Read Article

美容院には何分前に行くのがベストか?徹底的に調査してみた

美容院の予約が明日の15時に入っている。美容院までは電車を使って30分程だから明日は家を何時に出るかな?ってあれ、ちょっと待てよ、、逆算して美容院に向かう時間を決めるのはいいけど、「美容院に到着するのは、何分前がちょうどいいんだろう??」・・・なんて悩んでしまう方もいます。

パソコンの前で考えている女性

「それって、とっても素敵な悩みですよ♪」

美容院に向かう時に、15時から予約したのであれば、15時に到着するように、逆算して家を出る時間を決める方が大半だと思います。しかし実際には、家を出る時間が遅くなってしまった。。とか、少し電車が遅れてしまった。。なんてちょっとしたトラブルによって、10分や20分遅刻してしまう方も中にはいるのです。(はい、、もちろん、遅刻は迷惑になりますが。。)

そんな中でしっかりと『何分前がいいんだろう?』といったように、美容院や美容師さんの気持ちを考えて行動しようとしているあなたは、最高に素敵です。

スポンサーリンク

とは言ったものの、「誰に聞いたらいいのやら??」なんて悩みもあるので、ここで一気に解決してスッキリしたいですよね。

という事で今回は、美容院に到着する時間は予約時間の何分前がベストなのか?について徹底的に調査してきたのでご紹介していきます。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

美容院には何分前に到着するのがベストか?

髪を切っている美容師

「恐縮ですが、〇分前に来ていただくと助かります。」

私たちは「何分前がいいのか?」を考える。そして、美容師さん的にも、やはり「予約時間の何分前には来ていただくと助かります^^;」といった時間はあるのです。

そうなんです、私たちが予約時間を決めた、または何かしらの形でその時間に予約をしたのであれば、予約時間は守るのが常識ではあります。後ほど詳しくお伝えしますが、予約時間をオーバーしてしまうと、美容院や美容師さんだけではなくて、他のお客様にも迷惑が掛かってしまいます。

そのため、時間には少し余裕を持って、行動するのが良いと言えるでしょう。

では、一体美容院には予約時間の何分前に到着するのがベストなのか?というと…

予約時間の5分前に到着するのがベスト!

と言えます。

社会人になったら、心の余裕を持たせるためにも「10分前行動が良し!」とする会社もありますが、学校なんかでは「5分前行動をしましょう!」なんて言われたことはありませんか。

まさにこの5分前行動が美容院に到着する時間としては、ベストな時間であると言えるのです。

ではその理由というのは…

  • 早すぎると前のお客様がまだ終わっていない場合がある。
  • 遅すぎると他のお客様を優先するため待ち時間が長くなってしまう。
  • ピッタリで来店すると受付が混み合っていて待ち時間が発生してしまう。
  • 5分前を意識すればちょっとした遅れが発生しても、遅刻を回避できる。

などなど、美容院によっても異なりますが、上記のような理由により、早すぎない、遅すぎない、この『5分前』という時間が美容院にとっても、あなたにとってもベストと言えます。

スポンサーリンク

開店時間に予約をしたら何分前がいいの?

開店時間が9時からで9時に予約をした場合には、やはりこれも先ほどと一緒で『5分前』でいいでしょう。

開店前は美容師さんが直前まで準備を行っているお店が多いんです。そのため、もちろんピッタリに到着してもいいのですが、未然に遅刻を防止したり、受付が混み合って待ち時間が発生してしまうのを回避する事を考えると、5分前がちょうどいいと言えますね。

いかがでしょうか。
上記でもお伝えしたように、この『5分前』というのは、様々な問題を避けるための、もっともベストな時間とはなりますが、美容院によっては、もっと早くても問題はないお店もあるので、あくまでも目安として考えてくださいね。

では、続いては10分前~30分前に来店するのはどうなのか?を確認していきましょう。

「10分前」「20分前」「30分前」だと早すぎるの?

ペンを持って考えている女性

5分前に到着するのがベスト!という所までお伝えしましたが、さらに早い10分前以上の来店になると、やはり迷惑になってしまうのか?についてここでご紹介していきたいと思います。

『10分前』に到着はどうなの?

