Read Article

脇汗の臭いの落とし方とは?服に染み込んでも根こそぎ取れる

体質や環境などが原因で普段から脇汗が多くて、悩んでいるかたは非常に多いです。

そして厄介なのが、脇汗をかいて臭くなってしまった洋服を洗っても、

「臭いが残っている。。」「全く臭いが取れない。。」

なんて事ありませんか?

脇汗の臭いの落とし方とは?服に染み込んでも根こそぎ取れる

その臭いが残っている状態の洋服を着て、さらにそこで脇汗をかいてしまうと、どんどん洋服に臭いが付いてしまい、

臭いが2倍にも3倍にもなってしまうのです。

だからと言って洋服を捨てるというのはもったいないですね。

う~ん、こうなったら脇に付いた洋服の臭いを徹底的に取ってしまいましょう!

と言う事で今回は、脇汗によって染み付いてしまった洋服の臭いを徹底的に取り除く方法、洗濯のコツから脇汗対策までをご紹介します。

では早速見て行きましょう!

スポンサーリンク

洋服に染み付いた臭いを取る方法はこれだ!

脇汗の臭いの落とし方とは?服に染み込んでも根こそぎ取れる01

洋服に付いてしまった脇汗の頑固な臭いを取り除く方法はいくつかあります。

では早速ご紹介します!

粉末の「酸素系漂白剤」を使う!

粉ハイターなどの粉末の酸素系漂白剤に一晩付けおきして置き、その後洗濯する。
※ドライマークの洋服は液体酸素系漂白剤を使用しましょう。

「重曹」を使用する!

洋服の脇部分に重曹を振りかけて、事前に手洗いをして置き、その後洗濯する。
※重曹は非常に消毒や消臭効果が高いので、家庭に常備しておくと便利です。

「熱湯」を使う!

熱湯に酸素系漂白剤を入れて洋服を浸して、その後に洗濯をする。
※浸す時間の目安は約1時間30分程でそれ以上だと洋服が傷んでしまう恐れがあります。

「台所用洗剤」を使う!

洗い物用洗剤に30分程付けて置いてからいつものように洗濯をする。
※台所用洗剤は色落ちする事がありますので、少しずつ試して下さい。

「除菌スプレー」を使う!

ファブリーズやリセッシュなどの除菌スプレーを掛けて乾いた後に洗濯をする。
※臭いを確認したら、直ぐに除菌スプレーをかけると効果がかなり期待できます。

洗濯しても臭いが残っているのは雑菌が衣類に残っていて、その雑菌が臭いの原因となっていますので
上記の方法をどれでもいいので試して頂きしっかりと雑菌を取り除けば臭いはなくなります。

洗濯する際に抑えたて置きたい4項目はこれだ!

脇汗の臭いの落とし方とは?服に染み込んでも根こそぎ取れる03

基本的に上記で紹介した方法は、最後に洗濯をしますが、
手洗いや付け置き、熱湯などを使うと洋服に少しダメージが入ってしまう場合があります。

臭いが取れたのはいいけど、
「洋服に穴が空いてしまった。。」
「色落ちしてしまった。。」

そんな事になってしまったら、せっかく臭いが取れたのに着る事が出来ません。
その為、洗濯前後の4つの項目をチェックしましょう!

着用後の衣類は直ぐに洗う!

黄ばみや汚れは空気に触れてしまう事でどんどんと酸化して黄ばんでしまいますので、出来るだけ汚れたら、臭いが付いた洋服は直ぐに洗うが鉄則です。

衣類の特徴に合わせて洋服を扱う!

白い洋服などの綿素材は強く擦っても良いが、ウールなどのデリケートな素材に関しては優しく叩くのがポイントです。

洗濯ネットを活用する!

擦り洗いなどの前処理をした場合は洋服も非常にデリケートになっていますので、特に薄い素材のシャツやブラウスなどに関してはダメージを与えないように洗濯ネットに入れて保護してから洗濯をしましょう。

洗濯後は出来るだけ、早めに乾かす!

せっかく臭いが取れたのはいいけど、早めに乾かさないと湿度によってまた雑菌が発生してしまいます。晴れの日に出来れば天日干しで素早く乾かしましょう。

いかがでしょうか?
このように洗濯前や洗濯後にちょっとしたポイントを抑えておけば、大事な洋服をダメージから守る事が可能です。
しっかり大事な洋服を保護してあげてくださいね^^

スポンサーリンク

臭いが付く前の予防も大事!

脇汗の臭いの落とし方とは?服に染み込んでも根こそぎ取れる05

ポリエステルやナイロン、ウールなどの撥水性のある洋服には臭いが付きやすい傾向がありますので、
汗をかきやすい箇所にそのような素材が使われていないか確認しましょう。

また脇汗パッド、デオドラント剤、脇汗用クリームなどの予防グッズが薬局などで多く販売されていますので、
朝のちょっとした時間を使って脇汗対策にあてるのがおすすめです。

自作の「アロマ重曹スプレー」で脇汗の臭いを撃退

【準備する物】

重曹・・大さじ1

水・・100ml

お好みのアロマオイル

100均などで売っている小さなスプレーボトル

の4つを用意して、
重曹を混ぜた水にアロマオイルを数滴入れて「アロマ入り重曹スプレー」の完成です!

アロマにも汗を抑えて良いかおりを出す効果があるので、重曹と共に相乗効果が発揮されますので
家を出る前にプッシュ!また日頃から持ち歩いて、臭いや汗が気になってきたら、脇にかけてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか!?

脇汗の臭いはホント厄介ですが、
臭いが付いた洋服は直ぐに臭いを取り除けば、また気持ちよく洋服を着る事が出来ます。

是非今回の記事を参考にして頂き、臭いを取り除き、大事な洋服を長く気持ち良く着用しましょうね^^

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top