Read Article

クリスマスの飾り付け!いつから始めるのが正解っ!?2015

クリスマスツリー

クリスマスの飾り付けっていつからするもの何だろう?

クリスマスには、
「きれいにツリーに飾り付けをして・・」「美味しいご飯を食べて・・」「仲のいい仲間とパーティーをして・・」などと楽しい事がたくさんあって、
クリスマスが近づくと嬉しくなりますよね。

しかし日本人が知っているクリスマスとは、「イエス・キリストの誕生を祝う日」であるという事ぐらいなのが現状です。

その為、クリスマスは12月25日の1日であり、その日までに飾り付けをして、クリスマスムードを楽しみ、12月25日が過ぎればクリスマスツリーを片付けて、次はお正月の準備をするという流れが、
一般的であります。

実際の所はいつからクリスマスの飾り付けをして、いつ片付ける!というのもキリスト教では決まっているのです。そしてもちろん理由もあるのです。
という事で今回はクリスマスの飾り付け!いつから始めるのが正解っ!?についてご紹介して行きます。

では今年こそはクリスマスの期間をしっかりと把握して飾り付けを去年よりも楽しみましょう♪

スポンサーリンク

クリスマスの飾り付け!2015年は11月29から!

クリスマスの飾り付けは見出しの通りで、

今年2015年は11月29日(日)

からであります。

先に正解からお伝えしましたが、なぜ11月29日なのでしょうか。
それはクリスマスをしっかりと理解すれば、毎年の飾り付けをする日も明確になるでしょう。

クリスマスとは冒頭でもお伝えした通り「イエス・キリストの誕生を祝う日」、そう生誕祭であります。
日本人は12月24日のクリスマスイヴと12月25日のクリスマスの2日間を盛大に祝う大切な日としか思っていないかたが多いのです。

ここで本来のクリスマスのイベントの流れを分かりやすくまとめてみます。

クリスマスの準備期間から終わりまで!

待降節(アドべント)・・・クリスマスの4週前の日曜日(2015年は11月29日)
※アドベントとは西方教会の用語であり「到来や接近」を意味します。

降誕祭(クリスマスの始まり)・・・12月25日

公現祭(クリスマスの始まりから終わりまで)・・・12月25日~1月6日まで

上記のように待降節から公現祭までが本来のクリスマスイベントなのです。

要するに今年は2015年11月29日(待降節「アドベント」)からクリスマスの準備期間に入り、2015年12月25日にクリスマスが始まり、
そして翌年の2016年1月6日までクリスマスイベントが行われるという事なのです。

という事で今年は待降節(アドべント)という本来のキリスト教のクリスマスの準備期間である『2015年11月29日(日)』から、飾り付けを始めてはいかがでしょうか。

こんなタイミングで飾り付けをする家庭もあります!

クリスマスツリー01

先程お伝えした本来の飾り付けの日(待降節)から飾るかたもいますが、日本は家庭によって様々なタイミングで飾り付けを行うのです。

  • ケンタッキーのクリスマスのCMが流れたら。
  • ホコリが溜まるから12月までは飾らない。
  • ハロウィンが終わったら、直ぐにクリスマスに切り替える。
  • サンクスビギングデー(アメリカとカナダの感謝祭「アメリカでは11月の第4日曜日」)の翌日から。
    ※実際にアメリカではこの日から街がクリスマスで装飾されます。

などなど家庭の事情やアメリカの感謝祭にならって飾り付けを始めたりと日本の皆さんのタイミングは様々であります。

スポンサーリンク

飾り付けの片付けは!2016年1月6日まで!

片付け01

先程もお伝えした通りでありますが、クリスマスは1月6日の公現祭が終わる日までであります。

その為、キリスト教では1月6日まではもちろん飾り付けをしていますし、1月6日までがクリスマスなのです。

日本では12月25日が終われば、一気に正月ムードに入り、飾り付けも片付けられますが、
本来のクリスマスをとことん味わうのなら、1月6日まで飾っておくのも悪くはありません。

ただ正月飾りの『しめ縄、門松、鏡餅』とは相性が良くないため、お部屋の隅に置いておくのが良いかと思いますが・・

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は、クリスマスの飾り付け!いつから始めるのが正解っ!?についてご紹介してきました。
飾り付けの日程は決まりそうですか。

・キリスト教に習い、今年は11月29日(日)から飾るのも良し!

・アメリカのように感謝祭(11月の第4日曜日)の翌日から飾るのも良し!

・ケンタッキーのクリスマスのCMが流れ始めてから飾るのも良し!ですよ^^

私は本来のキリスト教に習い、今年は11月29日(日)から控えめなツリーを飾ってみようと思います♪

ではでは!

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます!次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
クリスマスプレゼントを彼女へ!大学生の予算はいくらっ!?
元カノをクリスマスに誘う!復縁の鍵は二人の思い出の場所っ!?
クリスマスは割り勘?学生のカップルはどうするの!?
クリスマスは日本と海外で違いがある!本場の過ごし方とは?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top