Read Article

栗の栄養とカロリー!食べ過ぎには要注意っ!?

栗は甘くてとっても美味しいから、
「パクパク、パクパク、、」とおやつ感覚で一旦食べると止まらない。。。

そんな栗ですが、栄養ってあるの?カロリーって高いの?気になりますよね。

「もし栗に栄養があまり無くて、カロリーだけが以上に高かったら。。。」
栗を食べ過ぎてしまった後は、このような恐ろしい事を考えてしまいます!

そんな秋の味覚『栗』!!
食欲の秋だけに栗を思いっきり食べ過ぎてしまうその前に、一旦立ち止まって、栗の栄養とカロリーをチェックしましょう。

という事で今回は、栗にはどんな栄養があるのか!?またカロリーはどれぐらいなのか!?についてご紹介して行きます。

では、早速確認して行きましょう!

スポンサーリンク

栗のカロリーってどれくらいあるの!?

ご飯001

ダイエット中の方や、女性の方がもっとも気になる栗のカロリーからまずは確認して行きましょう!
実は栗は炭水化物がメインとなっていて、縄文時代では人々の主食であったように、
栗は、白飯と同じくらいのカロリーがあるのです!

では下記にて他の類似した食べ物と比較して見ましょう。

【食べ物別の『100gあたり』のカロリー】

白飯が、『169kcal』

焼き芋が、『161kcal』

ゆで栗が、『168kcal』⇒ 栗大1粒『約35kcal』

甘栗が、『200kcal』 ⇒ 栗大1粒『約40kcal』

とこのようなカロリーになっています。
白飯一杯と栗4,5粒は同じくらいのカロリーとなっています。
う~ん、栗って思っていた以上にカロリーが高いのですね。

これを見ると、縄文時代では栗が主食であった意味が納得できます!

という事で、栗はカロリーが高い食べ物なので、栗を食べ過ぎてしまうと太ってしまう恐れがあります。
その為、栗を食べる際には、一度に大量に食べるのは止めて、一度に食べる量を、5粒程度にしましょう。

栗って栄養はあるの!?

栗002

栗は栄養があるのか?またはあんまり無いのか?これも気になりますね。
「栗はとっても甘くて美味しいから栄養があんまり期待出来ない気がするのですが。。」

こんな意見も非常に多いのですが、

実は栗の栄養成分は先程カロリーのところでもお伝えした白飯とかなり近いのです!

カロリーも白飯に近い。そして栄養成分に関しても白飯に近い。
うん、しつこいですが、縄文時代に主食として食べられていたというのが、さらに納得です。

では栗の栄養成分をチェックして行きましょう。

【栗の栄養成分】

ビタミンC・・・風邪の予防や美容効果が非常に期待出来ます。

ビタミンB1・・・疲労回復にとっても大切な栄養素。

ビタミンB2・・・老化防止をに役立ち、細胞の成長を促進する。

ビタミンB6・・・アミノ酸の合成や代謝に必要な成分。

食物繊維・・・便秘の改善に期待出来る成分となっています。

カリウム・・・動脈硬化や高血圧の予防などに効果的であります。

葉酸・・・血を作る事が出来る為、貧血予防に最適です。

いかがでしょうか!?
白飯同様に栗にも多くの栄養成分が含まれています。

…最後にダイエット中の方には天敵である栄養素があります。
そうです、『炭水化物』です。。

【炭水化物(糖質)】

炭水化物は、たんぱく質、脂質と共に人間の体に欠かす事の出来ない3大栄養素であり、炭水化物は体にとっても大切なエネルギー源です。
炭水化物を適度に摂らないと、パワーが出ずに集中力が欠けてしまうのです。

しかし、摂りすぎてしまうと、肥満やメタボ、生活習慣病の原因となってしまいます。。

ちなみに栗の炭水化物の量は、ゆで栗が「約35g」あま栗が「約40g」となっています。
またダイエットをしている方の炭水化物の1日の目安が『90~200g』が良いとされています。

という事で、栗は食べ過ぎなくても少しの量でも、栄養を十分取ることが出来る食べ物という事が分かりました。
そして、ダイエット中の方の炭水化物の1日の量が多くても約200gとすると、やはり1回の栗の量は5粒程度にするのが良いでしょう。

スポンサーリンク

栗を食べ過ぎない食べ方とは!?

栗ご飯

栗を食べだすと「止まらない。。」なんて方も多いのではないでしょうか?
栄養はもちろんありますが、カロリーも付随して高くなっていますので、適量に抑えておかないと太ってしまう原因になる可能性があります。

という事で、栗は食べ過ぎないように意識して栗を食べる事が大切であります。

何を意識すれば良いのか、、それは、

栗を食べる1回の量を「5粒」と決める!
無性に食べ過ぎたくなったら栗を『主食』にする!

このような食べ方を意識することによって、食べ過ぎを出来るだけ防ぐ事が可能であります。
気づいたら「パクパク、パクパク、、」とならないように、食べる前に上限や食べ方を決めましょうね。

栗ご飯のレシピを『クックパッド』でどうぞ♪
栗ご飯のおかずレシピを『クックパッド』でどうぞ♪

最後に

いかがでしたでしょうか!?
栗の栄養とカロリーに関してお伝えしてきました。

栗はとっても、栄養素が豊富で美味しい魅力的な食べ物なのです。

「あぁ、栗が大好物で良かった~!」
「これからも栗をたくさん食べよう~っ!」
なんて思った方は要注意です。

栄養成分はとっても豊富ですが、カロリーもとっても高いのです!

その為、栗を食べる際には一回に「5粒」までと上限を決める!無性に栗をたくさん食べたくなったら一部を主食にする!などと少し意識した食べ方をして、
栗を食べ過ぎて太らないように気を付けましょうね。

ではでは!

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top