Read Article

目がかゆい時の対処法とは?つらい症状にはこの6つが大活躍

花粉症の時期になると、目がかゆくて、かゆくて、、かゆくて、、、「あ~、もう~、仕事に集中できない!」なんてかたも非常に多いと思います。しかし、花粉症でなくても、様々な原因で目が日常的にかゆくなってしまうことがあるのです。

目頭をおさえている女性

「目がかゆい時の対処法って本当にあるの?」

目がかゆい時って、どのような対処法があるか?・・・原因に対しての対処法がなかなか出てこないのが、この『目のかゆみ』なんですよね。そもそも対処法などないと思って、目をこすってはいけないのに、我慢出来ずにこすってしまうかたもいます。しかし、予めお伝えしておきますが、目をこするのは余計に悪化してしまうので絶対にダメなんです。

スポンサーリンク

私はコンタクトをしているのですが、以前花粉症の時期でもないのに、急激に目がかゆくなってしまったことがありました。原因はコンタクトレンズをしっかりと洗えていなかったために、レンズの汚れで目にかゆみが発生してしまったのです。原因が分かるまでは、「何だ、、このいや~なかゆみは。。」と仕事に集中出来なかったことを覚えています。しかし、その当時に知った対処法を試してみたところ、かゆみが緩和されてかなり楽になったんです。

という事で今回は、目のかゆみが緩和する6つの対処法をご紹介していきます。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

つらい目のかゆみ!その原因とは?

目を閉じている女性の顔

「目がかゆくなる原因は、花粉だけではない!」

花粉症のかたであれば、花粉が飛散する時期には、「あ~、今年も目がかゆい・・・」といった具合に、かゆみの原因も分かっていることでしょう。しかし、目がかゆくなるのは、花粉の時期だけではありません。

目がかゆくなる原因を並べてみると…

  • アレルギー(花粉、ほこり、ペットなど)が原因で目がかゆくなる!
  • ものもらいで目がかゆくなる!
  • コンタクトの汚れで目がかゆくなる!
  • ドライアイ(乾燥)で目がかゆくなる!
  • 細菌やウィルスの感染(結膜炎など)によって目がかゆくなる!

上記が主に目がかゆくなる原因となっています。

日々の生活のなかで、目をゴーグルなどでガードしていれば、ある程度は防ぐことが出来るのですが、何も対策をしなければ様々な原因によって、目に負担を与えてしまい、目がかゆくなってしまうのです。

そうなんです、目の乾燥やほこりなどで目に負担がかかってしまい、目がかゆくなってしまうこともあるので、どれだけ目がデリケートであるのかが分かりますね。

では、実際に上記のような原因によって、目がかゆくなってしまった場合の、目のかゆみを緩和させることが出来る対処法が6つあるので、詳しく確認していきましょう。

目のかゆみを緩和させる6つの対処法!

目がかゆくて仕事に勉強、家事が集中出来なくて困ってしまっているかたは、これからご紹介する6つの対処法のなかから、自分の生活に合わせて出来る対処法を是非試してみてください。

ではその6つの対処法とは…

  1. 目薬を点眼して対処する!
  2. 目を洗って対処する!
  3. 目を冷やして対処する!
  4. アロマを使って対処する!
  5. つぼを押して対処する!
  6. コンタクトを外して対処する!

上記6つがおすすめの対処法となります。

それでは早速順番に詳しく確認していきましょう。

スポンサーリンク

1、目薬を点眼して対処する!

