Read Article

コンタクトの度数の調べ方とは?目安になる2つの方法を公開

コンタクト(コンタクトレンズ)をネットで購入したいけど、自分のコンタクトの度数が分からないため、購入できなくて困ってしまう方も非常に多くいるようです。

目を広げて上を見ている女性

「ネットでコンタクトが買える時代!・・・しかし」

現代ではインターネットを利用して、コンタクトが手軽に買える時代になっています。しかも、処方箋も特別必要がない通販サイトも多いのです。また、眼科などで購入するよりも値段が安いのが魅力の一つ。そのため、後は『コンタクトの度数』さえ分かれば・・・なんて思っている方が多いのです。

しかし、ここで注意してほしいことがあります。私の友人の話しになりますが、彼は以前に眼科でコンタクトを購入していたのですが、ネットで購入できることをかぎつけて、いざネット通販でコンタクトを購入。そして、その後も眼科には行かずに、ネット通販でまとめてコンタクトを買うようになりました。

しかし、ある時目が充血して、ゴロゴロするという違和感が発生したのです。この時にようやく眼科を訪れて検査をしてもらったら、なんと結膜炎になっていたのです。。
眼科へ通院して数ヶ月間薬を処方してもらい完治はしましたが、それ以降、彼は毎月しっかりと眼科へ行って、処方箋をもらってコンタクトを購入しているみたいです。

スポンサーリンク

このように、コンタクトを使用していて慣れてきてしまうと、「毎回毎回、眼科は面倒。。」「値段も高いし、時間ももったいない。。」などと、ついつい思ってしまい、いつのまにやらネット購入が当たり前になってきてしまうのです。

そのため、今回の記事ではコンタクトの度数を調べる方法をご紹介していきますが、あくまでも目安であるということ。度数を正確に測るには、眼科へ行って調べてもらう他にない!ということは認識して置きましょう。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

コンタクトの度数の2つの調べ方!

コンタクトが乗った指

コンタクトの度数を調べるには、自分の視力を知っておく必要があります。そのため、まずはこちらの「視力ランド」のサイトから自身の現在の視力を確認しておきましょう。

それでは視力が分かったところで本題の度数の調べ方ですが、方法は2通りあって…

  1. 度数を計算する方法!
  2. 度数を表で確認する方法!

この2つの方法で調べることができます。

ただ先ほどもお伝えしましたが、あくまでも目安となりますので、正確な視力に関しては、眼科で検査をしてもらって、度数を確認しましょう。

では上記2つの方法に関して、順番に詳しく確認していきます。

1、度数を計算する方法!

それではまず始めに、コンタクトの度数を計算してはじき出す方法をご紹介してします。
早速ですが計算式を確認しましょう。

コンタクトの度数の計算式!

・『コンタクトの度数』=0.4÷視力

・『視力』=0.4÷コンタクトの度数

上記の計算式を見て分かるように、視力またはコンタクトの度数が分かれば、コンタクトの度数と視力を確認することができるのです。ただこちらの計算式もあくまでも目安となりますので、正確な度数や視力は眼科で確認をしましょう。

では続いては表でも簡単に度数の目安が確認できるので見ていきましょう。

スポンサーリンク

2、度数を表で確認する方法!

コンタクトの度数表

上記の画像視力とコンタクトの度数に関して、まとめたものです。これを見れば分かるように、一発で自分の視力に対する度数が表で確認できるのです。

コンタクトの度数に関しては、0.25単位で大きくなっていて、例えば上記画像ピンク色を見てみると視力が0.1であった場合には、コンタクトの度数は『D-4.00』となります。この数字(度数)が大きくなればなるほどに、近視や遠視の度合が比例して高くなるということになりますね。

ただこちらの表もあくまでも目安としか言えませんので、正確な度数は眼科で確かめましょう。

視力が同じでも度数は人によって異なる!

