Read Article

美容院に行く前にワックスはつけていくべき?つけないべき?

美容院に行く前に、髪の毛にワックスなどの整髪料をつけてセットしていく人とあえてセットしない人に分かれます。う~ん、「美容師さんとしてはどちらのほうが都合がいいのか?」・・・なんて気になりますよね。。

髪をセットしている男性

「髪の毛ペッタンコで美容院に行ったら・・・」

私が以前バイクに乗って始めて施術してもらう美容院に行った時の話しです。バイクに乗ってヘルメットをかぶっていたため、ワックスでセットした髪の毛が美容院に着いた時にはペッタンコ。。になっていたんです。

しかし、美容師さんはそんな私のバイク事情など知らなかったので、「今日はカットですよね。どんな感じにしますか?えーっと、髪型は今みたいなセットでいつも控えめなんですか?」と。。

はい、私は速攻でツッコミを入れました。「ヘルメットをかぶってたんでつぶれてしまったんですよ。。」と・・・

まぁその後、微妙な空気になってしまった私の話しはさておき、美容院に行く前に髪の毛をセットして行けば、美容師さんもあなたの普段のスタイリングやどんなテイストが好きで何系のファッションが好きなのかも何となく分かりますよね。

しかし逆の発想をすると、「髪質が分からなくなったり、髪の毛をしっかり洗わないといけなくなるので迷惑なのでは??」なんてことも考えられます。

では一体私たちは髪の毛にワックスなどの整髪料をつけていくべきなのか?またはつけないほうがいいのか?に関して徹底的に調べてきたのでご紹介していきます。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

美容院に行く前にワックスはつけるべきか?

考えている男性

男性でも女性でも美容院に行く前に髪の毛をセットするべきか?しないべきか?に関して気になっている方は結構多いのです。とはいっても美容師さんから「次回から来店する前にワックスはつけないでもらっていいですか?」なんて言えません。。

そんなわけで今回私はかれこれ5年ぐらい通っている美容院の担当の男性美容師さんに聞いてみることにしました。

するとこんな回答を得ることができたのです…

  1. 料金設定が高いお店はつけていくべき!
  2. 料金設定が安いお店はつけないべき!

といった感じで「オーナーさんやチェーン店の経営戦略によっても変わってきますよ。」と何とも難しいことを言い出したのです。
私はこれでは分からなかったので、「えっ!?どういうことですか?」とさらに美容師さんに問いかけました。

いつもは比較的無口な担当の美容師さんも、私の興味深々な態度に触発されたのか、非常に分かりやすく説明してくれたのです。

ではその一部始終を「1、料金設定が高いお店はつけていくべき!」から見て行こう。(マネーの虎、風)・・・古っ!笑

1、料金設定が高いお店はつけていくべき!

美容院の内観

「お客様の普段のスタイリングが見たい!」

早速ですが、料金設定が高いお店に関しては、ワックスをつけていくべきである!とのことでした。
「でも一体なぜなのか?つけていけば何か特典でもあるのか?」・・・いえ、残念ながらつけていったからといって何も特典などございません。。

ではなぜつけていくべきなのか、というと…

  • 美容師さんがあなたの好きな髪型を理解することができるので、あなたにマッチした施術が可能になる!
  • 料金設定が高いお店は比較的一人のお客様と親身に向き合って施術をするため、髪型をチェックして提案したい!

といった理由で美容師さん的にはワックスをつけてセットしてきてほしいのです。

あなたの髪型やファッションを確認した美容師さんは、「なるほど、この人は〇〇系統のオシャレが好きそうだから、こんな髪型の提案ができるな!」とか「うんうん、この人は髪を左に分けるから、パーマをかける時に左に向くように調整しよう!」などなど、美容師さんが非常に提案や展開を決めやすくなります。

そしてあなたにも、『自分に合った髪型を提案してくれる!』『施術時間も短縮できる!』などのメリットが生まれるのです。

反対にセットしていかないと、美容師さんは「このお客様は普段どんな髪型なんだろう・・?」「どんなテイストに仕上げたら喜んでくれるのだろう・・?」と特に新人のスタイリストさんだと困ってしまうこともあります。

という事で、あなたの普段の髪型を確認できれば、お互いにメリットになるのです。とはいっても普段セットしない人なら無理矢理セットする必要はないですからね。美容師さんはあくまでもあなたの普段の髪型が知りたいのです。

※ただ常連になってしまえば、担当の美容師さんもあなたの好みのスタイリングを十分に理解できているはずなので、ワックスをつけたくなければつけなくてもいいと思います。

ここで2点だけ注意点が!

