Read Article

カラスは縁起が良いって本当?過去を辿って分かった3つのコト

真っ黒なカラスを目にすると、「怖い・・・」などと恐怖心を感じてしまう方もいます。しかし、そんな中、カラスは縁起が良い!という情報もあるのです。

カラスの画像

「カラスは人になつく♪」

以前の「カラスはなつくのか?2つのエピソードで分かった仰天なコト」の記事でもお伝えしましたが、私が鳩と勘違いしてカラスに近づいたら、カラスは逃げずにこちらをずっと見ていました。何となく可愛く思えた私は、約1分間カラスと見つめ合っていました。

また、カラスは実際になつくようで、カラスに餌をあげた少女にそれ以降カラスからイヤリングなどのプレゼントを送ってきたという話もあります。

話しをもとに戻しますが、カラスは縁起が悪いと言われているなか、カラスが縁起が良い!と言われている背景には、こうした人との繋がりからなのかもしれません。

という事で今回はさらに詳しくカラスは縁起が良い!と言われている理由を調査してきたのでご紹介していきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

カラスは縁起が良いと言われている理由!

「カラスは昔から愛されていた。」

カラスが好きな人と嫌いな人で分けたら、恐らく何となく嫌い・・・。といった人の方が多いのではないでしょうか。それは、カラスは攻撃してくるから!カラスは黒くて不吉だから!カラスが鳴くのは地震の予兆と言われているから!などなど、このような理由からでしょう。

しかし、実はカラスはカナリ昔から愛されている鳥だったのです。つまり縁起の良い鳥と言われていたようです。

その理由とは…

  1. 日本神話によって!
  2. サッカー日本代表のユニフォームによって!
  3. カラスの童話によって!

主にこの3つの理由によって、カラスは昔から縁起が良いと言われているのです。

では実際に詳しくこの3つの理由を順番に確認していきましょう。

1、日本神話によって!

神社の銅像

日本神話によって、八咫烏(ヤタガラス)は、神武東征のとき、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇の元に遣わされて熊野国から大和国までの道案内をしたと言われているカラスなのです。そして、この八咫烏は導きの神として信仰されています。

このように、カラスは非常に頭がいい鳥であることから、このような道案内が可能だったと言い伝えられているようですね。

その他にも、厳島神社でも神の使いと言われており、神社にブロンズ像が置かれています。

どうでしょうか。
これらを確認すると、カラスがいかに昔から愛されていて、縁起の良い頭のいい鳥であったかが分かると思います。

2、サッカー日本代表のユニフォームによって!

あなたは、サッカー日本代表のユニフォームを見たことはありますか?

そう、このユニフォームの胸のエンブレムにモチーフとして、カラスが描かれているのです。実はこのカラスも上記でお伝えした八咫烏。

この八咫烏が日本代表のユニフォームに採用された理由として、日本神話で神武天皇を道案内したことで、『勝利に導く鳥』ということも一つの諸説となっています。

あくまでも諸説であり、理事会でなぜこのカラスがモチーフになったかも、ハッキリはしていないそうです。

とは言っても、やはり日本神話の道案内からきた『勝利に導く鳥』ってとても素敵な諸説ですよね♪
そして、やはり縁起が良いと言われるのも分かる気がします。

下の動画を確認すると至るところにカラスのエンブレムが確認できます♪

3、カラスの童話によって!

赤い扉

最後はカラスの童話『七つの子』となります。そう、あの有名な「か~ら~す~、なぜ鳴くの~、、」の曲ですね。

ではこの歌詞をさらに詳しく確認してみましょう。

烏 なぜ啼くの
烏は山に
可愛七つの
子があるからよ
可愛 可愛と
烏は啼くの
可愛 可愛と
啼くんだよ
山の古巣へ
行って見て御覧
丸い眼をした
いい子だよ

引用元:wikipedia

どうでしょうか。この歌詞を確認すると、至るところに、『可愛(かわいい)』といったカラスを愛してやまない歌詞であることが分かると思います。

そうなんです、この童話もカナリ昔からあるものですが、やはり昔からカラスは愛されてきたようですね。これが縁起が良いかどうかには繋がらないかもしれせんが、決して縁起が悪い鳥とは思われていないのは分かりますよね。

カラスは縁起が悪いって言われるのはなぜ?

ではなぜ現代では、カラスは縁起が悪いと言われているのでしょうか?・・・それは、恐らく冒頭でもお伝えしていますが、カラスは人に攻撃をしたり、黒くて不吉な印象があるからだと思われます。

しかし実際には、

  • カラスは墓地にいるから不吉 ⇒ 供え物をただ狙っているだけ。
  • カラスは葬式をすると集まってくるので不吉 ⇒ 供え物などの食料を狙っているだけ。

といったように、実際には食料があるから、ただ単に集まっている説が高いのです。

これが恐らく白いカラスであった場合にはそこまで不吉とは思わないのですが、真っ黒いカラスが集まるとやはり不気味なイメージを人に与えてしまうのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、カラスが縁起が良いと言われている3つの理由についてご紹介してきました。

その3つの理由とは…

  • 日本神話によって!
  • サッカー日本代表のユニフォームによって!
  • カラスの童話によって!

このように、昔から『カラスは神の使い』『カラスは賢くて可愛い』といった神話や童話から、愛され、そして、縁起が良いと言われていたようですね。

カラスはまだまだ縁起が悪い!と思っている人の方が多いようですが、このような昔の神話や『勝利に導く鳥』といった良い印象が広まっていくとより人と上手に共存できるではないかと私は思いました。

ではでは♪

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
カラスはなつくのか?2つのエピソードで分かった仰天なコト
カラスの寿命の平均とは?多くの方が知らなかった真実!
カラスの攻撃への対処法!身を守るために知るべき3つのコト
カラスが夜に鳴く理由とは?生態を調べてわかった3つの真実

関連するコンテンツ

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top