目薬をしている男性

目がかゆくなったら目薬をさすといった方法は、頭が痛いから頭痛薬を飲もう!といったような感覚で、対処法としては実にシンプルで身近なものですね。

しかし、目薬に関しては適当なものを薬局などで、自分の判断で購入して使用するかたが非常に多いのが実情です。しっかりと、原因別に目薬を使用しないと、全くとして改善されないこともありますので、注意が必要です。

その原因別の目薬を確認していくと…

  • アレルギー(花粉など)が原因⇒「アレルギー性の目薬」を点眼する。
  • ものもらいが原因⇒「抗菌目薬」を点眼する。
  • ドライアイが原因⇒「ドライアイ用の目薬」を点眼する。

上記のように、原因や症状によって、目薬の種類が異なりますので、まずは自分が「何が原因でかゆくなっているのか?」を把握した上で購入するようにしましょう。

そのため、出来るだけ市販の目薬ではなくて、眼科へ行って目をしっかりと検査してもらった上で、医師の処方のもとで、原因に適した目薬を使用するのが一番であります。

※市販の目薬を点眼しても症状がよくならない場合には、間違った目薬を使用している可能性があるので、眼科へ行って医師の診察を受けましょう。

2、目を洗って対処する!

葉っぱから落ちそうな滴

目がかゆいのであれば、『目を洗う!』といった対処法もあります。しかし、この目を洗うというのは、水道水の水を思いっきり目にかけたりして、目を洗う!といったことではありません。

コンタクトを使用していれば、もちろん水道水で洗うことはできませんが、コンタクトを使用していないかたであっても、水道水で目を洗ってしまうと、水道水に含まれている、細菌やウィルスを消毒するための塩素によって、目に刺激を与えてしまって、目を傷つけてしまうこともあります。

そのため、水道水で目を見開いて、洗い流すのは、異物が目に入って今すぐに何とかしたいといった場合以外でなければ避けたほうが良いと言えるのです。

目を洗うのには、適切な方法があって、人工涙液を使用して目を洗うのが、もっとも良い方法です。またコンタクトレンズを使用しているのであれば、コンタクトをつけたままでも、点眼することが出来る下記のようなタイプの人工涙液を選択しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】 ★即納 ソフトサンティア 【正規品】
価格:524円(税込、送料別) (2016/12/5時点)

3、目を冷やして対処する!

タオルと洗濯ばさみ

目を冷やして対処する方法は、目のかゆみを緩和することが出来ますが、実際のところ、一時的な対処法となりますので、次第にかゆくなってくることになります。ただ、タオルさえあれば、簡単に対処できる方法なので、一時的ではありますが、かゆみを緩和させたいかたには、おすすめの方法ですね。

実にやり方は簡単で冷たくしたタオルを目に充てて冷やすだけです。ただこの時に、目を開けたまま冷やしてしまうかたもいるのですが、やはりタオルに浸透している水道水の塩素が目に入って刺激となってしまうこともあるので、必ず目はつぶったまま目にタオルを充てるようにしましょう。

しばらく冷たいタオルを目にあてていると、次第に血管が引き締まってきて、目のかゆみが緩和されていきます。

温かいタオルも有効なのでは?と思っているかたもいるのですが、目のかゆみが発生しているときに、温かいタオルをあててしまうと、血行が良くなって余計に目がかゆくなってしまうので、温かいタオルはNG。冷たいタオルで目を冷やして対処してくださいね。

スポンサーリンク

4、アロマを使って対処する!

アルマオイルの画像

ここではアロマオイルを使って目のかゆみを対処する方法をご紹介します。洗面器に冷たい水を入れて、その中にアロマオイルを1滴から3適程度垂らして、そこにタオルを入れます。タオルがしっかりと冷えたら、タオルを絞って、そのまま目の上に乗せて冷やします。

先ほどお伝えした目を冷やす方法とほとんどやり方は一緒ですが、アロマオイルを使用すると、より一層かゆみを緩和することと、長時間かゆみを和らげることができます。そのため、タオル+アロマオイルを持っているのであれば、この方法をおすすめします。

またアロマオイルの種類は豊富にありますが、目のかゆみであれば、ラベンダーかカモミールがおすすめですね。

5、つぼを押して対処する!

