Read Article

美容師の休日の過ごし方!意外にもアクティブと驚く人続出?

美容師さんの休日の過ごし方って気になりますよね。拘束時間が長い!立ちっぱなし!接客からのストレス!などなど、とにかく『激務!』のイメージが強いので、「美容師さんは休みの日はひたすら寝ているのでは?」なんて想像している方も多いみたいです。

カット中の女性美容師さん

「美容師の友人に付き合いが悪いと言われた・・・」

私の友人で美容師をしている方がいます。現在は表参道で働いていて、とにかく忙しいお店なので、休みはやはり週に1回だけ。

そんな忙しく休日も疲れが溜まっているはずの彼からは、お店が終わる前や休日前に、「今日の夜暇?飲み行こうよ!?」とか、「休みの日に買い物行かない?」など、割と頻繁に連絡をいただくんですよね。

とてもありがたいことなのですが、家が少し離れていたり、私は朝方で早寝早起きのタイプだったりもするので、よく断ってしまうんです。

すると、彼からは「最近付き合い悪くない?」なんて半分冗談ですが、言われたことがあります。・・・うん、彼のとてつもない体力が羨ましくて仕方がありません。笑

そんな私の話しはさておき、美容師さんであっても、人によって体力やメンタルも異なるため、私の友人のように、休日が少なくても、プライベートを思いっきりエンジョイして方もいます。

しかし、恐らく多くの皆さんのイメージでは、「美容師さんって休日は家でダラダラしてそう!」ってイメージをもっているのではないでしょうか?

という事で今回は、美容師さんの休日の過ごし方を知り合いの美容師さんを通して実際に調査してきたのでご紹介していきます。

では早速皆さんで一緒に確認していきましょう。

美容師はどれぐらい休日があるの?

考えている女性

「祝日は休めないのが現実。」

美容院によっても、休日の日数は異なりますが、多くの美容院の定休日が週に1回ということでした。そして、有給として月に2回休めるお店が現在は多いようなので、

美容師さんのお休みは…

『(平均月4~5日)+(有給2日)=(計6日~7日休み)』

ということになりますね。

祝日も休みをもらえる、週休2日のサラリーマンと比べると、圧倒的に休みが少ないことになります。

私が以前通っていた美容院の店長さんは、「来月の休みは1日も取れないんですよね。いや~、スタッフがなかなか入ってこなくって。。」と疲れ切った表情で言っていたのを覚えています。

このように、スタッフが少なかったり、休みのない美容院の場合には、週の休みが全くない!なんてこともあるため、平均的な月6~7日休みが取れている美容院はまだまだいい方なのかもしれません。

では、ここからが本題。一体この週に1回のお休みを美容師さんはどのように使っているのでしょうか?

美容師の休日の過ごし方を聞いてみた結果!

これから美容師を目指す方であれば、かなり気になる美容師さんの休日。一体この超~~貴重な休みをどのように皆さんは過ごしているのでしょうか?

今回は、知り合いの美容師さんを通して、多くの美容師さんから実際に聞いてみた過ごし方をご紹介していきます。

ではそんな美容師さんの過ごし方とは…

  1. ショッピングに出かける!
  2. 平日デートを思いっきり楽しむ!
  3. 趣味のために行動する!
  4. スキルアップのために講習に行く!

上記が多くの美容師さんの休日の過ごし方だったのです。

「意外にもアクティブじゃん。。」と驚いた方も多いのではないでしょうか?
では、上記の過ごし方に関して、さらに詳しく順番に確認していきましょう。

1、ショッピングに出かける!

美容師さんのイメージランキングには、個性的!とか、楽しそう!とか、大変そう!といったイメージがありますが、そんなイメージの中でナンバーワンに輝いている美容師さんのイメージは『オシャレ!』なんです。

そうですよね、美容院のオシャレな店内に負けずと輝いている美容師さんは、やはり皆さん一人一人が個性的でオシャレ。

そんなオシャレな美容師さんはやはりというか、当たり前になりますが、洋服が大好きでファッションに敏感な方が多いんです。そのため、この貴重なお休みを使って、ショッピングに出かける方が非常に多いのだとか。

ここで、「美容師さんってなんだか、こだわりのお店に行ってそうだよね!」と思う方もいると思いますが、実際にはショッピングモールなどでまとめて洋服を購入したり、近くのユニクロやH&Mといったファストファッションで洋服を揃えている美容師さんも多いんです。

確かに現代なら、ファストファッションでも十分オシャレが楽しめますからね ♪

2、平日デートを思いっきり楽しむ!

