Read Article

雨の日のお出かけ!子供から大人まで大満足の7選はココ

雨の日は出来るだけ雨を避けて家でゆっくりしたい!

そんなかたの方がやはり多いと思います。

雨の日の外出は好きですか?という質問に関するデータ結果です。
嫌い:52%
場所によっては:43%
好き:5%

このように「場所によっては行きたい!」「目的が無ければ外に出ない!」と

やはり皆さん雨が嫌いな方が多いようです。。

では、目的が持てるようなステキな場所があったらどうでしょうか!?

子供も大人もせっかくの休みの日です!
雨の日でも家族でとことん楽しめるスポットがあれば思いっきり外で遊びたい方も非常に多いのです。

と言う事で今回は雨の日でもお出かけして家族で思いっきり楽しめる厳選スポットから雨の時期の体調管理方法までをご紹介します。

では早速見て行きましょう^^

スポンサーリンク

雨の日に家族で思いっきり楽しめる厳選スポット7選!

はい、雨の日でも最高に楽しめる快適な場所をご紹介します。

これを確認すれば、「雨や梅雨の時期でも目的をもって積極的に行動したくなる!!」

そんな場所を紹介して行きます!

「ジョイポリス」がおすすめ!

テーマパークといえば、晴れの日に楽しむ場所として休みの日には人気のスポットでありますが、

雨の日だからこそ、おすすめなのが「屋内テーマパーク」なのです!

雨の心配もいらないですし、子供から大人まで

雨のジメジメなんて忘れて快適に一日中楽しむ事が出来るのです。

中でも「ジョイポリス」はアトラクションが豊富なテーマパークとしておすすめです。

★動画で「東京ジョイポリス」を確認して見ましょう^^★

上記の動画ご紹介した「東京ジョイポリス」のWEBサイトです。

「東京ドームシティASOBono!(アソボ~ノ!)」がおすすめ!

先程ご紹介した「ジョイポリス」とはまた違った、自らが思いっきり体を動かす事の出来るテーマパークです!

この東京ドームシティASOBono!(アソボ~ノ!)では、巨大な帆船が浮かぶボールプールなどで体を使って楽しめたり、

ブロックを使って組み立てたり、料理のおもちゃでおままごと、また頭を使ったゲームなど幅広いジャンルの遊び場があるので、

子供の性格や年齢にあわせて、子供から大人まで夢中になって遊ぶ事の出来る施設となっています。

近くにラクーアなどの関連施設もありますので、まるまる一日楽しむ事ができますよ^^

★動画で「東京ドームシティASOBono!」を確認して見ましょう^^★

「スーパー銭湯」がおすすめ!

続いては、心も体も温まる「スーパー銭湯」のご紹介です!

ではまずスーパー銭湯とは何か確認しましょう。

※スーパー銭湯とただの銭湯の違いとは!?

スーパー銭湯は日本における、公衆浴場の一つであり、銭湯の形態の一つであります。

施設規模や料金に関しては、銭湯と健康ランドの中間的な存在となっているようです。

健康ランドが増えていったなかで、健康ランドよりも低料金で、設備が少なく、多くの設置費用がかからない入浴施設として誕生したのがスーパー銭湯であります。

スポンサーリンク

このように健康ランドよりも気軽に低料金で入れる施設として、全国各地で人気なのがスーパー銭湯です。

ジメジメして身体もベトベトしている雨の日だからこそ、スーパー銭湯の大きなお風呂に入って、さっぱりとしたいですよね。

スーパー銭湯は親子連れにおすすめで、気軽にちょっとしたリゾート気分を味わえるのも魅力の一つであります。

ちょっと外出して気分を入れ替えて、体も心もリフレッシュさせてくださいね^^

★「スーパー銭湯」の様子を動画でどうぞ^^★

上記の動画ご紹介した「おふろの王様」のWEBサイトです。

今回ご紹介したスーパー銭湯以外にも数多くのスーパー銭湯があるので是非お近くのスーパー銭湯へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「水族館・美術館」がおすすめ!

水族館

雨の日は雨に濡れずにゆっくりと散歩を楽しみたい!

そんな方が非常に多いのです。

そんな方におすすめなのが「水族館や美術館」です!

外のジメジメした天気なんて「きれいなお魚や美しい絵画」をみていたら、瞬く間に吹っ飛んでしまいますよ。

水族館と美術館に関しても数多くありますので是非お近くのスポットへ足を運んで見て下さいね!

