに数多くの名曲を生み出していますが、その中でもシングル売り上げ2位の超メジャーな名曲が「楽園ベイベー」ですね。

名曲『One』をきっかけに、勢いに乗ってきた、リップスライムから発表されたナンバーは、『夏、海、常夏、楽園…』といったように、かなりメロディアスなラップのなかにも、4MCの心地よいサビの歌声は、とにかく気持ちがいい~!そんなナンバー。

一人でも、友達同士でも、もちろんカップルでもドライブには、かかせない曲です。

※RIP SLYMEなら他にも、『太陽とビキニ』『黄昏サラウンド』もオススメですよ♪

ケツメイシ / また君に会える

2007年に発表された「また君に会える」のPVにはなんと、エビちゃん(蛯原友里)を起用して話題に!私は昔からケツメイシの大ファンでしたが、この曲に関しては当時ノーマークでした。

しかし、あるとき、同じくケツメ好きの友人の車の中から流れてきてから、どっぷりはまった曲なんです。うん、ケツメイシはもちろん、友人にも感謝ですね。そんなナンバーを今回ここでご紹介できることが、とにかく嬉しいんです^^

まあ、そんな私の話しはさておき、こちらも『浜辺、夏、波打ち、灼熱の太陽』といったキーワードが歌詞にもあるように、やはり暑い夏のドライブに爽快に運転しながら聞きたい曲ですね。

※ケツメイシなら他にも、『夏の思い出』『ドライブ』もオススメですよ♪

L`arc~en~Ciel / Driver`s high

この曲は、ラルク、GLAYなどがビジュアル系全盛期で、一番盛り上がっていたときの名曲ですね。その当時はJ-POPの上位はほとんど、ビジュアル系だったような気がします。今でも、全く色あせることのない名曲がこのラルクのDriver`s highです。

車のエンジン音から始まる曲は、『ヨシッ!ドライブにいくぜ~!!』といった気合が入り、サビに入る頃には、気分はもう超ハイテンションに。
あまりの、勢いのあるドライブソングに思わずアクセルを全開にしてしまいそうになってしまいますが、そこは抑えてくださいね^^;

下記はコピーバンドが歌っている動画なんですが、声がラルクのハイドにそっくりなんです!是非聞いてみてください♪

Def Tech / My Way

ヨコハマタイヤのCMで流れたときに、『何だ、このきれいなハモリは。。』と驚いたことを今でも覚えています。
Def Techのデビュー曲にして、今でも彼らの最大のヒット曲となっています。また紅白歌合戦でこの曲を披露したことでも、有名ですよね。

「とにかく自分の道を信じて走り続よう、そして歌い続よう」といった歌詞から彼らの固い意思が感じられて、こちらまで熱くなる曲!また雲をつき抜けるような、この心地よいメロディと声には、うっとりです。

場面などは関係なく、1年中、季節も関係なく、ドライブ中には聞きたい名曲ですね。

※Def Techなら他にも、『Golden Age』『High on life』もオススメですよ♪

19 / あの紙ヒコーキ くもり空わって

19のなかでも、もっとも認知度が高い名曲が「あの紙ヒコーキ くもり空わって」ですね。CMのキャンペーンソングとして流れてからは、口コミで『あの曲って誰が歌っているのか?』といったように世間に徐々に認知されデビューなんと1年で紅白歌合戦に出場したんです。

この曲を聞けば聞くほどに彼らのメッセージが響いてきて、どれほどの名曲であり、今でも語り継がれている意味もわかるでしょう。

ゆったりとしたメロディなんですが、不思議なもので、気持ちが軽やかになって、爽快な気分にまでさせてくれるこの曲に関しては、夕暮れときに口ずさみながら、聞きたくなるようなそんなドライブソングです。

B`z / イチブトゼンブ

私はB`zの曲ならどの曲も好きなんです。でもこの曲をドライブソングに選択したのは、爽快な気分や気分があがるのはもちろんのこと、『青春、恋愛…』といった、どこか社会人になった今、置いてきてしまった昔の感情をガッツリと取り戻してくれる、力強くも優しい曲だからなんです。

ヤマピーと北川景子が主演であったドラマ「ブザー・ビート(月9)」の主題歌ということもあり、一気にオリコン週間1位になりました。
稲葉さんは、この曲に関して「大切な人を思うばかりに、あれもこれも相手に求めてしまうが、最初に愛おしいと思った確固たる思いを忘れなければ、幸せな気持ちでずっといられる。」というメッセージを歌詞にしたそう。うん、ステキな思いのこもった熱いラブソングですね。

ドライブ中にこの曲を聞けば、自信と勇気、そしてすべての幸せまでも感じることが出来るので、HAPPYな気持ちになりたいときに聞きたい曲ですね。

絶対に盛り上がるテンションマックスな曲はコレ!