デート中のカップル

美容師さんのお休みは週に1回のお店が多いのですが、関東の美容院だと火曜が定休日、関西だと月曜が定休日の美容院が多いそうです。

まぁ、どちらにしても、この貴重なお休みは、平日となります。そう、この平日は土日や祝日と比較すると圧倒的にお店だったり、テーマパークは空いています。

この美容師の特権ともいえる平日休みを利用して平日デートを思いっきり楽しむカップルも多いようです。

  • ディズニーリゾートで思いっきり楽しむ!
  • ショッピングモールで買い物や映画デートを楽しむ!
  • 日帰り旅行や温泉でリラックスする!

などなど、平日のゆったりとした空間を利用しているのです。

確かに、土日祝休みのサラリーマンだったら、なかなか味わうことができない、平日休みの美容師さんならではの醍醐味ですよね。

3、趣味のために行動する!

仕事の日は、朝が早く夜は遅い。このような日々を過ごしているため、なかなか趣味の時間を作ることができないのが実情。

そのため、この貴重なお休みを使って、思いっきり趣味の時間にあてる美容師さんもいるそうです。

美容師さんの趣味はこんな趣味を持っている人が多いよ!といったことは特別なくて、本当に人それぞれの趣味を楽しんでいるようですね。

  • ドライブ、運動、スポーツ!
  • DIY、料理、読書!

といったように、アウトドアから、インドアまで、それぞれの趣味をこの貴重なお休みを使って楽しんでいるのです。

この休みに楽しめる趣味があるからこそ、仕事のモチベーションが高まる!といった美容師さんも結構多いそうです。

4、スキルアップのために講習に行く!

勉強中の女性

人生は一生勉強である!といった言葉があるように、美容師さんも非常に自身のスキルアップには貪欲で、休みの日に行わることが多い、美容師のための講習会に参加する方もいます。

これは、新人美容師さんに限らず、ベテランの方であっても、さらに自分の技術に磨きをかけるべく、自分よりレベルの高い方が行う講習会に参加をして腕を磨くのです。

これも「お客様により満足していただきたい」という思いだったり、自己成長をして、将来のさらなる夢に向けて、休みも仕事のことに意識を向けて頑張っているのです。

早めに動いて早めに寝るのがおすすめ!

ここまでで、美容師さんの休日の過ごし方が垣間見えたと思いますが、やはり中には、仕事で疲れてしまったため、休みの日はゆっくりと家で寝て過ごすという方もいます。

ただ、あえて「今日は一日中寝るぞ!」と思って寝てしまう人は少ないようで、目覚ましをかけてはいたが、気がついたら二度寝、三度寝をしてしまい、いつの間にか夕方に・・・といったように寝過ぎて後悔してしまう方が多いようです。

私の知人の美容師さんはこのような後悔をしないように…

  1. できるだけ早めに起きて早めに行動する!
  2. 夕方過ぎには自宅に戻って早めに寝る!

といったステップを踏んだ休みの使い方がおすすめと言っていました。

疲れを思いっきりとるために思いっきり寝る!といったことも大切な気がしますが、確かにそれで後悔してしまうのであれば、早めに起きて行動!そして、明日に備えて早めに寝る!といった生活の方が休みが充実できるのでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、美容師さんは休みはどのように過ごしているのか?に関してご紹介してきました。

美容師さんの休みとは…

  • ショッピングに出かける!
  • 平日デートを思いっきり楽しむ!
  • 趣味のために行動する!
  • スキルアップのために講習に行く!

上記が多くの美容師さんの休日の過ごし方だったのです。

休みが少なく疲れているはずなのに、意外とアクティブな休みの過ごし方をしている方が多かったのです。しかし、反対に休みが少ない分、「せっかくの休みなんだから、思いっきり楽しむぞ~!」といった考え方になるのかもしれません。

ぜひ次回美容院に行った際には、美容師さんと趣味などのプライベートな話しをして会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
社会人の休日の過ごし方!男の人生がプラスになる7選!
美容院に行く前にワックスはつけていくべき?つけないべき?
美容院には何分前に行くのがベストか?徹底的に調査してみた
美容院の予約をキャンセル!当日だと問題あるのか?ないのか?
美容院に行く時の服装は襟付きNG?オススメの格好はコレだ
美容院でパーマとカラーを同時に!髪へのダメージはいかに?
美容院でのメンズの髪型!頼み方のポイントを伝授!!
美容師が好きな客にとる対応とは?実際に聞いた5つの共通点
美容師が嫌な客!と思うランキング大賞に輝いた10選はコレ
美容師の将来性!男性でも女性でも悩みはあるが夢は叶う!
美容師の会話内容には意味がある?本音を知れば気まずさ改善

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top