★都内で人気の「しながわ水族館」の様子をどうぞ^^★

「しながわ水族館」のWEBサイトへGO!!

「体感ミュージアム」がおすすめ!

ミュージアム(博物館)といえば、少しかたいイメージが強く、何か難しい歴史なんかを学ぶのかな!?

そんなかたも多いと思いますが、最近では日々の日常から子供から大人が大好きな物を展示していたり、

それに関して、実際に体験しながら楽しめるミュージアムが多いのです。

と言う事で今回ご紹介するのは「カップヌードルミュージアム(神奈川県横浜市)」です。

展示やアトラクションはもちろんのこと、「マイカップヌードルファクトリー」にて世界で一つのカップヌードルを作る事が出来るのです!

またこちらも家族揃って思いっきり楽しむ事ができるのが魅力の一つですね^^

★動画で「カップヌードルミュージアム(神奈川県横浜市)」を確認して見ましょう^^★

「池袋サンシャインシティ」がおすすめ!

池袋のランドマーク的な存在でもある「サンシャインシティ」

ご存知の方も多いと思いますが、ここは何回行ってもとにかく飽きないのがポイントです。

サンシャインシティには水族館、プラネタリウム、展望台、ナンジャタウンさらにはショッピング施設まであります!
もう一日では時間がたりませ~ん。。

しかも全て屋内!行くところに困ったらここで決定ですね^^

★動画で「コニカミノルタプラネタリウム”満天”」を確認して見ましょう^^★

「紫陽花(あじさい)」がおすすめ!

あじさい02

雨の日はあえて家族揃って外で楽しむのもおすすめの一つです!

例えば梅雨の時期になると、とってもきれいな紫陽花(あじさい)が咲きますよね。

紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」です。
う~ん、なんかいいですよね(笑)

そんなわけで梅雨の時期はたっっくさん咲いている紫陽花を見て、「梅雨という季節を風情のある季節」として気持ちをプラスに変えて、傘をさして皆さんであじさいを楽しむのがおすすめですよ。

紫陽花にも様々な種類がありますので、あじさい祭りやあじさい園へ行くと今まで見たことのない色や種類のあじさいに遭遇出来るかもしれません!

あじさい祭りも多くの場所で展開しておりますので、是非お近くのあじさい祭りへ行かれてはいかがでしょうか。

なんと言っても「鎌倉」「京都」は雨の景色を引き立たせる街としてとっても人気ですよ。

と言う事で特に梅雨の時期でなくてもハイキだからこそグコースや大きな公園で「雨の景色で見たい!自然観察」を楽しむ事が出来ますよ^^

★鎌倉のあじさいの様子を動画でどうぞ^^★

雨の時期に体調を崩さないためにはこれ!

雨や梅雨の時期などは体調が崩れやすくなるのです。。

その原因としては、湿度や気圧の変化、ホルモンの問題が多いとされています。

このようなジメジメとした日が続くと、何もしないと憂鬱になり、体も心も壊してしまう恐れがあります。

その為、身近で直ぐに出来る事をして、体調管理には気を付けましょう。

スポーツクラブ02

日光を浴びる!

雨や梅雨の時期は外出する機会も減ってしまうせいで、日光に浴びる事も少なくなってきます。
天気の良い日などは少しでも外出して、日光を浴びると良いでしょう。

早寝早起きを心がける!

出来るだけ雨や梅雨の時期は生活のリズムを崩さないように早めに寝て、早めに起きる!をすると自律神経を整える事ができます。

食べ物に気をつける!

水分を取りすぎるとどうしてもむくみやすくなってしまいますので、食べ物から改善して、出来るだけ塩分や甘さが強いものは控えるようにしましょう。

運動を少しでもする!

スポーツクラブなどに行き運動をして汗をかいて、余計な水分を出しましょう。特に関節を動かす事を意識すると関節内圧を下げる事ができますのでおすすめです。

少しでも運動をしたり、家から出て散歩したりするだけでも体調管理になりますので、
元気が出ない。。なんか憂鬱。。
なんてときは上記を意識してみましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか!?

他にはデパートでショッピングをしたり映画を見たりして屋内のスポットでのんびりするのもいいですよね。

雨の日はどうしても部屋でゆっくりとしてしまいますが、
是非今回の記事を参考にして頂き家族揃って外に出かけて思いっきり楽しんで心も体もリフレッシュするのもおすすめです。

スポンサーリンク

 

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top