Read Article

カラスはなつくのか?2つのエピソードで分かった仰天なコト

カラスとはあの黒い鳥のことですが、あなたはお好きでしょうか?・・・黒い色と大きな声で、何だか毛嫌いしてしまっている方が多いようですが、ここ最近カラスの生態に関しての記事を書いてから、私は少し好きになってきました。

川沿いにいるカラス

「カラスと約1分間会話をした。」

これは私の話しになります。いつも通り、川沿いを歩いていたら、カラスが一匹歩いていたのです。私は最初ハトかと思って近づいたのですが、カラスだと判明。

しかし、カラスのお顔を至近距離で確認すると、「あれっ!意外にもカワ(・∀・)イイ!!~~」なんて思って、結局そのままカラスと見つめ合い、会話を楽しみました。

カラスも逃げなかったので、およそ1分間は会話を楽しむことができました。(一方的な会話かもしれませんが。笑)

スポンサーリンク

これは私の一例ではありますが、カラスが好きな人にとっては、「カラスって人になつくのかな?」と興味を持っている人もいるみたいですね。

という事で今回は、カラスは人に本当になつくのか?について調査してきたのでご紹介します。

では早速一緒に確認していきましょう。

カラスは非常に頭のいい鳥である!

桜の木の上のカラス

「カラスはレベルが高い!」

カラスは賢い!などと聞いたことはないでしょうか。これは事実であり、カラスは記憶力、認知能力、状況判断力などに長けているのです。

このような能力に優れているカラスは、一度攻撃をしてきた人のことをいつまでも覚えているようで、その人が近くに寄った時には、その人は何もしなくても、

  • 「敵が来たぞ!」
  • 「攻撃しないとやられる!」

などと判断をして、何度も何度もその人のことを攻撃することもあるのです。

また敵と判断した人をカラスの仲間に伝えるといったことも出来るため、一匹のカラスを敵に回すと、何匹ものカラスから集中的に攻撃されてしまうこともあります。

カラスの攻撃に関しては、こちらの記事も参考にどうぞ♪
カラスの攻撃への対処法!身を守るために知るべき3つのコト

では、『攻撃をする人=敵』と判断が出来るのであれば、『優しく接してくれる人=味方』となり、なつくこともあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

カラスって人になつくの?なつかないの?

カラスと部屋で共にする女性

「カラスは寿命が長い!」

私はこの記事を書いていて思いました。カラスになついてもらいペットとして飼育をすれば、あの賢い性格を活かして、私たち人間と支え合いながら生活が出来るでは?と。

また、猫や犬のように近くに寄り添ってくれて、私たちを癒してくれるのではないのでしょうか?

というのも、カラスの寿命は平均で10年から30年と言われています。記録では最高60年も生きたカラスがいたほどです。
そのため、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、カラスと生活が出来ると思うとカラス好きにはたまらないですよね。

詳しくはこちらの記事も参考にどうぞ♪
カラスの寿命の平均とは?多くの方が知らなかった真実!

では本題ですが、カラスはなつくのか?

はい、調査したところ、

カラスは人になつきます!

というのも、カラスはやはり認識する能力が高いので、飼い主や餌をあげている人に対しては味方や仲間と判断するため、仲良くなることが出来るのです。

※人になついているカラスの動画をどうぞ♪

ある人はカラスを約30年も飼育をしていたそうです。そして、なついたため、常にその人のそばに寄り添っていたそう。またその方が病気で倒れてしまった時にも、悲しそうにいつまでもいつまでもその人のそばを離れなかったそうなのです。

またワシントン大学環境森林科学部教授で野鳥研究科のジョン・マーズラフ氏の見解によると、人とカラスはお互いのシグナルを理解することでコミュニケーションをしっかりととることが出来るとも述べています。

カラスの恩返しといったエピソードもあり、少女がカラスに餌をあげたら、それ以降少女のもとに、カラスがイヤリングやビーズなどといったキラキラした貢物を運んできたそうなのです。

ではここまでなつくカラスはなぜペットショップにいないのでしょうか?

スポンサーリンク

なぜペットショップにいないの?

カラスがこんなにもなつくのであれば、オウムなどと一緒にカラスがペットショップにいてもおかしくないはずですよね。

なぜカラスはペットショップにいないのか?

これは実はシンプルな問題でした、、

  • カラスは飛び回ってどこでも糞をします。。
  • カラスは体臭がきついといいます。。
  • 病原菌の心配も必要となります。。

このような理由からカラスは部屋で飼育するのは相応しくないということなのです。

もちろん、これでもカラスを飼いたいといった方もいるとは思いますが、かなり割合的には少ないようですね。つまり、飼いたい人口が少なければ、ペットショップで販売しても仕方がない。。ということなのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、カラスは人になつくのか?についてご紹介してきました。

結果としては、

カラスは人になつく!

ということが分かりましたね。

またカラスと人は比較的高いコミュニケーションをとることが出来るようなので、『カラスの恩返し!』も噂ではなかったようです。

カラスはペットショップにはいませんが、ぜひこれからも道で見かけたカラスには優しい目で見つめて、シグナルを送ってコミュニケーションを図って仲良くなってはいかがでしょうか。

ではでは♪

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
カラスの寿命の平均とは?多くの方が知らなかった真実!
カラスの攻撃への対処法!身を守るために知るべき3つのコト
カラスが夜に鳴く理由とは?生態を調べてわかった3つの真実

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top