Read Article

カップラーメンはなぜ太るのか?3つの危険な原因を今明かす!




カップラーメン

コンビニやスーパーで安価で購入できて、お湯を注ぐだけで、手軽に食べることができる美味しいカップラーメン。みんな好きですよね?

私もめちゃくちゃ大好きなんですよ♪

現在私は30代なのですが、20代の頃はストックして置いたカップラーメンを朝から食べて、昼も会社の休憩室でカップラーメンを、そして夜も遅い時間帯にカップラーメンを食べていました。汗

「で、お前そんな生活を送ってて、太ったの?痩せたの?」・・・という声が聞こえてきそうなので白状しますが、「20代にして、めちゃくちゃ太ってお腹がぷっくり、中性脂肪危険値レベルのメタボになりましたよ!」

スポンサーリンク

では、なぜカロリーだけを確認すると比較的低いカップラーメンを毎日食べ続けて私が太ってしまったのか?、ということを振り返ると今さら分かったことが多々あります。笑

そう、あなたもこの太ってしまった原因さえ分かれば、カップラーメンを食べても極力太らないで済むんです。

ということで、今回はカップラーメンを食べると太る理由と太らないように食べるコツもご紹介していきます。

カップラーメンは食べ方によって太る!

20代の時に中性脂肪の数値で引っかかってしまった私はお医者さんに、「炭水化物は控え目にしてくださいね。」と言われました。

で、家に帰って大量にストックしてあったカップラーメンの炭水化物を確認すると、「55.5g」「53.2g」「65.7g」と記載されていて、実はカロリーは低いけど、炭水化物の量が結構高いことに気が付いたんですよ。

そうなんです、つまり炭水化物は糖分であることから、糖質や砂糖が多く含まれている食べ物ということになり、カロリーが低くても決して痩せやすい食べ物ということではないんですね。

ちなみに、馴染みがあるカップラーメンのカロリーと炭水化物(糖質)はこんな感じ。

カップヌードル 353kcal【炭水化物 43.4g】

どん兵衛 緑のたぬき 482kcal【炭水化物 55.5g】

チキンラーメンどんぶり 370kcal【炭水化物 53.2g】

ただ、このように炭水化物の量がカップラーメンは多いとは言っても、その人がしっかりと定期的に運動をしていたり、カップラーメン以外の食生活に気を遣っていた場合にはダイエットすることはできるかもしれません。

しかしこの後お話ししますが、頻繫にカップラーメンを食べるという行為はかなり身体が負担になってしまいますが・・・。

ということで、ここまでのお伝えした内容とプラスして、後3つばかりカップラーメンが太ってしまう要因というのがありますので、ここから詳しくご紹介していきますね。

スポンサーリンク

1、腹持ちが悪いから

お腹を抑える男性

カップラーメンを食べる時って、多くの方が早食いになっている傾向にあるんですよね。

なぜかというと、

  • 時間が無くて急いでいる時に食べるから
  • 麺が伸びないように一気にすするから

と、いった理由で早食いになってしまう傾向にあります。そして早食いになりよく噛まずに食べてしまうと、すぐにお腹が空いてしまい間食や一日の食事の量が増えてしまうんです。

またカップラーメンは低カロリーなので腹持ちが悪いですし、基本的に麺というのは、消化が早くすぐにエネルギーに変わりやすいので、これもまた腹持ちが悪くお腹がすぐに空く原因になってしまうんですよね。。

そのため、カップラーメンを食べる時には、極力ゆっくりと食べるように意識するようにしてください。

カップラーメンの美味しい味をしっかりと味わう。そしてよく噛んで食べる、と言いたいところですが、麺類はいつまでも噛んでいると美味しく感じないので、少量の麺をすくってゆっくりと食べるということを意識すると良いでしょう。

2、炭水化物ばかりになるから

2個のおにぎり

カップラーメンを食べる時って、本当にカップラーメンしか食べていませんか?

その他にも・・・

  • おにぎりだったり、
  • パンやサンドウィッチだったり、

食べていませんか?カップラーメンだけだど物足りないし、お腹いっぱいにならないから、一緒に炭水化物の多い食べ物を摂取していませんか?