納得のいかない表情の男女

ここまでで、度数の目安にはなりますが、計算方法や表などで確認できることがわかりました。しかし、何度も言いますが、やはり目安でしかないということ。
というのも、そもそも視力が同じでもコンタクトの度数は人によっても異なってくることがあるんです。

例えばですが…

  • Aさんの視力『0.1』⇒コンタクトの度数『-3.00』
  • Bさんの視力『0.1』⇒コンタクトの度数『-4.00』

となる場合もあるということです。

視力は近視や遠視、乱視など様々なので、それぞれの目に合わせた度数でないと合わなくなってしまうのです。またコンタクト使用後の視力に関しては、1.0にするのか、1.2にするのかなど、眼科医と相談して決める必要があるので、あくまでも視力が100%の基準にはならないということですね。

それでは、最後にネット通販などでコンタクトレンズを購入する際に必ず抑えておきたいポイントがあるので、確認しておきましょう。

コンタクトを購入する際に必要な項目!

まずはコンタクト初心者のために、コンタクトを購入する際に必要な知識をここでご紹介していきます。コンタクトを購入する際には、『BC』『DIA』『PWR』を自分で選択をしてカートに入れます。

コンタクトの箱_01

コンタクトの箱_02

上記の画像は、実際のコンタクトレンズの箱とケースです。上段がコンタクトケースが入っている箱で、下段がコンタクトケースになります。

私の場合には、右目と左目で視力が異なるため、赤色で囲んでいる度数を示している『D-(PWR)』の値が違っているのが分かるかと思います。その他の値は両目ともに一緒で、黄色の『BC』は8.8で、緑色の『DIA』は14.0となっています。

ネットで購入する際には、この3項目を選択してコンタクトを購入しなくてはいけないので、実際にどのような意味であるのかをご紹介していきます。

それでは『BC』から順番にどんな意味なのかを確認していきます。

スポンサーリンク

『BC』とは?

BCとはベースカーブ(Bace Curve)の略です。このBCとは要するにコンタクトレンズの曲がり具合(レンズの内側のカーブ)を示す数値となります。

自分の目の丸みにあった、コンタクトの球体を選択しないと、目がゴロゴロしたり、乾いてしまう原因になってしまいます。

※下記の画像だと、緑色の部分です。

コンタクトの名称を表している画像

『DIA』とは?

DIAとはダイアメーター(Diameter)の略です。このDIAとはコンタクトの直径の長さのことで、例えば『DIA:14.0』であれば直径は14mmということになります。

使い捨てコンタクトの場合はこの14mmが一般的な長さで、ハードの場合には、9mmが一般的であります。

※上記の画像だと、青色の部分です。

『PWR』とは?

PWRとはパワー(Power)の略で、度数のことです。レンズケースには、PWRではなくて『P』『D』『SPH』などの記載がされている場合もありますが、ネットで購入する際には、基本的にPWRを選択する項目があるので、この項目が度数だということを覚えておきましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、コンタクトの度数の調べ方に関してご紹介してきました。

調べ方は2通りあって…

  • 度数を計算する方法!
  • 度数を表で確認する方法!

この2つの方法で調べることができます。

このように、簡単に調べて簡単にコンタクトをネット通販で購入することもできるのですが、ただ上記ではじき出された度数というのは、あくまでも目安でしかないのです。

あなたの目の要素や状態によっても、コンタクトの度数やコンタクトの種類も異なってきます。そのため、視力が同じ人であっても、度数というのは異なってくることもあるのです。

今回はコンタクトの度数の調べ方に関してお伝えしましたが、まずは面倒であっても眼科へ行ってしっかりと診察をした上であなたにマッチしたコンタクトを購入するようにしましょうね。

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】

コンタクトをつけたまま寝ると充血!恐ろしい4つの危険とは?
コンタクトをお風呂で外す理由とは?4つの危険が潜んでいた
コンタクトがぼやける原因は?6つのトラブルから判断できる
目がかゆい時の対処法とは?つらい症状にはこの6つが大活躍

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top