Read Article

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!

領収書などに貼り付ける『収入印紙』ですが、皆さんはどこで購入していますか?
実はあなたの街のコンビニエンスストア、そうです通称コンビニで収入印紙を購入することができるのです。

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!01

「収入印紙が貼られていなくてビックリ!!」

あれは確か平成27年12月の出来事。コンビニで3万円以上の商品を購入して、店員さんに「領収書をお願いします。」と伝えました。そして、領収書を受け取り、家に帰って改めて領収書を確認すると、「あれっ!収入印紙が貼られていない。。」とちょっとビックリ。

間違いなく3万円以上の商品を購入しているのに、なぜ収入印紙が貼られていないのか?店員さんが貼り忘れてしまったのか?などなどクエスチョンマーク?だったのですが、友人に連絡をして確認をしたら、「確か5万以上からに変わったんじゃなかった?」とまたまたビックリ!!

その後インターネットで確認したところ、友人の言っていた通り、『平成26年4月1日』から5万円以上の領収書から収納印紙を貼り付けるように改定になっていたのです。

スポンサーリンク

そんな私の話しはさておき、皆さんもコンビニで収入印紙を貼ってもらったり、実際に購入したかたもいるのではないでしょうか。またはこの記事でコンビニで収入印紙が購入できることを知ったかたもいると思います。

しかし、ある疑問が浮かびませんか。・・・「コンビニで販売されている収入印紙の種類はどうなっているの?」といった疑問。

という事で今回は、コンビニで販売されている収入印紙の種類について、実際に大手コンビニチェーンに電話して確認してみた調査結果を報告していきたいと思います。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた!

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!02

「収入印紙事情を大手5社に聞いてみた!」

これは、2017年1月10日、17時頃に私が実際に大手コンビニチェーン店に電話で問い合わせをして、収入印紙事情を調査した結果である!

まずは私の知っている限りだと、コンビニで販売している収入印紙は200円しかないということ。なぜかというと、実は私様々なコンビニで単発派遣の仕事をしていたことがあるので、コンビニ事情は結構詳しいんですよ。

そのため、今までの私の記憶が確かならば、200円の収入印紙しか見たことも触ったことも、貼ったこともありません!またインターネットで調査したところ、どのサイトに関しても、コンビニで収入印紙は販売されているが、200円しかいない!と記載がありました。

しかし私の今までの経験やここまでの調査結果を、ハッキリとさせるためにも、実際に電話で確認した調査結果を報告させていただきます。

それではセブンイレブンから順番に確認していきましょう。

セブンイレブンの収入印紙の種類!

お問い合わせ窓口の方:「店舗によっても異なりますが、200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多いですね。直接店舗に確認していただけますでしょうか。」

ということで…

  • お店によっても異なるが基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多い。
  • また店舗毎に直接郵便局に買い付けに行っているとの事。

上記のような調査結果が確認できました。

ファミリーマートの収入印紙の種類!

お問い合わせ窓口の方:「はい、200円の収入印紙の取り扱いはあります。店舗によっても違いますので、直接店舗に確認していただけますでしょうか。」

ということで…

  • お店によっても異なるが基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多い。
  • また店舗毎に直接郵便局に買い付けに行っているとの事。

上記のような調査結果が確認できました。

サークルKサンクスの収入印紙の種類!

お問い合わせ窓口の方:「200円の収入印紙の取り扱いがある店舗が多いですね。お店によっても販売している種類は変わってきます。」

ということで…

  • お店によっても異なるが基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多い。
  • また店舗毎に直接郵便局に買い付けに行っているとの事。

上記のような調査結果が確認できました。

ミニストップの収入印紙の種類!

お問い合わせ窓口の方:「店舗によっても異なりますが、200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多いです。」

ということで…

  • お店によっても異なるが基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多い。
  • また店舗毎に直接郵便局に買い付けに行くか本部へ発注しているとの事。

上記のような調査結果が確認できました。

ポプラの収入印紙の種類!

お問い合わせ窓口の方:「店舗に確認しないと何とも言えませんが、ほとんどの店舗が200円の収入印紙の取り扱いになりますね。」

ということで…

  • お店によっても異なるが基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多い。
  • また店舗毎に直接郵便局に買い付けに行っているとの事。

上記のような調査結果が確認できました。

ローソンの収入印紙の種類!

お問い合わせ窓口の方:「基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多いのですが、店舗によっては4,000円の収入印紙なんかも取り扱っていますし、事前に店舗に電話連絡すれば、欲しい収入印紙を取り寄せることができる店舗もありますよ。」

ということで…

  • お店によっても異なるが基本的には200円の収入印紙を取り扱っている店舗が多い。
  • 店舗によっては4,000円などの収入印紙を取り扱っていることもある。
  • 店舗によっては事前に連絡すれば、欲しい収入印紙を仕入れてくれることもある。
  • また店舗毎に直接郵便局に買い付けに行っているとの事。

上記のような調査結果が確認できました。

いかがでしたでしょうか。今回実際に大手コンビニチェーンのお問い合わせ窓口に連絡したところ、上記のような結果が出たのです。

200円の収入印紙が多い理由!

コンビニに200円の収入印紙の販売が多い理由はまずはお客様の需要が一番多いということ。また、200円の収入印紙はお客様が5万以上購入して領収書を発行する際に必ず必要になってくるため、200円の収入印紙は基本的に常備している店舗が多いようです。

スポンサーリンク

では、コンビニの収入印紙の種類をまとめると!