まず1点目の注意点ですが、『ワックスのつけすぎ』には注意しましょう。なぜかというと、あまりにもワックスなどの整髪料をつけすぎてしまうと、髪にこびりついて落とすまでに時間がかかってしまいます。。

1回のシャンプーで落としきれなかったから、シャンプーを2回、3回、、、と美容師さんが行うこともあります。これでは美容師さんにも迷惑がかかってしまうこともありますし、時間ももったいないですよね。

2点の注意点は、『シャンプーをしないと安くすむお店もある』ということ。料金設定が高い美容院の多くが、「カット(シャンプー込み)」といったお店が多いのですが、中にはシャンプーなしだと割引きしてくるお店もあります。そのため、割引を使って少しでも安く済ませたい方は整髪料をつけずに来店したほうが良いのです。

※シャンプーなしができるかは、ホットペッパーなどで確認ができますよ♪

ここまでで高い料金設定のお店はワックスをつけるべきだ!ということが分かったので、安い料金設定のお店がなぜつけないべきなのか?も確認しておきましょう。

2、料金設定が安いお店はつけないべき!

美容院で髪をセットしてもらっている女性

「スピードに命かけてます!」

料金設定が安いお店の場合ワックスをつけていかないほうがいいというのは、直球でいうと『時間をかけていられない!』という理由からです。安いには安いなりのわけがやはりあって、回転率を早くして売り上げを上げていかないといけないので、一人のお客様に通常のお店よりも時間をかけることができません。

そのため、お店によっては…

  • お客様の提案よりもお店のある程度確立したスタイリングを優先する!
  • 時間制限があるためカットは20分以内までと決まっている!
  • シャンプーは希望があればできるが別料金になってしまう!

などなど、お店によってももちろんルールは異なりますが、あまりにも安いお店にはこのような条件があるのです。

要するに、高いお店が良質なサービスにこだわっているのに対して、安いお店は質よりもスピード重視といった感じ。そのため、お店側もできればシャンプーはしなくないですし、お客様の髪型に時間をかけて向き合って切るわけでもないので、ワックスをつけないほうがいいのです。

以前私も行きつけのお店の担当者がお休みだったため、急遽近くの夜遅くまで空いていたお店に行ったんです。料金は2,000円代と安かったのですが、自分の要望した通りに進めてくれずに、スピード勝負といった感じ。。
美容師さんから出てくる言葉は、「いい感じですよ!」「間違いないですね!」といった私の気持ちとは真逆な言葉が・・・。私の心の悲鳴は「お~い、一旦手をとめてくれ~~(泣)」でした。

その他にも、そもそもドライカットのお店でシャンプー台などないなので、「何もつけてこないほうが上手にカットできますよ。」といったお店もあります。美容院の他にも最近流行りの1,000円カットのお店なんかもカット後は洗い流すこともせずに、専用の掃除機のような機械で散らばった髪の毛を吸い取って終了。といったお店が多いのです。

最後は、私のオススメとはなりますが、美容院に帽子をかぶっていくのも結構いいですよ。

帽子をかぶって美容院に行くのはオススメ!

帽子を被ってきめている男性

私は行きつけの美容院には髪をセットせずに帽子をかぶって来店しています。常連のお店なので、今更自分のワックスをつけたセットの姿を見せる必要性もないので帽子でもOK。でもあえて帽子をかぶってるんですよ。

なぜ帽子をかぶるのかというと…

  • 美容院に行く前に髪型をセットしなくても格好がつくので街中を堂々と歩くことができる。
  • 美容院を出た後にセットしてもらわなくても帽子をかぶってそのまま帰れる。
  • 最初のシャンプーの時間がないまたは短い。そして最後のセットがないので時間を大幅に短縮できる。

といったメリットがあるのでオススメなんです。

美容院に行く前にセットをしないと髪型がイケてなくて外を歩けないという問題もクリアできます。またカラーやパーマの当日は自宅に帰ってシャンプーをしない方が良いので美容院でセットしてもらわない方が都合がいいんです。そして、何と言っても大幅に時短になるので、自分と美容師さんお互いに嬉しいですよね。

ぜひ皆さんも行きつけの美容院があるのであれば、帽子をかぶって来店してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、美容院に行く前に髪の毛をワックスでセットするのか?しないのか?の正解をお伝えしてきました。

私が行きつけの美容院のお兄さんに聞いたところ…

  • 料金設定が高いお店は『お客様の普段の髪型を見て美容師さんがスタイリングの参考にしたい!』のでワックスしていくべき!
  • 料金設定が安いお店は『スピードに優先順位の重きをおいている店舗が多いため!』ワックスはつけないべき!

このような回答を得ることができました。

ただ美容院は、必ずしも安いか?高いか?で今回紹介したお店の特徴で営業しているというわけではありませんので、今回のデータに関してはあくまでも参考までにしてくださいね。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
美容師の会話内容には意味がある?本音を知れば気まずさ改善
美容院には何分前に行くのがベストか?徹底的に調査してみた
美容院の予約をキャンセル!当日だと問題あるのか?ないのか?
美容院に行く時の服装は襟付きNG?オススメの格好はコレだ
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?
美容院でのメンズの髪型!頼み方のポイントを伝授!!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top