Read Article

美容師の会話内容には意味がある?本音を知れば気まずさ改善

『美容院は緊張する・・・!』なんて思っている方は非常に多いのでは。
また、美容院は髪をキレイにしてもらう場所なのに、なぜか緊張もするし、その他にも悩みや不安なんかも出てきてしまうんですよね。はい、でもそんな不思議な空間が美容院なんです。

美容師の会話内容には意味がある?本音を聞いて気まずさ改善01

「美容師さんとの会話が途切れる・・・。」

私も美容院に行く時は緊張します。もう何十年も美容院に行っているのに緊張するってことは、今後もこの緊張感がなくなることはないのかもしれません。
私は美容師さんとの会話が得意ではないので、その辺の不安や悩みから緊張するようになりましたね。

今はそこまで会話に関しては気にならなくなってきたのですが、以前は「自分ってコミュニケーション能力が低いのかな・・・。」なんて心配になっていました。

なぜかというと、「美容師さんが自分に話しかける」⇒「自分が一言答える」⇒「・・・沈黙」といったこのスパイラルが発生していたため、「なぜ自分は会話を広げることができないのか?なぜだ!?」と自問自答していました。。

スポンサーリンク

しかし、ある時知り合いの美容師さんにお客様との会話について聞いたところ、『ある本音とある法則』を知ったんですよ。それ以降は、美容院に行っても、もちろん緊張はしますが、美容師さんの気持ちが分かっているので、気まずくはありません。

という事で今回は、いつも美容師さんとの会話内容で気まずくなっているあなたに美容師の本音と会話の法則についてご紹介していきたいと思います。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

美容師はお客様と会話を楽しみたいのか?

美容師の会話内容には意味がある?本音を聞いて気まずさ改善02

「そもそも美容師さんは会話についてどう思ってるの?」

美容院にいって、美容師さんとの会話が続かなくて、困っている方も多いと思います。そこで、そもそもの話しになりますが、美容師さんはお客様と会話を楽しみたいのか?また会話が続かないお客さんに対して、「会話が続かないな・・・気まずい。。」とか「もっと、話しを広げてよ。。」とか思っているのでしょうか。

これに関しては皆さんが気になっていることかと思いますので極論からお伝えしますが…

会話内容だったり、会話が長い短いは、特別気にしていません。

というのも、美容師さんは施術をするのが目的であって話す事が目的ではないからです。

また会話が得意な美容師さんもいれば、苦手な美容師さんもいます。美容師さんもお客様と会話がしたいから免許を取って美容師になったのではなくて、お客さんの髪をキレイにしてあげたいから美容師になったんです。

そのため、会話のテクニックを磨く事に重点なんかおいてはいないので…

  • お客様が話したくない空気なら話さない。
  • お客様が話したい空気なら話す。

といったように、美容師さんもそれぞれのお客様に合わせて居心地のいい空間を作る事を心掛けているのです。

そのため、会話が続かないからどうのこうの。。会話内容がつまらないからどうのこうの。。会話が広がらないからどうのこうの。。なんて思っていないというコト。

でも、美容院に行くと、プライベートに関して踏み込んでくる美容師もいるけど、あれってなんか意味があるのでしょうか。

スポンサーリンク

美容師が話しかけてくる内容には意味があった!

美容師の会話内容には意味がある?本音を聞いて気まずさ改善03

美容院を変えるたび、または同じ美容院であっても美容師さんが変わるたびに、同じような話しをしてくることがあります。あなたも「何でこんな質問してくるんだろう?」と不思議に思ったことはありませんか。

ただ単に会話をする切り口にしているということもありますが、美容師さんによってはある法則によって、これらの会話内容を利用しているのです。もちろん、お客様のことを親身になって考えたいからこその法則なんです。

では、その会話の法則を順番に確認していきましょう。

「今日はお仕事はお休みですか?」

これはあなたが平日休みか土日休みかを確認するために聞いているという意味がある質問内容ですね。
これを聞くことによって、次回の予約の日程を予め調節したり、提案することが可能になります。「是非またご来店して頂きたい!」このような意図があっての質問でもあるのです。

「ご結婚はされているんですか?」

結婚していたり、子供がいれば、時間を調整して早めに施術を終わらせないといけない!なんてこともありますよね。それを美容師さんが理解するために、このような結構プライベートなことになってきますが、急に踏み込んでくる美容師さんもいるのです。

