Read Article

七五三の母親の服装!妊婦さんはどんな装いがいいのっ!?

妊婦

七五三の母親!妊婦だったらどうすればよいのか。
服装は何がいいのかな?普段着でも大丈夫かな?なんて悩んでいる母親が多いようです。

マタニティの洋服はたくさんもっているが、大切な時に着る洋服が無いのです。。

神社で参拝もするし、主人と我が子はスーツなのに、私だけ普段着って大丈夫かな・・

服装の悩みってどんな時にも多いですよね!
しかも今回は我が子の七五三!しかも妊婦!悩んで当たり前です。
でもその悩みはこの記事をチェックして解決してしまいましょう。

という事で今回は、七五三の母親の服装!妊婦の場合はどうするの!?についてご紹介して行きます。

では早速皆さんで確認して行きましょうね♪

スポンサーリンク

七五三の母親の服装!妊婦の場合はどうするの!?

まずは妊婦で無くても、七五三の母親の服装はどんな服装が適しているか確認して行きます。
我が子の大事な七五三です。
家族で写真も撮りますし、神社にも行って参拝をしますので「個人の自由で何でもOK!」なんてわけにはいかないのです。

母親の服装としては主に3パターンあります。

  • フォーマルスーツ
  • 着物(和装)
  • ワンピース(洋装)

この3パターンが一般的であります。

しかし今回は妊婦さんという事もあり、着物はおすすめできません。

着物は日本の伝統であるとっても美しい正装でありますが、
妊婦さんには「動きづらい!着付けが大変!」などと、
体全体や特にはお腹周りに負担が掛かったり、サイズ的にも適したサイズを着る事が難しいので向かないのです。

その為、今回は着物以外のワンピースとフォーマルスーツにフォーカスをあててご紹介します。

妊婦さんにはワンピースがおすすめ!

妊婦00

早速おすすめをご紹介しますね。見出しの通りワンピースがとっても楽ちんでおすすめなのです!

ワンピースはAラインの形がおすすめで、ワンピースの上にジャケットなどの羽織り物を着て上品に決めるのが良いでしょう。
色に関してはブラックやチャコールグレーなどのシックな色が無難であります。

ワンピースは妊婦さんでも体の負担が少なく、体のラインが出にくい為、見た目もきれいで美しいからおすすめなのです。

しかしこのワンピースでありますが、妊婦さんならではの悩みがあって、
いつも通りの通常のワンピースか?またはマタニティ用のゆったりとしたワンピースか?迷ってしまうのです。

そんな二者択一の選択に迷ってしまっているかたに朗報です!

『どちらでも大丈夫です!見た目で決めましょう。』

どちらのワンピースにしても今お持ちのワンピースか、これから試着して購入するかはわかりませんが、

着用した際に前身頃の裾の丈感だけ確認しましょう。

通常のワンピースを着てみて、前身頃だけ裾が極端に上に上がってしまった場合はみっともないので、マタニティ用のワンピースにしましょう。

現在まだお腹がそれほど出ていない妊婦さんや気にならないレベルの前身頃の裾の丈感でしたら、通常のワンピースでもOKです。

ただ授乳中の場合は授乳ワンピースのように、すぐに授乳できるよう中に隠れたスリットが入っているものをおすすめします。

※フォーマルな授乳ワンピースでも1万円以内で購入出来ますので、今後も見据えて1枚持っていてもいいかもしれないですね。
授乳服とマタニティ服の「Milk tea」の公式サイトです♪

自分ではなかなか判断出来ない場合もありますので、ご主人やお友達、または洋服の店員さんに見た目のバランスをチェックしてもらうのも良いでしょう。

スポンサーリンク

マタニティフォーマルは経済的にどうなの!?

マタニティフォーマルは経済的にどうなの?やっぱり高いのかな?
このようにマタニティフォーマルは一般的にはお高いイメージがあるようなのです。

確かにデパートやショッピングモールなどで購入しようと思うと、3万円ぐらいはしてしまうのです。
またフォーマルワンピースでも2万からと少しお高めではありますね。

しかし現在ではインターネットショッピングでの洋服のお買い物も当たり前になってきています。
そしてインターネットショッピングではマタニティフォーマルのスーツでも1万円以内で購入できてしまうのです。

※その為、例え妊婦でもマタニティフォーマルのようなカッチリとした装いで七五三をお祝いしたい場合には、
インターネットで経済的負担を少なくして購入するのもおすすめであります。
授乳服マタニティウェアの「スウィートマミー 本店」の公式サイトです♪

妊婦なら負担の少ない普段着でも大丈夫!?

カジュアル

「妊婦なので、出来るだけ体や経済的な負担を減らしたいっ!!」とは皆さん思っていますよね。
そのため、七五三でも普段着で楽な格好でも良いのでは?なんて思っているかたもいます。

そして実際にカジュアルな装いで七五三へ行く妊婦さんの姿も見受けられます。

では一体普段でも大丈夫なのか?
答えは、妊婦さんでもカジュアルな普段の装いはNGです・・

七五三は子供が主役で、両親は参加するだけなので、妊婦なら格好は普段着でもいいのではないか?と思うかたもいるのですが、
七五三では親が「今までの子供の成長を祝い感謝し、そしてこれからの子供のさらなる成長をお願いする神聖な儀式」なのです。

そのため、両親の格好もある程度のモラルとマナーは守って神社に行きましょう。
また両親ともに基本的には服装を合わせるのが良いので、母親だけ普段着というのはNGと言えるでしょう。

足元はとっても歩きやすいパンプスがおすすめ!

洋服も決まったら、後は足元ですね。
『妊婦だからといって普段着はNG』と先程お伝えしましたが、やはり足元もスニーカーは相応しくありませんのでNGであります。

では妊婦でもヒールのパンプスを履かなくてもいけないの?なんて思いますよね。
そうですね、パンプスが一番ワンピースにしてもスーツにしても相性が良いです。
しかし、ヒールが高いパンプスは妊婦さんが転んでしまったりする危険性があります。

そのため、パンプスでもとっても歩きやすく、疲れにくいパンプスがおすすめです。
もちろん今お持ちのパンプスでも大丈夫ですが、フォーマルに合わせる靴を探していたり、足に負担が掛からない優しいパンプスをお探しでしたら、
アウトソールやインソールに低反発クッションが入っているパンプスも多く出ていますのでそちらがおすすめであります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
七五三の服装は決まりそうですか。

今回は「七五三の母親の服装!妊婦の場合はどうするの!?」についてご紹介してきました。
妊婦のかたならではの悩みはたくさんあります。

その反面で妊婦のかたのために嬉しい、そして優しい洋服や靴が最近では低価格で多く出ています。
妊婦のかたは体にも経済的にも嬉しいものが良いですよね。

是非今回ご紹介したマタニティ用のワンピースやマタニティフォーマルなども活用して頂き、七五三に限らず、冠婚葬祭などでも幅広く活用してください。

また今お持ちのワンピースでも裾の丈感が問題無ければそちらで七五三に出向くのも良いでしょう。
是非妊婦さんも体に負担のない素敵なお洋服を着て我が子の七五三を大いにお祝いしましょうね。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます!次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
七五三の男の子!早生まれはいつ祝うのっ!?
七五三の父親の服装!スーツの色はこれにて解決!!
七五三のお祝いの相場!孫に贈る金額とはっ!?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top