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!03

  • 基本的にはコンビニは200円の収入印紙の取り扱い店舗がほとんどであった。
  • また店舗毎に郵便局に買い付けをしたり、本部に発注をして収入印紙を入手していた。

といったように、ここまではどのコンビニチェーン店にも同じような共通点がありましたが…

ローソンに関しては、店舗によっては4,000円などの収入印紙もある!また事前に連絡すれば、欲しい収入印紙を仕入れてくれることもある!という回答を得ることができました。

また実際に私が少し大きめなローソンの某店舗に確認したところ、なんとなんと、

「200円と4,000円の収入印紙の販売があります。」

という驚きの回答を得ることができたのです。

4,000円の収入印紙など見たことも触ったことがない私はただただ感動!詳しく話しを聞いてみたところ、郵便局が近くにあるので買い付けしやすいということとオフィス街ということもあり、4,000円の収入印紙の需要が結構あるのだとか。

そのため、この店舗に関しても、「事前に予約すれば、少し時間はかかるが、購入希望の収入印紙を取り寄せることができます。」ということでした。

このように、ローソンに関しては!ということをお伝えはしましたが、もしかしたら、他のコンビニチェーン店に関しても、回答は得られなかっただけで、店舗によっては様々な収入印紙が販売されている可能性はありますね。

やはりその場合の条件としては、需要がある収入印紙を販売している!郵便局が近くにあって買い付けしやすい!という2つの条件が満たされている必要があると思われますが、・・・真相はいかに。。

とはいったものの、基本的にはやはり200円の収入印紙を販売している店舗が多かったので、我々は200円以外の収入印紙を使用する場合には、郵便局へ出向いて購入しなくてはならないのでしょうか。

しかし実はこの200円の収入印紙であっても、考え方によっては別の金額の収入印紙に変化させることも可能だったのです・・・

200円の印紙でも5枚買うと1000円の印紙として使える!

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!04

例えばですが、あなたが1,000円の収入印紙が欲しかったとしましょう。その時コンビニに行って、「当店は200円の収入印紙のみの取り扱いです。」と言われたとしても、あなたは「じゃあ、200円の収入印紙を5枚ください。」と言えばいいのです。

要するに…

  • 200円の収入印紙が5枚で1,000円分となる!
  • またこの5枚の収入印紙を領収書に5枚バラで貼っても1,000円の収入印紙を貼っている扱いとなる!

ということです。

しかし、収入印紙1枚貼るのと、5枚貼るのでは見た目が悪くなってしまい、相手に対して悪い印象を与えかねないので、注意が必要となります。

そのため、緊急事態として、このような使い方もできる!ということだけは覚えておいても損はないでしょう。

では実際に収入印紙が必要になったときに、コンビニで収入印紙を購入する方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

コンビニの収入印紙!買い方をイチから伝授!

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!07

それではここでコンビニで収入印紙を購入する方法をご紹介していきます。

コンビニで収入印紙を買う方法!

1、コンビニに入ったらレジへ向かいます。

2、店員さんに収入印紙を注文します。
※「200円の収入印紙を〇枚ください。」といった感じでOK!

3、店員さんがレジカウンターの下に閉まってある収入印紙を出してくれます。

4、収入印紙を確認して間違いなければ、お金を支払って購入しましょう。

このように、とっても簡単に収入印紙を購入することができるんです。『収入印紙はレジで店員さんに注文をする!』という事を覚えておけば、あとはレジに行って収入印紙を購入するだけなんですね。

ちなみに収入印紙は、5万円以上100万円以下の領収書であれば、200円でOK!その他の金額に関しては、「印紙税額の一覧表」で確認することができますよ。

コンビニ以外で収入印紙が購入できる場所とは?

コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!05

それでは最後にコンビニ以外で収入印紙が購入できる場所に関してご紹介していきます。

郵便局で購入できる!

コンビニが買い付けをしているのも、この郵便局でしたね。そのため、郵便局であれば全ての種類の収入印紙を手に入れることができるのです。
しかし、多くの郵便局が平日の9時から17時までしか購入できないので、時間を確保して購入する必要がありますね。

タバコ屋さんで購入できる!

商店街などで見かけることの多いタバコ屋さん。タバコ屋さんのなかでも、郵便マークのステッカーが貼ってあるお店であれば切手と一緒に収入印紙も販売している店舗があるのです。
以前に比べたらタバコ屋さんも街から減ってはきているものの近くにタバコ屋さんがあったら、収入印紙が販売されているか確認してみてもいいですね。

金券ショップで購入できる!

金券ショップは切手や収入印紙の買い取りもやっています。そのため、収入印紙を通常の金額よりも多少安く購入することもできるのです。

上記のような場所で購入するのが一般的な買い方にはなりますが、その他にも、法務局やネットオークションなどで購入することもできるのです。

しかし、確実に購入するためにも200円以外の収入印紙であれば郵便局で。200円の収入印紙で郵便局の時間外であればコンビニで購入する。といった感じがおすすめですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、コンビニで販売されている収入印紙の種類について、実際に大手コンビニチェーンに電話して確認してみた調査結果をご紹介してきました。

コンビニの収入印紙の種類をまとめてみると…

基本的にはコンビニは200円の収入印紙の取り扱い店舗がほとんどである。

ということが分かりました。

ただ今回調査したように、ローソンの某店舗では4,000円の収入印紙の取り扱いもあったので、オフィス街にある店舗や大きな店舗に関しては、お客様の需要に合わせて、200円以外の収入印紙を取り揃えている可能性もあるということ。

またコンビニによっては、予め電話で欲しい収入印紙を予約しておけば、取り揃えてくれる場合もあるみたいです。しかし、これらが可能かどうかに関しては、コンビニチェーンや店舗によっても全く異なりますので、事前にコンビニ店舗に電話で確認してみましょうね。

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
コンビニの切手の種類!セブンイレブンと他店を比べてみた!
コンビニでFAXを受信する方法!使い方をイチから伝授!

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top