ジャンプをして元気いっぱいな男女

続いてはテンションマックスに盛り上がる曲の紹介です!
ドライブをしているときは、友達と、家族と、彼女と、例え一人であったとしても、気分は上々に盛り上がっていきたいものですよね。

  • 朝は眠くて気分があがらない。。
  • 帰りの渋滞で疲れている。。

そんなときでも、聞けば誰もが口ずさんでしまうような、ドライブに丁度いいテンションマックスな曲を続いてはご紹介していきます。
では早速、MUSIC START!!!!

MONGOL800 / あなたに

MONGOL800の代表曲でありながら、シングル化されていない不思議な曲なんです。洗剤のCMから火がついて、一気にモンパチとともにこの曲の知名度は全国的に上がっていきました。

メロディアスな曲調とシンプルな歌詞は、カラオケでも大人気であることから、誰もが一緒に歌える温かみを感じることが出来る曲となっています。朝から、夜までドライブ中にテンションを上げて、みんなで盛り上がりたいときには超マッチしますよ。

『あなたに~逢いたくて~、逢いたくて~~』うん、今口ずさんでしまいました・・・

※MONGOL800なら他にも、『小さな恋のうた』もオススメですよ♪

mihimaru GT / 気分上々↑↑

mihimaru GTのなかでも、一番の気分上々の曲が、そのまま今回の紹介する曲『気分上々↑↑』ですね。この女性ボーカルはとってもかわいらしい歌声なのに、パワフルでみんなを明るくさせてくれるという何とも魅力的な声の持ち主。途中で男性DJがラップをかまして、さらに盛り上げてくれるクラブミュージック的要素も入ったナンバーとなっています。

ドライブ中に、気分があがらない。。眠い。。会話がない。。そんなときこそ、気分を上昇させるべく聞きたい曲ですね。

ORANGE RANGE / ロコローション

オレンジレンジのなかでも、「特に熱い!熱い!暑い~!!曲」なんです。ドラムから始まるミュージックは徐々に気分が高まっていって、サビに入ったところで、首が勝手に動いてしまっている人も多いのでは。

『ハイテンション』『太陽』『海』『刺激』といった言葉が連想される、正にアガル曲!聞けばとにかくノリノリな曲という事は分かるので、ロコローションの意味?は不明でもいいでしょ。何も考えずとりあえず社内(NG↓)、車内(OK↑↑)で聞きましょう。

JUDY AND MARY / そばかす

この曲が発表されたのが、1996年。普通は昔の曲を聞くと「懐かしいなぁ~」なんて昔の余韻に浸りますが、そんな余韻に浸るなんて感情もいい意味でぶち壊して、盛り上げてくれる音楽、そしてYUKIのパワフルな歌声が最高です!

JUDY AND MARYの曲はドライブにはまる、気分が高揚する名曲が多いんです。今回紹介したそばかす以外にも『Over Drive』なんかもかなりオススメですね。
女性も男性も大好きなJUDY AND MARYは昔も今もこれからも語り継がれるドライブソングです!

※さらにさらにJUDY AND MARYならにも、『BLUE TEARS』『自転車』もオススメですよ♪

ドライブデートのカップルにオススメはコレ!

夕暮れ時の運転中の車内

ドライブデート!って言葉を聞くだけで、ウキウキしてしまうのは、私だけでしょうか。カップルで車で海へ行ったり、買い物へ行ったり、旅行へ行ったり、はたまた目的はないけど、ただただ車でドライブ。

そんな二人だけのドライブデートは…

  • 距離が縮まって今よりも愛が深まる!
  • 好きな人とどこまででも行ける!

そんなステキなメリットが満載のドライブデート。しかし『あまり音楽に詳しくないから、何を流せばいいのか。。。』なんて不安に思ってしまうかたも多いのが現状。
そんな皆さんも今回の曲をおさえておけば、心配はないでしょう。不安な気持ちのままでは、ドライブデートは楽しません。楽しいワクワクな気持ちを想像しながら、ドライブデートをする前から既に楽しんでくださいね。

では早速、MUSIC START!!!!

KREVA / イッサイガッサイ

KREVAのなかでも、いい意味でラップ、ラップ!していない、心がHAPPYになる名曲ですね。熱い夏の日の、いつもの日常なんだけど、『ワクワク、ソワソワ』していて、二人でいるのが普通なんだけど、それが当たり前ではなくて素敵な日常であることを実感させてくれる歌詞は、聞いていて誰もが入り込みやすくなっている世界観ですね。

ドライブデート中に何回も聞けば、聞くほどにHAPPYになること間違いないこの曲は、デート中ならどんな時間帯でもハマル曲でしょう。

西野カナ / トリセツ

「西野カナってモデルでしょ?」と友達に聞いた私。友達からは「いやいや、歌手だよ。」とツッコミが。そんな私に友達が『YOU TUBE』で聞かせてくれた曲がこのトリセツでした。「うん、超いい曲!」と一気に西野カナが好きになってしまったのは、内緒という事で^^;

そうです、私みたいにあまり知らない人が聞いても、西野カナっていいね~!!って思ってしまう、恋愛HAPPYソングなんです。女性の気持ちが歌詞に満載になっていますが、男性がもちろん車で流してもOKです!だって、歌詞は関係なく、曲調がとっても爽快HAPPYなので、ドライブに最適だからです。

女性の取扱説明書(トリセツ)のように歌っているので、「僕の取扱説明書」として、替え歌を作ってもおもしろいですよね!

