Read Article

粗大ゴミシールのコンビニでの買い方!購入する前の注意点とは?

私たちが必要としている商品がとことん揃う非常に便利なコンビニですが、なんと粗大ゴミを出す際の『粗大ゴミシール』も販売されているのです。

山積みの粗大ゴミ

「粗大ゴミの『粗大』って何だ?」

私がまだ実家に住んでいた時に、母親にこんな質問をしたことがあります。「粗大ゴミって何?粗大って何なの?」と、、超~~素朴な質問をぶつけてみました。

すると母親は、「漢字そのままでしょ。粗くて、大きなゴミのことよ。」と。・・・私は、「なるほど!」と一言、そして感動。私は母親を改めて好きになった日となりました。

そんな私の話しはさておき、この粗大ゴミのシールはコンビニで購入できるということをお伝えしましたが、一体コンビニでどのように、そしてどこで購入したらいいのか?が分からない方も結構多いようなのです。

という事で今回は、粗大ゴミのシールをコンビニで買う方法をご紹介していきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

粗大ゴミの捨て方は地域によって異なる

空と建物

「地域によって注意が必要ですよ!」

粗大ゴミは、お住いの地域によって、捨て方なども異なります。また粗大ゴミを捨てる金額も異なるため、一概に粗大ゴミのシールは、「ふとんならいくらです。」といったことをお伝えできないのです。

そのため、まずはインターネットや、お住いの地域が管轄している粗大ゴミの受付センターに電話して、料金(手数料)や捨て方を確認する必要があります。

粗大ゴミの受付センターに連絡しよう!

粗大ゴミの受付センターとは、粗大ゴミを回収する日時を決めたり、回収するゴミに対しての料金などを電話で教えてくれる窓口となっています。

ちなみに東京であれば、「東京都の粗大ゴミ受付センター一覧」であなたの地域を選択して、その地域を管轄している窓口の電話番号が確認できます。

しかし、一部の地域では受付していないこともあるので、その場合には、粗大ゴミの捨て方に関してお住まいの区市担当窓口で確認する必要があります。

また、粗大ゴミ受付センターを通してゴミを捨てる場合には、インターネットか電話で申し込みをして、回収してもらうまでの手続きをすることが可能です。

回収は基本的に、回収日の朝に家の前に置いておくか、自身で粗大ゴミを回収している場所まで持ち込んで捨てることもできます。持ち込みの方が多少手数料が安くなるようですね。

では、粗大ゴミの手数料が確認できて、シールを買う準備ができたら、お近くのコンビニで粗大ゴミシールを購入しましょう。

コンビニで粗大ゴミシールを買う方法を伝授!

夜間のコンビニ

粗大ゴミのシールをコンビニで購入する前に取り扱いのあるコンビニをご紹介します。

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・サークルKサンクス

・ミニストップ

・ローソン

・スリーエフ

・ヤマザキデイリーストア

・ポプラ

上記のコンビニで販売していますが、一部のコンビニの店舗、またはお住まいの地域によっては、販売していない場合もあるので、事前にお近くのコンビニに電話で確認してみるのが、一番間違いはないでしょう。

またコンビニで販売している店舗に関しては、お店に『有料粗大ごみ処理券及び有料ごみ処理券取扱所』といった標識があるので、目印にしましょう。

ここからはコンビニで購入する方法をお伝えしますが、実はとっても簡単ですよ。

コンビニで粗大ゴミシールを買う方法!

1、コンビニに入ったらレジへ向かいましょう。

2、店員さんに粗大ゴミ受付センターで確認をした、金額に応じた処理券を注文します。
※「300円の粗大ゴミのシールを1枚ください。」「粗大ゴミのA券を2枚ください。」などでOK!

3、レジカウンターの奥に閉まってある粗大ゴミシールを出してくれます。

4、粗大ゴミシールを確認して間違いがなければ、お金を支払って購入しましょう。

粗大ゴミシールは上記の通り、レジの奥で店員さんが管理しています。切手や収入印紙なんかも店員さんが管理しているので、同じような購入方法となりますね。

ゴミシールは必ず居住地区で購入するコト【注意】

それでは、最後にゴミシールをコンビニで購入する際の注意点があります。それは、必ず『居住地区』で購入する!ということです。

東京を例にあげるなら、あなたが足立区に住んでいるなら、足立区のコンビニで購入しましょう。渋谷区であれば、渋谷区のコンビニで購入しましょう。

粗大ゴミシールは、種類やデザインが地域によって異なるため、渋谷区で買った渋谷区専用のシールを足立区で捨てることができないのです。

そのため、必ずお近くのコンビニで、同じ地域内のコンビニなのか?を確認してから間違えのないように、購入する必要があるので、注意しましょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、コンビニで粗大ゴミのシールを購入する方法をご紹介してきました。

基本的には、大手チェーンのコンビニであれば販売していますが、一部の地域や店舗では販売していないこともあるので、事前に電話で確認をしましょう。

また、購入方法は非常に簡単で、レジで店員さんに『粗大ゴミシールをください。』とお伝えして購入するだけです。ただ、やはり購入前に必ずあなたの地域のゴミシールなのかを確認してから購入するようにしましょうね。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】

コンビニで目薬は販売してるの?大手チェーン店の実態に迫る
コンビニで住民票を発行!取り方をイチから分かりやすく解説
コンビニの収入印紙の種類!実際に電話で確認してみた結果!
コンビニの切手の種類!セブンイレブンと他店を比べてみた!
コンビニでFAXを受信する方法!使い方をイチから伝授!

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top