「お仕事は何をされているんですか?」

この質問をすることによって、『仕事がスーツ⇒襟足は短めに切ってみてはいかがでしょうか?』『アパレル関係で服装自由⇒髪を少し明るくしてみたらいかがでしょうか?』などなど、美容師さんがあなたの仕事の時の服装にもマッチした提案ができるのです。

「この後のご予定は?」

この後の予定が『家に帰るだけ⇒セットはしないほうがいいですか?』『友人と出掛ける⇒セットしてもいいでしょうか?』といったように、この後の行先によって、施術後のセットだったり、スタイリングの提案ができるのです。

「お休みの日は何をされているんですか?」

休みの日は趣味の時間にあてている方が多いので、この趣味や習い事などを聞いて、会話を盛り上げようという意図もあります。
さすがに「趣味はありますか?」と直球では質問しずらいので、このように遠回しに聞いてくることがあるのです。

いかがでしょうか。

定番のように美容師さんが聞いてくる会話の質問は、上記のような意図があり、美容師のなかでは法則のようにもなっているようですね。

ただこのような質問はプライベートな内容にもなってはくるので、話したくなければ多くを話す必要はありません。ただ美容師さんの会話の意図を理解して、美容師さんに協力してあげることで、あなたの髪型や居心地にも反映されてきますので、頭の片隅には入れておきましょうね。

※実際に美容師さんに聞いた内容ですが、すべての美容師さんが上記の法則に従って話しているかはわかりませんので悪しからず。

スポンサーリンク

会話が苦手であれば話さないでOK!

美容師の会話内容には意味がある?本音を聞いて気まずさ改善04

美容院に行くのは、『髪を整えてもらう!』といった目的ですよね。また美容師さんにしても、『髪を整える!』のが目的であります。そのため、あなたが会話が苦手であれば、もちろん無理に会話をする必要は全くないのです。

美容院っていうのは不思議なもので…

  • 普段は社交的でよく話すけど、美容院はなぜか話しずらい。。
  • 人見知りはあまりしないタイプなのに、なぜか美容師さんには人見知りする。。
  • いざ会話をしてみるが、なぜか美容院だと会話のキャッチボールが上手くできない。。

このような方は実は結構います。(はい、冒頭でもお伝えした通り、私も苦手です。。)この現象を私は『逆美容院マジック!』と勝手に命名しています。

そんなわけで、もしあなたも美容院での会話が苦手であれば、無理に話さなくても問題はないということです。

「でも、会話をしないと気まずいよね?」なんて思ったかたは、美容院に行ったらあなたの席の目の前を見てください。雑誌が何冊か置いてあるじゃないですか。この必ずと言っていいほど置いてある雑誌ですが、これは美容院が会話が嫌いなお客様に配慮するというのも一つの目的で置いてある雑誌でもあるのです。

その他にも…

  • 目を瞑って寝てしまう!
  • カルテなどに「会話が苦手」と記入する!
  • 「落ち着いている美容師さんでお願いします」と指名する!
  • 「徹夜明けなんですよね。」と疲れているアピールをする!

といったように、会話は無理にしても、お互いに疲れるだけなので、正直に!また間接的であっても会話をしたくないアピールをしちゃいましょう。これによって、美容師さんは空気を読んで必要以上に話を振ってくることはないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、美容師さんとの会話内容に困っているあなたに美容師さんの本音と会話の法則についてご紹介してきました。

「そもそも美容師さんは会話についてどう思ってるのよ?」の本音ですが、美容師さんは会話内容だったり、会話が長い短いは、特別気にしていません。美容師さんは施術をするのが目的であって話す事が目的ではないですからね。

そのため…

  • お客様が話したくない空気なら話さない。
  • お客様が話したい空気なら話す。

といったようなスタンスで、美容師さんもそれぞれのお客様に合わせて居心地のいい空間作りを心掛けているのです。

また定番のように美容師さんが聞いてくる話の質問に関しては上記でお伝えしたように、美容師さんのなかでは法則のようにもなっているようですね。

しかしプライベートな内容に関しては、話したくなければ多くを話す必要はありません。
ただあなたがステキな髪型になるようにできるだけ自然に話をしてくるという美容師さんの気遣いがあることも頭の片隅に入れておいてください。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
美容院には何分前に行くのがベストか?徹底的に調査してみた
美容院の予約をキャンセル!当日だと問題あるのか?ないのか?
美容院に行く時の服装は襟付きNG?オススメの格好はコレだ
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?
美容院でのメンズの髪型!頼み方のポイントを伝授!!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top