スピッツ / 青い車

この曲にハマッてしまい、青い車を買って海へ行ったかたも多いとか少ないとか。。そんなことはどうでもいいが、聞けば聞くほど、味が出てくるのがスピッツの音楽です。この青い車は、爽快な風や広大な草原、青い海を連想する歌詞とメロディのため、夏や広い道路なんかで流したい曲ですね。

是非、青い車・・・、いや今お持ちの車で、爽やかなドライブデートを楽しんでくださいね。

※スピッツなら他にも、『ロビンソン』『空も飛べるはず』『渚』『春の歌』もオススメですよ♪

湘南乃風 / 純恋歌

湘南乃風の2006年の大ヒット曲、純恋歌。女性から男性まで圧倒的な支持を受ける湘南乃風のなかの曲でも、恋愛ソングとして、もっとも熱い曲なんです。星空が流れるようなキレイでメロディアスな曲調の中に、男らしさが溢れた声がなんともマッチしたこの曲。

『星空、夜空、愛情・・・』などなど、美しさと熱い愛情の世界観が感じられる曲となっているので、ドライブデートの中でも、真っ最中や終盤にかけたい曲ですね。

ケツメイシ / 君とつくる未来

ケツメイシの曲は、ポジティブな歌詞が気持ちを前進させてくれるので、とっても大好きです。この曲に関しても、二人の明るい未来を描いた前向きな曲になっています。メロディアスな曲調ではありますが、とてもステキでガツンと胸にささる歌詞が、なんとも二人の距離を近づけるのにピッタリですね。

ドライブ中はローテーションで流しても、癖がない分、飽きがこないので、何回も流したい1曲です。

Superfly / 愛をこめて花束を

とにかくボーカルのパワフルでいて伸びのいい歌声に感極まってしまいます。ドライブデート中なんだけど、彼女の元気がない。。そんなときには、このパワフルでいて前向きな歌を流せば、一気に元気になるでしょう。

一日の始まりから一日の終わりまで、幅広く多くのシーンで流すことが出来ますよ。私も朝の通勤から帰りの電車までヘビロテで聞いてます。
『感謝』『ありがとう』『愛』などを連想するので、彼女の記念日にドライブデート!そんなときにも最適ですよね。

ドライブ中に『カラオケ』が今熱い!

ここまででご紹介した曲で、ドライブ中に音楽を聴いて盛り上がるのは、もちろんですが、ドライブ中に『カラオケ!』するのも、これからの超定番なんです。

カラオケ店のように、順番に歌う!のではなくて、車の中ということもあって、やはり友達、恋人、仲間と一緒に一曲をみんなで歌うのが、超~~盛り上がるんですよ。

一緒に歌うメリットとは…

  • 仲間意識や恋人意識がさらに高まる!
  • 一緒に歌うから音痴なんてなんのその!
  • 一緒に歌うから男女の曲を共有できる!

などなど、要するに聴いているよりも、歌っちゃうとさらに最高に盛り上がるという事!

ドライブカラオケがついつい盛り上がり過ぎてしまって、目的地を忘れてしまう人もいるとか、いないとか。。

そんなドライブカラオケの曲なら、現在までのクリック数はなんと約9万回でこれまで、約9万人を盛り上げてきた

忘年会のカラオケ!究極に盛り上がる曲2015!!

を確認すれば、間違いないでしょう。って私の記事なんですが。。まぁ、男女ともに究極に盛り上がる曲をご紹介しているので、是非確認してみてくださいね♪

※ドライブカラオケが出来るアプリ「カラオケJOYSOUND+(plus)」も参考までにどうぞ。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はドライブに流したいオススメの邦楽曲を厳選してご紹介してきました。
多くの名曲が邦楽にあるなかで、なかなか音楽を厳選するのって難しいですよね。でも焦点を『ドライブ』に合わせると、マッチする曲って限られてきます

やはり、皆とドライブならアゲアゲな曲、心地よく爽快に海辺を走るなら爽快な曲、彼女と一緒なら二人で楽しめる気分が高揚する曲、こんな曲がドライブ中には最高に気持ちがいいんですよ。

ということで今回は…

  • 超爽快なTHE・ドライブソング!
  • 絶対に盛り上がるテンションマックスな曲!
  • ドライブデートのカップルにオススメな曲!

この3つのジャンルに分けて、邦楽曲をご紹介してきました。
さぁ皆さん、直近でドライブがせまっているのなら、今すぐに「TSUTAYA」へGO!または、「itunes store」でDL(ダウンロード)!を

⇒『スマホさえあれば車で音楽が聞ける!』こんなアイテムもオススメです♪

兎にも角にも、今回ご紹介したドライブソングを流して、ステキなドライブをお過ごしくださいね。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
忘年会のカラオケ!究極に盛り上がる曲2015!!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top