目のかゆみのつぼ

上の画像のピンクの4箇所目のかゆみを緩和する効果が期待出来るつぼとなっています。では、順番にご紹介していきます。

魚腰(ぎょよう)
眉の中央に位置している「魚腰」は、下から押し上げるようにマッサージをしていきます。

承泣(しょうきょう)
「承泣」は黒目のちょうど下に位置しています。こちらも下から押し上げるようにマッサージします。

太陽(たいよう)
「太陽」は、こめかみ付近に位置していますので、こちらもじっくりマッサージしていきましょう。

清明(せいめい)
目頭と鼻の中間に位置している「清明」は親指で押すように刺激していきます。

上記の4箇所をつぼを刺激することによって、目のかゆみが緩和されていきます。

外出時にマッサージするのは、少し難しいと思いますが、自宅にいるときにはとっても簡単に出来て、リラックスすることも出来るのでおすすめです。

6、コンタクトを外して対処する!

コンタクトケースとメガネ

冒頭でもお伝えしましたが、コンタクトを使用しているかたであれば、コンタクトの汚れによって、目がかゆくなってしまっている可能性もあります。

またコンタクトの汚れ、そのものが原因でなくても、コンタクトを外さないと、コンタクトに付着している花粉が取れなかったり、ドライアイの症状が一向に良くならないこともあります。そのため、コンタクトを使っているかたで、かゆみの症状が発生していて、すぐに外せる状況であれば、まずはコンタクトを外してみてください。

コンタクトを外しただけで、目のかゆみが改善されたのであれば、コンタクトに付着していた汚れや細菌が原因であった可能性が高いので、これからは、コンタクトを毎日しっかりと洗浄液で洗い、正しい使用方法でコンタクトを使いましょう。

目がかゆい時にやってはいけないこと!

目をこすっている女性

目がかゆい時に、ついついやってしまうのが、『目をこすること』です。目がかゆかったり、目がゴロゴロしている時に、無意識に手で何回もこすって、改善させようとするのですが、これは絶対にNG。

なぜかというと、目をこすってしまうことで、角膜に傷がついてしまい、感染症になり、さらに目のかゆみが悪化してしまうこともあります。

その他にも…

  • 視力が低下してしまう恐れがある!
  • 目が腫れて水ぶくれになってしまう!

上記のような理由によって、目をこすると余計に目の症状が悪化してしまうか、現在の症状とはまた別のトラブルが発生してしまうことにもなります。

そのため、目にかゆみがあったら、『絶対に目をこすらない!』ことを意識してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、目のかゆみが緩和する6つの対処法をご紹介してきました。

その6つの対処法とは…

  • 目薬を点眼して対処する!
  • 目を洗って対処する!
  • 目を冷やして対処する!
  • アロマを使って対処する!
  • つぼを押して対処する!
  • コンタクトを外して対処する!

上記6つがおすすめの対処法となります。

花粉症の時期なんかは、毎日のようにかゆみが出てしまうかたもいるので、上記の対処法であれば薬を使わないものばかりなので、経済的にも嬉しいですよね。

是非今回ご紹介した6つの対処法のなかで、実践出来そうなのがあれば、試してみてください。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】

朝の目の腫れを治す!即効で瞳がパッチリする6つの裏ワザ!
瞬きすると痛い!腫れている目の原因ってなに?
瞬きが多いのはチック症?その原因と治療法とは!?
花粉症のステロイド注射!副作用はとんでもなく恐ろしいっ!
花粉症の喉の痛み!痒み!鼻水を即効で止めて完治させる方法
花粉症の妊婦さんの対策!薬に頼らない3つの大切な事とは?
花粉症で声がかれるの?4つの対処法で元気になるっ!
花粉症で耳がかゆい!対策はこの3つ!今年は徹底ガードする
花粉症の時期!洗濯物の対策は?4つの工程で快適に!
花粉症のステロイド注射!副作用はとんでもなく恐ろしいっ!
花粉症で熱が38度も出るの?免疫力低下で風邪を引き起こす
花粉症がお酒で悪化っ?アルコールを飲むとアレルギーを誘発

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top