10分前であれば、特に美容院側に迷惑が掛かることもないかと思います。ただ、美容院は分刻みで動いているため、10分前というそこまで早すぎない時間帯に来店した場合であっても、すぐに施術は出来ないこともあるので、やはり待ち時間が発生してしまうこともあります。

『20分前』に到着はどうなの?

20分前に来店したとしても、その美容院に待合室などが設置されているのであれば、そこであなたが待っていれば問題はありません。しかし、中には、待合室がないこじんまりとした美容院もあります。その場合には、美容師さんも困ってしまうので、注意が必要ですね。

『30分前』に到着はどうなの?

友達との用事が早めに終わったため、美容院に30分前に到着しちゃった!なんて方もいます。しかし、さすがにここまで早く来店しても、まだ前のお客様のカットが終わっていなかったり、美容師さんに気を遣わせてしまうことがあるので、出来れば時間を調整して来店すると良いでしょう。

上記のように、10分までが許容範囲といった所でしょうか。

20分以上になってくると、「さすがに早すぎるっ!」といった印象になってきます。あなたが待っていればいい!だけの問題ではなくて、美容院側にも迷惑が掛かってしまうことがあるので、時間を調整した上で来店した方が良さそうですね。

ただ早すぎる分には、大きな迷惑が掛かる事はありませんが、予約時間に遅れてしまうのはNG!ですよ。

スポンサーリンク

予約時間に遅れてしまうのがもっとも困る!

手でバッテンをしている女性

「予約時間に遅れても何の問題もないでしょ。」なんて考えている方はいないかと思いますが、わざとでなくても予約時間に遅れてしまうことも人間であれば、ありますよね。
理由は、電車が遅れていた。。寝坊した。。体調が悪かった。。などなど。

しかし、全くあなたに悪気などなかったとしても、遅刻をしてしまうと…

  • あなたの施術時間が減ってしまう。。
    (カットとパーマだったが、「カットの時間しかない。。」なんてことに。)
  • 場合によっては施術のキャンセルとなってしまう。。
  • その日の美容院のスケジュールが狂ってしまう。。

といったように、お互いに上記のようなデメリットが発生してしまうのです。

先ほどもお伝えしましたが、悪気などもちろんないけど、遅刻してしまうことだってあるでしょう。そうです、その場合には無断で遅刻をするのではなくて、すぐに電話で連絡をしてください。

電話連絡をすれば、上記のデメリットが少しでも回避できるように、美容師さんたちも対処することが出来ます。しかし無断の場合には、来るか来ないか分からないお客様を待っていなければなりません。美容院によっては、すぐに予約のキャンセルをすることだってあります。

そのため、無断で遅れるのは厳禁!・・・まぁ、美容院でなくても、歯医者にしかり、デートなんかでもそれは一緒ですよね。
こんな時のために、お店の電話番号は予め電話帳に入れておくか、控えておくのがオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか
今回は、美容院に到着する時間は予約時間の何分前がベストなのか?についてご紹介してきました。

結果としては…

予約時間の5分前に到着するのがベスト!

ということになりました。

「10分前」はちょっと早いかな、、「20分前」「30分前」は早すぎる、、といった感じです。
またピッタリを狙っていって、遅刻をしてしまうよりは、時間に少し余裕を持たせて、『5分前』に来店するというのが、もっともベストであると言えます。

ただ、これに関しては美容院それぞれの考え方や混み具合によっても変わってきますが、一つ言えることは、予約時間をオーバーしてしまうのは美容院に迷惑が掛かってしまうので、気をつけましょう。

万が一、遅れてしまうことが分かったら、その時点ですぐに電話で『何分遅れるか?』を出来るだけ正確に伝えるようにしましょうね。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
美容院の予約をキャンセル!当日だと問題あるのか?ないのか?
美容院に行く時の服装は襟付きNG?オススメの格好はコレだ
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?
美容院でのメンズの髪型!頼み方のポイントを伝授!!
美容師の会話内容には意味がある?本音を知れば気まずさ改善

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top