Read Article

目薬を洗濯してしまったけど使えるの?または危険なの?

目薬をうっかり洋服のポケットに入れたままにしてしまい、そのまま洗濯してしまった。。といった経験がある方も結構多いようです。

洗濯している女性

「捨てるのは、もったいないけど・・・」

目薬を洗濯してしまった方も多いようです、と言いましたが、実際に私も今までの人生で何度か経験してきています(w_-; ウゥ・・

  • ワイシャツのポケットに入れたまま洗濯機に。。
  • パンツのポケットに入れたまま洗濯機に。。

といったように、小さい目薬の存在を忘れたまま洗濯機に詰め込んで洗ってしまった経験が何度かありますね。。

あなたが今現在目薬を洗濯してしまい、その目薬をどうするべきか?と考えているならば、洗濯してしまった時の私の気持ちと同様に、「まだたくさん残っているし、このまま捨てるのは、もったいないな。。」と思っているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

では一体、そんな洗濯をしてしまった目薬を問題なく使うことができるのでしょうか?または、使ってしまうのは危険なのでしょうか?

という事で今回は、洗濯してしまった目薬は使えるのか?どうなのか?に関してお伝えしていきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

洗濯してしまった目薬は使えるのかどうか?

目薬を手に持っている人

「キャップは閉まっているから問題ない!?」

洗濯してしまった目薬をよ~~く眺めてみると、特別異常がない場合が多いのです。私も何度か洗濯した目薬を眺めていますが、キャップはしっかりとしまっているし、

  • 中身も問題なさそう。
  • 破損もしていない。

といった状態なんです。

だからこそ、『このまま使えるかも!』と思ってしまうんですよね。

しかし、ここでハッキリとその目薬が使えるかどうかをお伝えします。

洗濯した目薬の使用は危険!

です。

キャップも閉まっているし、中身も問題はなさそうなのに、なぜ使ってはいけないのか?・・・というと、キャップの隙間から、細菌が含まれた水や洗剤液が入ってしまっている可能性があるからです。

これが一瞬だけ水に浸かってしまったのであれば、状況によっては問題ないのかもしれません。しかし、洗濯してしまったということは、長い時間、細菌が含まれた水や洗剤液とともに一緒にグルグルと回っていたわけです。

スポンサーリンク

例えキャップが閉まっていたとしても、キャップが少し破損したり、ずれてしまい、そこから細菌や洗剤が入ってしまっている可能性は十分に考えられますよね。

そのため、もったいない気持ちは非常によく分かりますが、あなたの大切な目のために、その目薬を使用するのは、やめて破棄するようにしましょう。

では、すでに洗濯した目薬を使ってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

洗濯した目薬を使ってしまった場合!

目薬をさす男性

ここまでで、洗濯した目薬を使うのはNG!ということは分かったけど、「実はさっき使っちゃったんだけど。。」といった方も中にはいると思います。

そのような方は、まずは眼科に行って診察してもらいましょう。

目が痛いとか、目が痒いなどの異常が今はなくても、目に細菌などが入っていて、感染してしまっている可能性もあります。今は問題なくても、時間とともに、目に異常が発生してしまうことも考えられますので、まずは眼科に行って状況を説明して、しっかりと検査をしてもらってください。

もちろんですが、その洗濯してしまった目薬は、それ以上は使うのはやめて、破棄するようにしましょうね。

スポンサーリンク

目薬を借りるのはやめよう!

バトンを渡している人の模型

昔からよく、「目薬の貸し借りはダメ!」と聞きませんか?・・・これって何でなの?と私も思っていましたが、今回の記事を確認すれば分かるように、借りた目薬に細菌が含まれている可能性があるからなんですね。

  • 他人が洗濯した目薬をそのまま使っていて液体に異常がある場合も考えられます。
  • 他人の目から入ってしまった細菌が中に含まれていることも考えられます。

人を信用するしない、といった問題ではなくて、他人が使っていて問題はなくても、あなたが使って細菌が目に入って、最悪の場合失明してしまうことだってあるのです。

そのため、自分の健康は自分で管理して守る!ということを大切な目に関してもしっかりと考えてあげて、必ずご自身で購入して管理してある目薬を使うようにしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、洗濯してしまった目薬は使えるのか、どうか?に関してお伝えしてきました。

結果としては…

洗濯した目薬を使うのはNG!

ということでしたね。

キャップがしっかりと閉まっていて、本体に破損などがなくても、細菌や洗剤が混入していない保証はありません。そのため、残念ですが、その目薬は使用できないので、破棄をするようにしましょう。

目薬も決して安い買い物ではないので、ご自身でしっかりと管理して、家に帰宅したら目薬の保管場所を決め、一定の場所に置いておくようにすれば、ポケットに入れたままになって洗濯してしまうことも避けられますよ。

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
コンビニで目薬は販売してるの?大手チェーン店の実態に迫る

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top