Read Article

フォローとフォロワーの違いとは?インスタグラムを例に徹底解説

Twitter(ツイッター)に引けを取らないほどの、人気であるSNS機能『Instagram(インスタグラム)』!しかし、周りでやっている人はいるけど、「フォローとかフォロワーって一体何なの?」と疑問に思っている方も結構多いんです。

パソコンの前で考えている男性

「そもそも、SNSって何??」

私もFacebook(フェイスブック)やインスタグラムに登録はしているものの、頻繁に投稿などはしませんし、最近始めたというのもあるので、「周りはやってるけど、SNSって一体何なの?」と思っていました。

そう、このSNSとはコミュニティによる人と人との繋がりをインターネットを通して構築していったり、最近では恋愛なんかの出会いを求めて、SNSを始める人も多いんです。

「そうなの。。じゃあ私には関係ないかな・・・」と思った方でも、せめて今回お伝えするフォローとフォロワーの違いは覚えていっていただきたい。

あなたが、インスタグラムの投稿をしなくても、登録さえすれば、このフォローとフォロワーを知らないと、勝手に承認していてフォロワーが増えてしまうことだってあります。

という事で今回は、フォローとフォロワーの違いをインスタグラムを例に徹底的に解説していきますね。

では早速確認していきましょう。

フォローとフォロワーの違いを教えて!

「この違いは実は超簡単だった!」

超簡単だった!と言いましたが、私も始めた当初は、どっちがどっちだが、かなり混乱していたので、恐らく知ってしまえば、「なるほど!」と一瞬で思ってしまうことでしょう。

では早速ですが、フォローからご紹介します。

フォローとは?

フォローとは、英語の意味からすると、助けるといった意味もありますが、インスタグラムなどのSNS上でのフォローとは、あなたがフォローした相手の画像やコメントなどをチェックすることができるということになります。

下は私がフォローしているインスタグラムのある方の投稿ページです。(※個人情報のため、モザイクを入れています。)

右上に『534人をフォロー中』とありますが、私を含めて、この方のページを534人がフォローしていて、最新の投稿をフォローしている方がすぐにチェックできるようになっているということになります。

では、続いてはフォロワーについて確認していきましょう。

フォロワーとは?

先ほどの方の例でお伝えしますね。下の画像を確認すると、分かるように、『フォロワー5,820人』と出ていますよね。

これは、この方が逆にフォローしている人数となります。

この方も投稿を上げて見てもらうだけではなくて、いろんな人の投稿をチェックしたいわけなので、自らフォローをして、最新の投稿をスムーズにチェックできるようにしているということですね。

フォローとフォロワーの違いをまとめると!

ここまでは、フォローとフォロワー別に、どのような意味があるのか?をお伝えしてきましたが、ここでは、フォローとフォロワーの違いを分かりやすくまとめていきたいと思います。

フォローは!

常に最新投稿をチェックしたい有名人などのインスタグラムがあるのなら、フォローをしてみましょう。すると、あなたのインスタグラムに最新の投稿情報が配信されてくるのですぐに確認できます。

フォロワーは!

フォローの逆で、あなたが誰かにフォローされている人数のことになります。あなたの投稿を誰かがチェックしたい場合には、あなたをフォローしてあなたが上げた最新の投稿をその方がいち早く確認することができるのです。

また、インスタグラムなどの上に表記されている人数は、あなたがフォローしている人数なら『〇〇人をフォロー中』と表記されます。またあなたが、誰かにフォローされているのであれば、『フォロワー〇〇人』と表記されます。

フォローする方法を解説します!

あなたがフォローしたい方を検索窓などから探して、その方のページが見つかったら、下の赤枠で囲まれた『フォローする』という青いボタンをクリックすればOKです。

これで、あなたもこの方のフォロワーとなったので、最新の投稿などのお知らせがリアルタイムでチェックできますよ。

非公開の人をフォローするには?

皆さんが投稿情報を必ずしもオープンにして、誰でも閲覧可能にしているというわけではありません。その場合には、残念ながら、下の真ん中の赤枠のように、『このアカウントは非公開です』と出て、写真などが表示されません。

では、この方をフォローして投稿を閲覧するにはどうすればいいのか?

はい、お分かりの方もいたかと思いますが、『フォローする』の青いボタンをクリックしてください

すると、下のように『フォローする』⇒『リクエスト済み』に変わります。この後は無事にフォローした相手から承認されれば、相手の投稿が確認できるようになるというわけですね。

あなたがフォローされた場合はどうする?

もちろん、あなたの非公開されている投稿を見たい!と思って、フォローをしてリクエストする方もいることでしょう。その場合には、下の画像の右上♡(ハートマーク)をクリックして見ましょう。

すると、下のように、フォローリクエストされている場合には、一番上の項目に『⑤フォローリクエスト』といったように、私の場合には、5人リクエストをしてくれているのが分かります。

フォローしている人を確認するには、『⑤フォローリクエスト』をクリックしましょう。

すると、下のようにフォローリクエストをしてくれている方のリストが確認できます。あなたがフォロワーとして承認してもいい場合には、『承認する』を。承認したくない場合には、『非表示にする』を選択すればOKです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、フォローとフォロワーの違いをインスタグラムを例にご紹介してきました。

最後にまとめると…

フォローは!

常に最新投稿をチェックしたい有名人などのインスタグラムがあるのなら、フォローをしてみましょう。すると、あなたのインスタグラムに最新の投稿情報が配信されてくるのですぐに確認できます。

フォロワーは!

フォローの逆で、あなたが誰かにフォローされている人数のことになります。あなたの投稿を誰かがチェックしたい場合には、あなたにフォローをしてあなたが上げた最新の投稿をいち早く確認することができるのです。

という事でしたね。

これはインスタグラムでなくても、TwitterやFacebookなんかでも、同じことが言えます。

それぞれのSNSを提供している会社にもよって、操作方法などは異なりますが、ぜひ今回お伝えしたフォローとフォロワーの違いを参考にして、これを機会にSNSでコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
メモリとストレージの違いとは?机と引き出しの役割と一緒
「贈る」と「送る」の違いとは?使い分けはこれで完璧!
ストライプとボーダーの違い?見え方と効果でコーデを楽しむ
一味と七味の違い!どこよりも徹底的に詳しく書いてみた

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top