私もそうでしたが、カップラーメンとおにぎりはワンセットでしたね・・・。時には、カップラーメンとお弁当を一緒に食べる時もありました。。

これはもう誰が何と言っても太りますよ。炭水化物(カップラーメン)に炭水化物(米やパン)を同時に食べているんですから。

どうしてもこのような食べ方になってしまうのは、美味しい食べ方なので分かりますが、ここは我慢しましょう。

例えば、カップラーメンとサラダだったり、レジの横にあるチキンだったり、炭水化物の少ないものと一緒に食べるようにしましょうね。

コンビニで販売している最近人気のサラダチキンは腹持ちもいいし、満腹感も満たされるのでおすすめですよ。

3、栄養バランスが悪いから

頭を抱える女性の影

カップラーメンばかり食べ続けていると人の身体に必要な栄養分を摂取することができなくなるので、健康にも悪いんですよね。

特にカップラーメンに足りないものといえば、野菜類と肉類です。野菜はご存じの通り栄養素が高い食べ物ですが、カップラーメンには野菜で摂取することができる栄養素をほとんど摂ることができないため、栄養バランスがかなり悪くなってしまうんです。

ということで、できれば野菜に含まれる食物繊維が腹持ちがいいということからも、サラダなどから先に食べ始めてその後にカップラーメンを食べるという食べる順番を意識することも大切になります。

スポンサーリンク

ストレスが溜まらないように食べるのがコツ!

サラダを食べる女性

ここまででお伝えしたようにカップラーメンは低カロリーではありますが、低カロリーだからこそ腹持ちが悪いというデメリットなどがあります。

そのため、いかに間食をせずに自分自身がカップラーメンを食べてもストレスを溜めることがないように食べることが太らない食べ方と言っても良いでしょう。

カップラーメンだけで満たされるという方であっても、栄養バランスの観点から、バランスの良い食事を考えて食べることをおすすめします。

  • カップラーメンとサラダ
  • カップラーメンとチキン
  • カップラーメンと野菜炒め(おかず)

などなど、カップラーメンとプラスして極力炭水化物が低い食べ物を食べるようにして、一食でお腹を満たすことができるように、いつもよりゆっくりと時間を掛けて食べることを意識すると、ストレスが溜まることなく大きく太ることもなく、カップラーメンを食べることができます。

スープの高~い塩分には気をつけよう!

カップラーメンは麺とスープも残さずにキレイに食べるという方も結構多いのではないでしょうか・・・?

実際に私も以前までは、ラーメン屋のスープは半分くらい残すのですが、カップラーメンのスープはスープまで毎回飲み干してしまっていました。。

その理由は今なら分かります・・・

  • 麺だけだとお腹が満たされないから
  • スープは塩分が高くて美味しいから

といった理由ですね。

ただ、ここで注意して欲しいのが後者であげた『塩分』です。カップラーメンのスープは麺よりもカロリーが低いので、太る太らないはあまり気にしなくても良いのですが、麺よりもスープの方が塩分がかなり高いので要注意!

カップラーメンもそうですが、塩分が高い食事というのは、食欲を増進させてしまうきっかけになってしまうので、余計にお腹が空いてきたりもします。そして、ついうっかり間食・・・なんてことにも繋がります。

ちなみに、国立研究開発法人の医薬基盤・健康・栄養研究所が、日本人が塩分を多く摂取している食品ランキングを発表したのですが、その第一がカップラーメンだったのです。

塩分の摂り過ぎは、様々な病気にも繋がりやすいので、やはり毎日カップラーメン生活は食べ方によっては太らないとしても、避けた方が良いと言えるでしょう。

現在では、以下のような減塩のカップラーメンも発売されているので、ぜひお試しください。

最後に

今回はカップラーメンはなぜ太りやすいのか?について私の体験談とともにご紹介してきました。

その理由とは・・・

  • カロリーは低いが炭水化物が高いので太りやすい
  • 消化がいいので、間食や食べ過ぎの原因になる
  • 栄養素が低いため食欲が増進してしまう原因になる

上記の理由によって、カップラーメンを食べ過ぎると太ってしまうということでしたね。

そのため、カップラーメンを食べる時には、いつも以上に栄養バランスを考えて、一緒にサラダや肉類も摂取する。いつも以上に時間を掛けてゆっくりと食べる。この2つが太りにくく、ストレスの溜まらない食べ方の基本となります。

とは言っても、何度も言いますが、カップラーメンの食べ過ぎは身体に良くはありませんので、ほどほどに・・・ヽ(´~`;

スポンサーリンク

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
大岩亭のラーメンは不味すぎる?真相を確かめに行ったら・・・
【ラーメン二郎 上野毛店】のルールの調査結果を報告!
ダイエット中にラーメンが食べたい!太りにくい4つの掟とは
ラーメンの健康な食べ方!3つのポイントでヘルシーになる!
カップ焼きそばを電子レンジでもちもち本格生麺風にする方法

おすすめ関連記事

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top